にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2010年 09月 18日 ( 3 )

繋温泉(つなぎおんせん)

d0180229_22401666.jpg

昔アッコちゃんが20歳ちょっと前のころに働いていたという岩手県繋温泉に到着です(*^o^*)
私は仙台から新幹線で移動。

富山から車で出発組の5人は11時間かかったよ〜(>_<)
日本からイギリスに行ける時間だよ。

遠い道のりでした。お疲れ様です。


我が故郷岩手県の地に辿り着いた「アッコちゃん」。。 旅の疲れもあると思うけど、元気です。
いつになく、しおらしく「ありがとうございます」を口にする。

84歳のアッコちゃんにとって岩手は遠い故郷。
一人では来れるはずのない場所に、一緒に行ってくれる仲間が居てくれたことに、心から感謝してくれてるんだろうね。
私もアッコちゃんに感謝です。岩手県に導いてくれて、ありがとうございます。
今日の温泉は格別です(^O^)
by cherrypiepie | 2010-09-18 22:40 | にぎやか

日本デイケア学会

ホントにホント。
真面目な学会でしたぁ〜あったり前なんだけどね。

パワーポイントを巧みに使い、流暢な日本語で語られる立派な取り組み。
間違いなく場違いだぁ〜よ。。。

でもなぁ〜私だってバリバリ理学療法士として働いてたとき、立派に演題発表とかしたよ〜(^_^)vちょい自慢♪



今日の学会、医療系の人が多いからか静かで、つかみ所がない独特な空気感。

介護系の研修はもっとうるさくて、ガツガツしてる。


医療系からは介護分野ともっと協力していきたいと考えておりましたが、医療系があのままで私らと手を組もうとしても、およそ噛み合わないだろうなぁ〜。病院って世界は普通じゃないもん。病院での取り組みや価値観を地域や生活の場に持って来られたら、有り難みはあっても実用性に欠ける。

まずは医療従事者が普通の人間、普通の心になってもらわないと、付き合いにくいのが正直なところです。

「目覚めよ。医療職」私からのメッセージ。
聞いてる人の何人にこの言葉が届いたかわかりませんが、 またまた爆弾発言ぶちまけてしまいました。

若干の自己嫌悪とともに岩手に向かいます。
by cherrypiepie | 2010-09-18 17:11 | 講演

牛タン定食

d0180229_16412085.jpg

仙台に来たら、これを食べずに帰る訳にはいかないっ!!

絶対食べたい♪大好き牛タン定食(^_^)v
厚切りの牛タンに一味をかけて食べる。見た目より柔らかくジューシー。漬物が添えてあり、これが口休めにピッタリカンカン♪なんだわ〜。
ご飯は麦飯。吸い物はテールスープ。
これぞ定番!!!

本日は研修会場近くの「利休」(りきゅう)というお店。
県外にも出店している名店。

美味しかったです。

是非一度は牛タン。ご賞味あれ〜(*^o^*)
by cherrypiepie | 2010-09-18 16:41 | 料理研究家