カテゴリ:うつでも夢を( 68 )

評価

年寄りの筋肉や関節、日常生活動作の分析など評価し、
目標を立て訓練する。

評価⇒目標⇒訓練

この一連が
理学療法士のころの私のお仕事。


そして
今の私は

評価⇔目標⇒挫折⇒うつ

  ※評価と目標は前後するな~。たぶん。

この思考に陥っている。

思考というより、
生活の全て。
生活習慣という言葉がぴったりくる。


簡単に言うと、

「もっと、こうしたい」
「本来はこうあるべき」という目標があり、

それに向かい
自分が行っている言動に対し、自己嫌悪する(評価)。

実際は
目標通りに物事が進むわけはなく(挫折)

自分は駄目な人間だ。
こんな自分は消えてしまった方がいいという
「うつ状態」に堕ちて行く。。。。


とほほほほほ・・・・


この生活習慣は数日や数カ月で形成されるものではないと思うな。

私は、こんな性格じゃなかったもんな~。
時間にルーズでとっても大雑把な人間だったはず。

友達との約束も忘れる!
すっぽかす!のが定番だったはず。。。



仕事や家庭環境の中で、
自分の置かれた役割が

数年、数十年かけて、
そんな思考を習慣化させてきたんだろう。。

とほほほ・・・

本来の自分を取り戻し、
呑気に楽しく、笑って暮らしたい。。

自分らしく。。。

ちょっと意識してみよっと。

あ~これも
目標になっちまうのだろうか・・・(*^_^*)
by cherrypiepie | 2013-06-11 07:49 | うつでも夢を | Comments(6)

過食と拒食。

昔 インドカレー屋さんの食べ放題で、
店のライスを食べつくした。

という偉業をもつ「ゆかり」

食べる時はものすごく食べる。

食べなくなると、水一滴さえも口にしない。。

d0180229_932268.jpg



昨日二人で
うどんを食べに行き、


「ねぇねぇ~過食の時って、美味しいとか思わないで食べてるんでしょ!?」って聞いたら、

「過食のときとか、拒食のときって自分でわからんがよね~!」って。

えぇ~!!
あっと驚くため五郎~(@_@;)♪♪♪

あんなに
見た目にも行動にもハッキリとしている状況なのに、
自分ではわからない・・・・なんて!!


あぁ~でも。そうかもしれない。。。


傍目からのほうがわかるみたい。




私も
躁な時、鬱な時。

自覚するときには
すでに後の祭り。

(*^_^*)

ほほほほ~い。
仕方がないのら~。
by cherrypiepie | 2013-06-01 09:07 | うつでも夢を | Comments(0)

死にたい願望。

実は昨夜。

「死にたい願望」に襲われて
大変でした~。

死にたい時に
死にたい!と言うのは大変で、

人に相談するにしても
口に出したくない感情を吐き出す勇気と、

重たい言動を
相手に投げかける勇気。

誰にも相談できず
自殺する人の気持ちが
少しだけ
理解できたような気がしました。


昨夜
死の恐怖と向き合い眠れなかった時に
電話した二人。


不眠同盟の仲間。
テツ&ハゲ。

まず酒に酔ったテツに電話してしまったばかりに、

「おまえ馬鹿なこと言うなよ。美月のこと考えれよ~」といきなりの説教。
一方的な話に疲れてしまった。

そしてハゲ。

「ね~さん。わかるよ。僕もその気持ちわかるよ~」と
腫れものに触れるかのような共感姿勢。

「ね~さん。僕今からそっちに行こうか!」

全然来なくていいですから~(*^_^*)

なんだか
この二人と話しているうちに
馬鹿らしくなってしまったわけ。


時々
「死にたい。死にたい。」と連呼する
デラックスゆかりに、
以前聞いてみた。

死にたいとき、
何て言ってほしい?

