にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:講演( 138 )

尼崎講演で珍客?

d0180229_18391.jpg

d0180229_183959.jpg

d0180229_183992.jpg

終わったぁ〜(≧∇≦)

ケアマネさんのためのターミナルケア。
参加者は130人位かなぁ〜?反応を見る限りやっぱりケアマネさんが多かったような感じ♪♪

そこに、なんとっ「日本新党 衆議院議員 田中康夫氏」が登場!!

いつか会える気がしてたんだけど、思わぬ珍客にビックリしました!

私の話を最初から最後まで聞いてくれて、「市場いちば」と「市場 しじょう」についてコメント。言い方がかわるだけだけど、ひと昔前は「いちば」で人の感が左右する世界があったのが、今は「しじょう」になり、数字や実態あるものだけが動き出す世界になった。

「いちば」を取り戻すこと。。 それはコミュニティだったり、人が人として生きられる世界だろうと、そんな事言ってたと思う……(^_^)v
間違ってたら、ごめんなさい!

頭の良い田中議員がそう言うんだもん(^w^)
にぎやかの活動はやっぱり時代にマッチしてるなぁ〜って勝手に自己満足でした♪


長野知事時代に「宅幼老所」を推進し素晴らし取り組み(ちょっと誉めすぎ?)をしているときに、富山型ディと接点があれば良かったのにね(*^o^*)

まっでも、ここで出会ったのも何かのご縁。 再会できるのを楽しみにしています。


そして長尾クリニック院長。この先生がすごい!!
医師という狭い世界から抜け出し、パワフルかつ柔軟な発想で活動してる♪
これからも今以上に医師会に新風を吹かせてくださいね。


ポチ一家も来てくれたよ〜。
by cherrypiepie | 2010-12-11 18:03 | 講演

明日から千葉・東京行きます。

千葉はじょうとう?こくさい?大学?????だったけな。
午後一時半からの講義です。
大学までこれば看板でてるみたい・・・

東京は東村山市の市民講座です。

それはそうと、「ただいま それぞれの居場所」という映画やっと見ました。
映画の詳しい内容については、ホームページ等でご覧になってくださいませ。

介護界の重鎮はこんなコメントを寄せてます。

三好春樹(生活とリハビリ研究所 代表/「月刊ブリコラージュ」編集人)予想を遥かに超えていた。
観ながらずっとこらえていた。でも最後の最後、思わず嗚咽がもれた。
徹底して抑制したスタイルが、そして加算ではなく減算した手法が、ドキュメンタリーの神髄を具象化した。
人間ってすごい。侮れない。愛おしい。そして切ない。それらを実感できる映画だ。


私だったら、どうするかな~?

 正直、映画の内容については、日常その世界に身をおいてるせいか、何も心にくるものはなかったんだよね~。
 ただね。やっぱり介護って「ひと」だぁ~って思った。

 「井戸端げんきの 伊藤さん」と「石井さん家の 石井さん」の姿に感動しました!!
 介護のありかた。プロのお仕事。って言えばいいか・・・・身の置き方、関係の作り方。。。。声のトーン・表情・笑い方・・・
  伊藤さん・石井さんそのものにまぶしいほどの魅力を感じました。

 介護って仕事っていうのは、人となり全てが表われるものだね。
  お二人の姿は素敵でした。
  
  そして、そんな介護がある現場は、生きてる!輝いてる!って見てて感じました。。

  
  あした、伊藤さんに会えるわ~(*^_^*)
  きっと抱きしめちゃうだろうな~♪
  若い男と抱き合えるなんて、めちゃ役得です。
by cherrypiepie | 2010-12-01 09:20 | 講演 | Comments(0)

お互い様がテーマです♪

d0180229_17252025.jpg

d0180229_17252072.jpg

氷見でのフォーラム大盛況でした(^o^)/

300人近い参加者があり会場は立ち見がでるほどの満員御礼(^O^)

行楽日和の中ありがとうございます♪♪

私はプログラムのトップバッターで「当事者発表」のコーディネーター。
富山型ディの利用者と家族に本音を語ってもらおう!と4箇所の事業所から総勢17人の子供からお年寄りがズラリと並んだ(*^o^*)

