にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:講演( 138 )

夏休み振り返って・・・

 昨夜、東海大学のシンポジウム。
 障害児との関わりについて考えました。。。

 私は富山型デイサービスでの障害児の過ごし方については、「自由・遊び・楽しい」がキーワードで、
 学校から「ただいまー」って笑顔でにぎやかに帰ってきてくれることが何よりと思ってる。
 
 そこに教育とか躾とか、訓練とかはできるだけしたくない。
 
 子供たちは学校と家の往復だと、自由な時間。自分の時間が確保しにくい。
 特に障害を持ってる子供は常に大人の目にさらされていて、管理されてる。
 当然安全を考えなきゃいけない面もあるから、仕方ないところもあるんだけど、
 子供らしく、めいいっぱい楽しいことを確保したいな~って。

 うちの息子が小学校6年生の時に「息が詰まる」って言った事があって、
 子供のその感情に気がつこうとしない限り、大人は気づかないと思うんだよね。 
 立派な親ほど、ついつい目をかけ、手をかけしてしまう。
 でも、案外それが子供の成長を妨げたりすることもあるよね。


 にぎやかは、子供たちを決して放置してるわけじゃなく、汗水流し、子供の笑顔と元気に振り回されたといっておきましょうか・・・。
 大変だったけど、今夏休みを振り返っても子供たちの笑顔が思い出されます。
 毎日、毎日、子供たち、嫌がらずに通ってきてくれました。
 そのことで、自分たちの仕事。「これでいいのだ~」と今は納得しています。

 先生がたの話を聞いて、もっと工夫する点もあると思います。
 凝り固まった考えにならないよう、これからも「どうしたらいいかな~?」って考えることも大切にすることをここに宣言しまーす。
by cherrypiepie | 2010-09-06 18:04 | 講演 | Comments(0)

東海大学にて

d0180229_2154960.jpg

今日は、神奈川県の東海大学湘南キャンパスにて開催されている「日本発達障害学会」に行ってました。


富山から一緒に行った仲間で記念撮影。
左から水内氏(富山大学人間発達学部)
阪井。

阿部氏(富山大学人間発達学部)

栗林氏(富山大学人間発達科学部付属特別支援学校)

古谷内氏(保護者)
このメンバーで「知的障害児の充実した放課後生活を実現する地域福祉資源活用のあり方を探る〜富山型ディサービスを中心に」という演題でシンポジウムをやっちゃいました。


障害児の放課後の余暇活動で「富山型」を高く評価してくれ、全国に発信しようと今回準備、企画してくれた阿部先生には感謝です(*^o^*)

当事者の私たちが言うより、第三者が富山型を語ってくれること、幸せに感じました。

ふらっとを利用している古谷内さん、すごく緊張してたけど、立派でした。

とりあえず報告まで。

今帰り道。
富山到着は夜中でーす。
by cherrypiepie | 2010-09-05 21:54 | 講演

白山市に行ってきました。

 最近よく可愛がってもらっている「ひまわりホーム」さん。
 今日も講演を頼まれ、白山市に行ってきましたが・・・・
 講演のテーマが「マナー講座」と・・・しかも会場には500人近い男・男・男・・・・・ほとんど男(゜-゜)

 皆さん、建設現場で働く方がほとんどで、頭にタオル巻いてるひと、長靴のひと、ダボダボのズボン・・・あれ何ていうズボンだったかな?ポッカン?いやトッカン?・・・あぁ~忘れた!!ごめんなさい。
 とにかく、さっきまで40度ちかい灼熱地獄のなか、汗水流し働いていた男が集結していた。
 その方々の前で「マナーについて」話するなんてね(@_@;)

 でも、ひまわりホームの社長さん、その他幹部のみなさん。
 「今日も元気で笑える話たのむぞ~。」って・・・
 
 とりあえず、私の専門である「老いる」「介護」についてのマナーを苦し紛れに話してきました。
 会場の反応は少ないけど、、皆さんとっても真剣に聞いてくれていてました。

 今回400人も集まるとのことで、本を売ろうと持っていったのですが、沢山売れました。
 頭にタオルをまいて、ダボダボのズボンをはいたお兄ちゃんが、「親子じゃないけど家族です。」を買ってくれたりしてね。
 すごい嬉しかったです。


 ひまわりホームの皆さん、本当にいつも可愛がってくれてありがとうございます。
 


 
 注 ひまわりホームについては、後日私の知る限りの印象を紹介させてもらいますね。

 
by cherrypiepie | 2010-08-24 23:44 | 講演 | Comments(0)

いじめってね~

 昨日の講演は「専門学校」ということもあって、平成生まれの学生がたくさん参加していた。
 何を話したら一番興味を持ってくれるかな~と思い、「ゆかりちゃん」の話をした。

 「ゆかりちゃん」はリストカットやら摂食障害など、いろいろと難あり!!で、26歳になった今も葛藤の日々を送っている。 
 彼女の息苦しい人生の原点に「いじめ」があった。

 この「いじめ」について、
 たくさんの書籍やマスコミで語られているので、私のような素人が話することもないんだけど、私の体験から少し、語らせていただこうかと。。。。



 私は母子家庭で育ち、親が水商売ということもあって、先生や大人からの特別な視線というのは小学校一年生のときから、感じていた。
 だから、自分はちょっと他の子供とは違う!・・・そして自分でも、自分がどこか子供らしさのない子供だということもわかっていた。

