NPO法人グレースケア機構

介護保険制度に縛られない
訪問サービスを実践してる

東京は三鷹
「NPO法人グレースケア機構」
代表の柳本君


NPO法人グレースケア機構_d0180229_1832244.jpg



先日
活動を見学してきました。


ひとつ目の訪問先は

超高級タワーマンションに暮らす
セレブ夫婦。

一時間3000円の訪問介護サービスを

なんと!
月に100万円を超える利用。

「ここは天国です」と
セレブらしく
凛とした暮らし!


介護保険の枠にとらわれず、
必要なだけ
存分に提供できるサービスは

数千万の契約金を払い、
有料老人ホームに
入居するよりも
有意義だと思う。


グレースケア
登録ヘルパーが90名近くおり、

それでも
応えられないほど
ニーズがあるとのこと。



NPO法人グレースケア機構_d0180229_18345890.jpg


もう一軒のお宅へ

乗りにくい自転車で
両腕、筋肉痛になったわ。。

(#^.^#)

1912年生まれ
御年105歳

NPO法人グレースケア機構_d0180229_18361161.jpg


一人暮らし!!


入院せず、
入所せず

自分の家で
人生を全うできる。


デイサービスで
事業所運営に翻弄されてると、

「この人のため!」って言いつつも
なかなか
ひとりの在宅生活も
支えきれてないように思う今日この頃だけに、、、


ものすごく
感動した。


NPO法人グレースケア機構_d0180229_18541393.jpg





「東京だから・・・お金持ちだから・・・」ではなく

本人の意思にどれだけより添えるか。。

まずはそこでしょ!!



105歳の生命線
見せてもらった。

NPO法人グレースケア機構_d0180229_1904863.jpg



消えてた。。。笑


(#^.^#)


自分のための人生を
わがままに生き切るために

そのために
必要なことを
ちゃんとやりたい!

柳本君
オーラないけど
すごい人

グレースケアの詳細はHPで
 こちらからどうぞ→

Commented by はろーきてぃ at 2017-06-14 22:11 x
今の…そしてこれからの世の中に必要なところ、必要とされていく部分だと感じました。
要支援が介護保険外になる…買い物や調理の生活援助が行なえなくなるかも。。などいろいろと耳にしますが、何のためにある制度なのか…何のために作った制度だったのかなんて思わずにはいられなくなる時があります。
制度にしばられ…あれもこれも出来ないと、全く支えきれてないですよね。。
本人の意思に寄り添ってその方が自分のための人生を生ききるために必要なことをちゃんとする‼
それは富山でもきっと出来ることですよね~
とても共感しましたぁ~

これは絶対にこれから必要とされると思いますよね❗
Commented by ミッキー at 2017-06-18 06:29 x
そうそうとうなづきながら読んでいました
「どこのデイがいい どこの施設がいい」ではなく
「その人がどうやって生きたいか」
それを支えていけたらいいですよね
by cherrypiepie | 2017-06-14 19:13 | にぎやか | Comments(2)