並んだその方達の存在感だけで、十分富山型が伝わるパワーがありました。 さらに話を聞けば障害や介護等の当事者としての人生を生きた言葉は心に響きました♪

にぎやかからは写真の親子。。高校2年マーチンと若作りに命がけの母親と写真にはいないけど小6の妹みわも参加。

手のかかる障害児代表で出てもらい、私が本音でぶつけるのを笑顔で受け止めてくれて、ありがとう♪

事業所と家族間も言いたいこと言い合える関係も大事なポイントだと理解していただけたら幸いです。


いやはや今日は楽しかった。 そして私は今から金沢へV(^-^)V

最愛のトータス松本に会いに行って来まーす(*^o^*)♪
by cherrypiepie | 2010-11-07 17:25 | 講演

富山型デイサービス起業家講座

先週末になりますが、起業家講座に行ってきました。
全国から、富山型デイサービスを始めたい!と約40名が参加していました。
あったり前なんだけど、みんな真剣な表情で・・・・ちょっとひいたぁ~。

私はコーディネーター。
そして4名の豪華ゲスト。
「しおんの家 山田さん」 「春日の家 喜多さん」 「ひらすま 佐伯さん」 「まいど家 ジョン」


事前に参加者から質問を回収してあり、それに実践者が答えていくような形で進めていくのですが、
質問が見事に「お金」と「経営についてのノウハウ」が殆どで、少し寂しい気持ちになり、ゲストとはできるだけノウハウの話より、ハートの部分をくすぐるような話をしよう。。。。また富山型デイサービスの楽しさが伝わるように軽くいこう♪・・・という簡単な打ち合わせのみでスタートした。

ゲストの皆さん、ベテランぞろいでトークも上手(*^_^*)
いい話を沢山聞かせてもらいました。

その中で一番印象に残った話をひとつ披露。。

私がジョンのことについて「介護はピカイチ。でも経営は下手」という話をしたところ。
喜多さんが、
「富山型デイサービスを始めるひとは、ジョンさんのような経営は下手でも介護の好きな人に始めてもらいたい!!」って。
 
d0180229_2014535.jpg

 経営が下手で漢字も書けないけど介護はピカイチのジョンと息子のマイケル。



『経営が成り立つかどうかはもちろん大事なことだけど、
介護の「か」の字も知らないで、事業としてのメリットだけで富山型デイサービスを始めてほしくない!!』


純粋な喜多さんの心からのメッセージ。
3時間という長丁場の講座だったけど、この言葉が全てだったな~。

喜多さんについては、以前ブログ「コミュニティカフェ・フェスタ」でも紹介しましたのでお顔を拝見したいかたはどうぞ!
by cherrypiepie | 2010-10-17 20:21 | 講演 | Comments(0)

朝日町講演会です。

d0180229_17394569.jpg

立派な看板(^_^)v
胸には紅白歌合戦の審査員みたいに、でっかい赤い花つけてきたよ〜(^_^)v


朝日町は富山のはし。新潟県との県境です。

少子高齢化が深刻みたい… それに産婦人科がなく、朝日町では子供が産めないんだって!!!

さらに自殺率が高く、なんやら哀愁ただよう町でした。

苦境から立ち上がる自治体が注目される昨今。

朝日町も独自の取り組みでがんばってほしいなぁ〜と思いました。

朝日町の町長さん、新しく就任したばかり、やるき満々の昭和16年生まれ、母静子と同じだぁ〜。
by cherrypiepie | 2010-10-08 17:39 | 講演

日本デイケア学会

ホントにホント。
真面目な学会でしたぁ〜あったり前なんだけどね。

パワーポイントを巧みに使い、流暢な日本語で語られる立派な取り組み。
間違いなく場違いだぁ〜よ。。。

でもなぁ〜私だってバリバリ理学療法士として働いてたとき、立派に演題発表とかしたよ〜(^_^)vちょい自慢♪



今日の学会、医療系の人が多いからか静かで、つかみ所がない独特な空気感。

介護系の研修はもっとうるさくて、ガツガツしてる。


医療系からは介護分野ともっと協力していきたいと考えておりましたが、医療系があのままで私らと手を組もうとしても、およそ噛み合わないだろうなぁ〜。病院って世界は普通じゃないもん。病院での取り組みや価値観を地域や生活の場に持って来られたら、有り難みはあっても実用性に欠ける。

