にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2016年 08月 16日 ( 1 )

夏休みの自由研究

障がい者に聞いてみた~!!


「ねぇ~ねぇ~
 村ちゃんって障がい者?」って聞いたら、


d0180229_14203698.jpg


「障がい者じゃないでちゅ。大人でちゅ~!!」

って!!

特別支援学校を卒業し、
長年
B型就労で働いていたのに・・・

何度聞いても
「だから。障がい者じゃないでちゅ~。大人でちゅ~」って。

新鮮に驚いて
何度も聞いたら
イライラされてしもた。

(#^.^#)





今日、
この人にも
聞いてみた。

d0180229_14254249.jpg


ちょっと考えてから
「障がい者じゃない。創価学会と一緒にするな!」って

意味のわからない返答が・・・

(#^.^#)

えりちゃんは?
「うん。障がい者」って
普通なかんじ。

d0180229_14203668.jpg



そして
つよしくんは?

d0180229_14203637.jpg


ちょっと考えてから

「んんんん・・・ち・ち・ち・ちがうね・・・・・」

「へぇ~ちがうんだ~!」って
妙に感心しちゃった。


d0180229_14203626.jpg



けいすけ君は
「知的障がい者やねん!自閉症!
 だから、なんだっちゅうねん!!」って

富山県人のくせに、
関西弁で答えてくれた。



この方々は?

d0180229_14203613.jpg


「障がい者でーーーーーす!
  イエーーーーイ!」って

明るく答えても
不気味な二人。


障がい者であるかどうか

自覚してる人、
自覚してない人、

もしかしたら
そうなのかも・・・と
ちょっと悩む人。
色々な人が居るという結果になりました。


よって、
そんなこと、

どうでもいい!!ってことですね。

(#^.^#)

障がい者の差別問題が報道されたりしてますが、
まずは、
障がい者と健常者の線引きってなんなのか!?

おしえてほしーーーい。
by cherrypiepie | 2016-08-16 14:20 | にぎやか