「死なないで!」

と教えてくれた。


何だかそれもまた、
少しだけ理解できた気がした。

私もそんな言葉がほしかったのかもしれない。

とにかく
私、そんな感じで最近ちょっと調子崩してました。

今日は
運動会のお陰で良い気分転換になり、心穏やかです。

大丈夫です
ご心配なく。私はしにましぇん。
by cherrypiepie | 2013-05-18 22:12 | うつでも夢を | Comments(3)

PNPP

PNPP

ピア☆ネットワーク☆プロモーション☆プロジェクト

の略のようです。

本日、
この研修会にチームむらが招かれ、
活動報告をしてきました。


この研修会は
メンタルヘルスマガジン・「こころの元気」の編集等を行っている会社の企画のようで、

d0180229_19582975.jpg




以前、朋ちゃんが表紙を飾ったこともあり、
その御縁で、
富山で開催されるにいたったようです。

朋ちゃんの手柄なのであ~る。

d0180229_203281.jpg


朋ちゃん、元気に退院してきました。
入院中
前頭葉に電気ショック療法を施した人とは思えぬ立派なお姿です(^^♪


私らは、本当にチンプンカンプンで、
朋ちゃんに「来い」と言われたから、
「来ました!」と、まったくの受け身状態で、発表。

そこそこ場に、
根深い笑いを提供して、無事に終了したのですが、

第二部のワークショップがあるにも関わらず、

この方たち、
「調子が悪い!」と
私だけを会場に残し、逃げて行ってしまった~。

d0180229_2063134.jpg


何と!無責任な人たち。

「ママ、大変だったね!」って大笑いする
わっるい人たちだ(*^_^*)
by cherrypiepie | 2013-03-10 19:58 | うつでも夢を

オープンミーティング中止!

先月から始まった
「チームむら」のオープンミーティング。

月一回だけ、
誰でも参加ができ、仲間を増やそうと企画したのですが、

先月のオープンミーティングのあと、
「具合の悪くなった!」との声が多く、

実を言うと、
私も調子を崩した。。(;一_一)

テーブルを囲み、
顔を向きあい語り合う。


課題はなく、
自己紹介と近況だが、
結局どれも重い。。

軽ければ軽いで、
「自分と向き合えてないんじゃないか!!?」的な
深読みが生じたり。。。

何もかもが重くなる。


そんな訳で、
またまた唐突ですが、

「やめまぁす!」

一回きりで終了です(^。^)y


チームむらは、
ありとあらゆる人が交わる「にぎやか」で切磋琢磨している。

それで十分(^^♪。


チームむらに興味ある人、
生きづらさを抱えてる人。
そうでない人も、まずは、どうぞ。

にぎやかへ。

d0180229_7482048.jpg


最近春が近いからかな~。
新しい出会いがあって、楽しみ。
by cherrypiepie | 2013-02-26 07:50 | うつでも夢を | Comments(2)

知らない世界。

朋子入院しました。
かれこれ30回以上繰り返している入院です。

いつ何時でも入院できるように、
臨月の妊婦のように、入院支度が常に用意してあるんだって!!

そして、そのカバン。
「紐が首を通らない長さ」が条件なんだって~!!


d0180229_17545579.jpg




病室まで同行させていただきました。
秘境を探検するような気持ちでワクワク!

病室の窓は飛び降りないように
しっかりとした柵。

入院の荷物は細かくチャック。
とにかく紐や金具など、
死ぬための道具になりそうなものは、すべて没収。
ウエストに紐のついたズボンも没収。

とにかく
死んでもらったら一番困るんだよね。

ほ~
私たちの知らない世界での常識に、ちょっと新鮮な感動を覚えちゃった!!

朋子、頭空っぽにして
ちょっと身体も心も休養してこられね。
by cherrypiepie | 2013-02-06 17:54 | うつでも夢を

バリスタ講習

昨日のオープンミーティング♪

参加者10名。

初対面からドロドロまで、
10名の中で複雑に絡み合う人間関係のなか、
テーブルを囲み話をする。。。


「自己紹介と近況報告」

という設定で語りだすんだけど、


それぞれ個性があり、
またそれに対する周囲の反応も面白い。

人前で
自分自身の話をするって、
結構ハードル高いよ~♪

自分をみつめることにもなるし、
喋ったあとに反省や後悔もうまれる。。


チームむら会長の「朋子」が
開会のあいさつで、

「自分のことを語ってください。でも、
喋れなくてもいい。
固まっててもいい。
それが、ちゃんとメッセージになる!!」

って・・・・良い事言ってたな~。

とにかく、
自分を語ることの大切さは、
私たち
「チームむら」の仲間は理屈抜きで、
 知っている」

生きるための知恵です。



ミーティングのあと、バリスタ講習会。
d0180229_7362376.jpg


いなり大先生直伝のバリスタ。

しかし、なんと!!
生徒のさやかちゃんの方の淹れた珈琲の方が美味しい!という

事件が起きてしまった。

まっ!

