にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2010年 09月 13日 ( 3 )

長野を振り返って・・

 矢嶋先生、広瀬先生、住職。
 3人と過ごす時間は私にとって、とても心地の良い時間でした。
 
 1人1人の人柄の良さもさることながら、
 3人の関係性が見てておもしろいからでしょうね。

 人生の年輪を積み重ねてきて、それなりに社会的に高い地位にある方々だと思います。
 その3人が見栄もプライドもなく、自分の成りをさらけ出し、無邪気に笑いあう姿がとても可愛いい。
 
 さらに、男はロマンという言葉があるが・・・この方たち、夢をもっている。
 夢を語り合う男たちは素敵です。


 その夢というのが、
 「産まれてくる場所と死んでゆく場所は同じがいいんじゃないか」・・・この二つができる場所を作りたいとのこと。
  
 
  これは、ひそかに私が抱いている夢でもあり、
  同じ考えを持つ仲間に出会えた喜びもあった。

  いつか、にぎやか見学ツアーを作って、富山に来てくれるそう。
  楽しみに待ってますよ~。
by cherrypiepie | 2010-09-13 19:45 | 講演 | Comments(0)

無言館

d0180229_1110394.jpg

戦没画学生慰霊美術館「無言館」です。

数年前に来て、今日で二度目の来館です。

絵を学んでいた若者が志半ばで亡くなった遺作が展示されています。

その若者が生きていたことを、戦後60年以上たった今も、その絵からヒシヒシと伝わってくる。

若者が間違いなく生きていたこと。家族への思い。無念さが、リアルに、強く心にずっしりと重く感じる。

涙が流れるのですが… 決してそれは私を落とし込める涙ではなく、生きることの素晴らしさや、今の平和に感謝できる良い涙におもう。

命を感じる場所です。
by cherrypiepie | 2010-09-13 11:10

ルヴァン信州上田店

d0180229_9564552.jpg

パン買いに行きました。

私昨日気がついたんだけど、去年も上田に来てます♪

七夕祭りの時期、上田が映画サマーウォーズの舞台になり盛り上がってた頃です。

このパン屋さんで思い出しましたぁ〜(^_^)v

天然酵母で美味しいんだぁ〜。

お土産に買いました。昨夜はイタリアレストランで皆さんと楽しく飲み、住職の奥様から、手土産にと美味しい白ワインを頂いたので、一緒に楽しみたいと思います。
by cherrypiepie | 2010-09-13 09:56