 でも、自分が育つ上での数々の悪条件・・・例えば遠足の朝お母さんがいなくて弁当がなかった。とか、
 夜中に目が覚めて一人ぼっちで泣きながら、親を探しまわった。。。。
 クラスで忘れ物ナンバー1に選ばれた。 爪はいつも伸び放題。
 水着も濡れたままのものを着用するここともあったな~。その時の独特のにおい、今でも思い出せる。

 不潔だよね(*^_^*)
 でも親があれこれ世話を焼けない子供というのはこんなもんです。

 だからといって、自分自身が可哀想とか、ちっとも思わなかった。
 今、目の前に起きている事態をどうしようか?
 対応を常に考えるだけ。

 「こんな家に生まれたから私は不幸になった。」なんて、現実を否定したり、恨むことはなかったね。

 
 そんな自分。
 中学2年生の時に今振り返ると「いじめ」だったかもと思うような境遇にあった。
 クラスの女子に、私が一番自分の体で気にしていた「鼻」を
 執拗にからかわれていたのだ。。。

 「魔女っ鼻」が本当にいやで、毎日鏡をみては、ため息をつく。
 将来絶対に整形手術すると親にも宣言していた。
 
 その自分の一番気にしているところ。
 それを朝登校したら、教室の黒板に私の鼻の絵がいっぱい書かれていた。 
 
 例えば、太っているのを気にしている子供に、毎日「デブ」「豚」とののしるに近いような扱いだったわけ。

 それに対して、私は・・というと。
 私の欠点が「笑いのネタ」になっていることに、一緒に笑っていた。
 
 「自虐することで難を逃れ、さらには笑いにかえる技」をその時、身につけてしまったんだよね。


 自虐技、または人の欠点を「いじり」、笑いのネタにする。
 これは、私の得意技で、にぎやかもこれでやってきたようなもんです。
 


 これを、「いじめ」で悩むあなたに実践しられとは言わないよ。
 でも、いじめる方だけが悪い訳でなく、いじめられている方にも問題がないわけじゃない。

 被害者になるのは簡単。 
 自分を不幸のどん底に落とすのも自分。這い上がるのも自分。
 いじめをいつまでも恨み、人のせいにして、今をちゃんと生きられないのは結局は自分の問題なんだよ。

 ちょいキツイ言い方になったけど。
 私、「いじめがきっかけで」とか、「いじめで死んでしまう人」にとっても厳しいかもしれない。



 
by cherrypiepie | 2010-07-22 22:32 | 講演 | Comments(0)

ブログ効果

昨日ブログを見た♪って、 「みそかつ」と「手羽先」が駆けつけてくれた。

二人はにぎやかサポーターで、何年か前ににぎやかにも訪れてくれ、二人は今夫婦になっている~(o^∀^o)

写メしとけば良かった。
まだまだブログ道を極めないとダメですね~

*「みそかつ」「手羽先」はにぎやか流の呼び名であって、人間です。



慈恵福祉保育専門学校の学生さん、先生方、地域の方々、暑い中、沢山集まっていただき、ありがとうございました。

2時間近く、長い話に付き合ってくれて、ホントに感謝です♪
またいつか会えるのを楽しみにしてます。
by cherrypiepie | 2010-07-21 18:55 | 講演 | Comments(0)

終わったぁ〜

d0180229_18124988.jpg

名古屋と言えば「手羽先」 世界の山ちゃんを堪能してます。

一緒に飲んでるのは、姫路のガチャピンこと「いつぎさん」です。

何故かまた一緒に居ます。


本日の講演会はいつぎさんの口利きだったんです。

いつぎさんの為にも頑張ったよ〜(^O^)
by cherrypiepie | 2010-07-21 18:12 | 講演

ビバ!高速バス。

本日の講演会場、岡崎までの移動中です。

富山から名古屋まで高速バス。
名古屋から岡崎までJRでの移動になります。

知ってる〜?
富山・名古屋間の高速バス。 片道4500円。往復なら7200円。
安いよね〜♪

移動時間3時間半程だからJRと変わらないはず。

この便利でお得な高速バスで、子供と夏休み、どこかに遊びに行くのもいいね。
運転手付きの旅だもん。
子供とのコミュニケーションにも余裕ができる。


富山地鉄バスツアーも要チェック!
いい旅見つかるかも?

何せ上手に遊びましょう♪


私は今日はお仕事。 だんだんと気が重くなって来ました。
講演が終わるまで、この症状は消えないがです〜
ハァ〜(-.-;)
by cherrypiepie | 2010-07-21 11:28 | 講演

明日は岡崎で講演だぁ~


慈恵福祉保育専門学校の公開講座として、
 阪井由佳子講演会が午後1時半~4時まで開催されます。

入場は無料です。誰でも参加できます。





詳細は慈恵福祉専門学校のホームページもしくは
下記までお問い合わせください。


〒444-0931 愛知県岡崎市大和町字中切1番9
TEL:(0564)32-8811 / FAX:(0564)32-8813
E-mail:jikei@soleil.ocn.ne.jp

携帯サイト:http://www5.ocn.ne.jp/~jikei/i/
by cherrypiepie | 2010-07-20 14:55 | 講演 | Comments(0)