その位珈琲という飲み物は繊細。
だからこそ、面白い!


いなり先生、きっとこれを機にさらに腕に磨きがかかることでしょう(^^♪
by cherrypiepie | 2013-02-05 07:47 | うつでも夢を | Comments(0)

オープンミーティング♪

もう少し早く言えっ!!・・・てな感じですが、

本日「チームむら」のオープンミーティング開催します。


病気の人もそうでない人も参加できます。

チームむら初体験の人大歓迎です。


場所:村門2階(富山市上本町)
時間:11時~13時
    ※昼食は各自持ってきてください。

内容:自己紹介・近況報告
参加費:300円


  尚、13時からは「むらカフェ」秘伝のバリスタ講習会開催します。

d0180229_811734.jpg



場所がよくわからないなど、
そんな方は、
10時半までに、にぎやか集合ください。
by cherrypiepie | 2013-02-04 08:11 | うつでも夢を | Comments(2)

自分勝手ですんません。

「ねーさん。すごいね~(@_@;)」

自分が寝れない時は、何時だろうと電話してきて!!
自分が眠れるようになると、
不眠同盟脱退!なんて!!

どんだけ勝手なのっ! ・・・・・って
言った挙句。。

最終的な着地点が、

・・・・やっぱり、ねぇ~さんはただものじゃない!

どんだけ~!!

大爆笑\(^o^)/

単純に自分勝手なだけです(^^♪イエイ。


不眠同盟は、
また私の不眠と同時に再結成されることでしょう!!
by cherrypiepie | 2013-02-01 07:57 | うつでも夢を | Comments(0)

不眠同盟・脱退!

超眠い~。

最近布団に入ると即寝。
朝も眠くて布団から起き上がるのに一苦労。

季節柄もあるかと思うけど、
布団の中って、極楽だよね~(*^_^*)

我が家は
10年以上前より、「湯たんぽ」を愛用。

毎夜、毎夜。
お湯をわかし、湯たんぽにお湯を入れるのが日常。

布団の中に入ると、

ほんわり、じんわりと温かさが、
一日の体と心の疲れを癒してくれる~。

う~ん。極楽、極楽。

リフレッシュ休暇明けて、
2日働き、今日またお休みをいただきました。

美月を学校に送り出し、
即二度寝。

10時近くまで
眠りの世界に引き込まれていました。

目覚めてから、
あまりの怠惰な自分に、若干落ち込みましたが、
今日一日、
とっても元気に過ごしました。


やはり、
十分な睡眠こそ、元気の素ですね!!



最近、テツもよく寝てるらしいから、

不眠同盟。
岡ちゃん一人になっちゃった\(^o^)/

今夜も
あったかいお布団に早々に寝まーす。

おやすみ。岡ちゃん(*^^)v
by cherrypiepie | 2013-01-31 22:07 | うつでも夢を | Comments(0)


阪井由佳子のつぶやき


by cherrypiepie

プロフィールを見る

リンク&インフォ

カテゴリ

全体
あいさつ
にぎやか
講演
大人の絵本の会
イワズモガナ
子育て
料理研究家
うつでも夢を
知っ得情報!!
東北地方太平洋沖地震
2010鳥取~旅
エヴァちゃん物語
山梨のハゲ♥
未分類

最新の記事

テレビ呆れる‼
at 2017-02-28 00:00
やさしいヒロシ
at 2017-02-27 21:23
丹生庵
at 2017-02-27 18:36
アクセス2万件
at 2017-02-27 17:36
茨城ファイト!!
at 2017-02-27 16:13

最新のコメント

かっちゃん〜〜o(^▽^..
by 熊雄 at 00:11
> 銀木犀。さん あり..
by cherrypiepie at 07:05
19周年おめでとうござい..
by 銀木犀。 at 23:47
ありがとぉーー 本当に..
by cherrypiepie at 07:33
良かった 本当に良かった!
by gavo220607 at 20:49

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

ライフログ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき