にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2010年 09月 02日 ( 4 )

爆睡報告。。

昨夜は眠れたか?
心配してくれた方からの問い合わせがありましたので。。。

改めまして
 「昨夜は10時に寝て、朝6時半まで爆睡でした。」
お騒がせしました。。。すいません008.gif


うつ病患者にとって、睡眠という行為は当たり前のことじゃないんですよ~。。。
眠れるかどうかが、精神状態のバロメーターです。
精神病院の待合室では、
知人と会えば、挨拶よりまず「眠れる~?」という言葉がけをするくらいです。

私も、確実に自分が「うつ病だ」と確信したのが、
眠れない。という症状でした。

しっかりと眠れていれば、病院に駆け込むこともなく、
なんとなく過ごせていたと思うもん。


また、私、ブログ上で眠れないを訴えるかもしれませんが、よろしくお願いします。
上記の説明でご理解いただければ幸いです。
by cherrypiepie | 2010-09-02 17:42 | うつでも夢を | Comments(0)

八尾・風の盆

利用者の「たけちゃん」と「中山さん」の2人を連れて、またまた大岩そうめんに食べにいったら、
なんと八尾風の盆のおわらの踊りを見ることができました。
d0180229_14101289.jpg


ちょうど昨日が風の盆で、富山にドッと観光客が押し寄せていたんですね。
この踊りには「男おどり」と「女おどり」があって、
女踊りは妖艶で色っぽいがですわ~。
八尾の坂の町がぼんやりとちょうちんの明かりで照らされ、かさで顔を隠した若い女が夜通し踊る姿は美しいです。
d0180229_14101286.jpg

今日はおばさんが踊ってましたが、本当の祭りでは、未婚女性しか踊れないんです。

うなじっていいよね~。色っぽい053.gif

最近は観光客が多すぎて風情がなくなってきてますが、
機会があれば是非カップルで行ったらいいよ。
「熟年夫婦」や「不倫カップル」が似合う祭りだと思います。
by cherrypiepie | 2010-09-02 14:10

かっぱ庵 草刈り十字軍

 
  にぎやかのもう一つのデイサービス「かっぱ庵」
  恒例の草刈り十字軍2010を行います。

 日時: 9月4日(土) 午後5時~6時半 
 場所: かっぱ庵(針原中町745番地 アルペンスタジアム近く)
 持ち物・・・軍手・カマ 
        虫除け対策も、お忘れなく。

 ※雨天の場合は中止します。

    問い合わせ先:デイサービスかっぱ庵  電話076-451-0467
 
   
by cherrypiepie | 2010-09-02 10:44 | 知っ得情報!! | Comments(0)

講演案内・・・長野編・・・


  矢嶋先生は医師だけど、珍種。
  もっともなことを言う、正直な医師です。
・・・正直な医師が珍種と思えるのも変な話ですが・・・058.gif
  
  浄楽寺の住職とも10年来のお付き合いでしょう。
  再会が楽しみです。



第8回浄楽寺 公開講座
 
   ※入場無料・申し込みも不要

  とき・・  9月12日(日)14時~
  ところ・・ 浄楽寺本堂(上田市中央5-5-2)
  講師・・・ 阪井由佳子(NPO法人にぎやか 理事長)
        矢嶋 嶺(武石村診療所長)

  日程・・13:30~14:00 受付
       14:00~15:30 阪井講演
       15:45~16:45 阪井と矢嶋さんの対談
       17:00~17:45 茶話会(会費500円)
  
 問い合わせ先・・・「浄土真宗 本願寺派 浄楽寺」 電話0268-22-3374
by cherrypiepie | 2010-09-02 10:40 | 知っ得情報!! | Comments(0)