にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 04月 14日 ( 3 )

富山市議選

今週日曜日には
富山市議選もあるよ~。

一票の権利を無駄にしないでください!

d0180229_11593342.jpg


我らが富山型デイサービスの仲間

富山市大山町にて
「おらとこ」を運営している
野入さんが
出馬しています。


d0180229_11593396.jpg


政務活動費の不正請求で
15人が辞職し
全国に
富山市の恥をさらすことになりました。

これは
富山市民の無関心が招いた結果でもあります。

だからこそ
今回の選挙は
なんとしても
投票にいかねば

同じ事態を招いても
何も文句は言えません。

私たちの税金が無駄に使われないように
市議会が富山市民のために
清く正しく理念をもって
運営していくためにも
市民の監視は必要です。

さぁ~
選挙に行こう!!
by cherrypiepie | 2017-04-14 11:59 | にぎやか

真白の恋を語る。

富山の地を舞台に

純粋な心をもつ女の子の
切ない恋を描いた
美しい映画

d0180229_11372571.jpg


「真白の恋」

富山出身の監督
「坂本欣弘」の
処女作になります。

東宝シネマ富山にて二週間の上映予定だったのが
好評につき
ロングランを続け、

今週土曜日からは
富山市総曲輪のJMAX THEATERにて
上映されることになりました。


それにあたり

4月16日(日)
監督の舞台挨拶があり
そこに

私、阪井由佳子が登場することになりました!!

(#^.^#)

約20分間の対談形式ですが、

映画を観終わった後に

真白の恋に感化され、
愛しさと切なさとやるせなさが残る皆様の心を
すこ~し、
和らいで帰っていただけたらと思います!!


4月16日(日)
 12:20~の上映開始

舞台挨拶&対談は
 14:05~14:25までとなります。


詳細はこちらからどうぞ→

沢山の方に
お越しいただけたら嬉しいです。

お待ちしていまーす。
by cherrypiepie | 2017-04-14 11:54 | にぎやか | Comments(0)

富山市まちなか総合ケアセンター

この四月に
富山市が自信満々で
推し進めている

「富山市まちなか総合ケアセンター」

子育て支援から
健康長寿の支援まで
全ての地域コミュニティの拠点としての
活躍が期待されています。



d0180229_118235.jpg



その中に
なんと!

先日
台湾で視察してきた
産後ケアセンター

そのまんまが
富山に!!


日中だけの支援(デイケア)と
宿泊に分かれていて

宿泊は
一泊7200円とホテルに泊まるほどの料金で
助産師のケアと
栄養バランスのとれた食事がついています。

富山市の独自の補助金で
なりたってるんでしょうね。。

すごい。

子育てや介護
家族で地域で支え合うことが
難しい時代

行政主導で
色々な
福祉サービスが充実していくことは
必要なニーズでもあり
大切なことですが、

なんとなく
寂しさも感じるね。

仕組みができればできるほど
専門職が増えれば増えるほど

特別なことになり
生活の本質が
気迫になっていく。。。

あ~あ~
昭和の人間は・・・・ついつい。

古い人間ですんません。
by cherrypiepie | 2017-04-14 11:08 | にぎやか