まずは医療従事者が普通の人間、普通の心になってもらわないと、付き合いにくいのが正直なところです。

「目覚めよ。医療職」私からのメッセージ。
聞いてる人の何人にこの言葉が届いたかわかりませんが、 またまた爆弾発言ぶちまけてしまいました。

若干の自己嫌悪とともに岩手に向かいます。
by cherrypiepie | 2010-09-18 17:11 | 講演

仙台行ってきます。

 明日、日本デイケア学会でシンポジストとして参加するため、今夜仙台に行きまーす。
 何だか、とっても大きな・・そして真面目な学会みたいですわ~。
 空気読めないまま・・・場違いな発言してしまうかも・・!!
 わぁ~怖い。どうしよう。。
 とっても心配ですが、明日のお昼に牛タン定食を食べるのを楽しみに頑張ってきますです。

 そして、そして
 今回はにぎやかの勤続旅行も兼ねております。
 仙台の仕事終わり次第、岩手県に移動し、にぎやかのスタッフたちと合流。
 5周年勤続の「おわこ」 「いなり」 「黒ちゃん」
 10周年勤続の「お重さん」
 さらに、おまけで利用者の「あっこちゃん」も連れて行きます。
 
 この「あっこちゃん」が今回の旅の主役!
 また、詳しくは追々お知らせしますね。


 富山に戻るのが20日の夜。
 では、留守の間よろしくお願いしまーす。

 
 
by cherrypiepie | 2010-09-17 12:16 | 講演 | Comments(0)

長野を振り返って・・

 矢嶋先生、広瀬先生、住職。
 3人と過ごす時間は私にとって、とても心地の良い時間でした。
 
 1人1人の人柄の良さもさることながら、
 3人の関係性が見てておもしろいからでしょうね。

 人生の年輪を積み重ねてきて、それなりに社会的に高い地位にある方々だと思います。
 その3人が見栄もプライドもなく、自分の成りをさらけ出し、無邪気に笑いあう姿がとても可愛いい。
 
 さらに、男はロマンという言葉があるが・・・この方たち、夢をもっている。
 夢を語り合う男たちは素敵です。


 その夢というのが、
 「産まれてくる場所と死んでゆく場所は同じがいいんじゃないか」・・・この二つができる場所を作りたいとのこと。
  
 
  これは、ひそかに私が抱いている夢でもあり、
  同じ考えを持つ仲間に出会えた喜びもあった。

  いつか、にぎやか見学ツアーを作って、富山に来てくれるそう。
  楽しみに待ってますよ~。
by cherrypiepie | 2010-09-13 19:45 | 講演 | Comments(0)

素敵な出会いに感謝です。

d0180229_2173616.jpg

前列左から、浄楽寺住職滋野さん。在宅医療の名医矢嶋先生。 産科医師広瀬先生。

生老病死を全て網羅できる人間勢揃いです。

このお三方との今日の出会いは私には刺激的でした。

今日はホントに充実した1日を過ごさせていただき、ありがとうございますo(^-^)o

ホントにありがとうございます。
by cherrypiepie | 2010-09-12 21:07 | 講演

明日長野に行ってきまーす。

 講演の詳細はカテゴリ「知っ得情報!」をご覧くださいませ。

 長野まで車で行き一泊し、月曜日に帰ってきます。
 その間子供たちは祖母「静子さん」に面倒をみてもらいます。。。

 
 私みたいなもんに、講演の依頼をしてくれた方に感謝し、私なりに頑張って話してくるね!!
 1人で心細いですが、どうぞ、どうぞ、にぎやか&かっぱ・・・スタッフのみんな、留守の間をよろしくお願いします!(^^)!
 

 
by cherrypiepie | 2010-09-11 23:14 | 講演 | Comments(0)