にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 07月 ( 49 )   > この月の画像一覧

夏祭り

d0180229_18464894.jpg

PTA役員の阪井です。ジュース係をやりました。

今は生ビール呑んで人目気にせず酔っ払ってますよ〜(*^o^*)
楽しいです。

お母さんやお父さん達もフレンドリーでいい感じです♪
by cherrypiepie | 2010-07-31 18:46 | 子育て

サマーボランティア

夏休み、高校生が1週間、代わる代わるボランティアに参加する「サマーボランティア」。
富山市社会福祉協議会が運営している。

自主的かと思いきや、どうやら半強制的で「内申書」に響くやら何とか、高校生が言っておりました。


今日、富山第一高校2年生の女の子4人が、5日間の実習を終えてさわやかに帰っていった。
明るく、活発な娘さんたちで、子供たちと上手に遊んでれた。
障害を持つ子供たちにも、お年寄りにも自然な接し方は、立派なもんでした。

この4人のうち、3人が高校で福祉コースを選択していて、将来は介護福祉士を目指している。
心強い話です。

「初日一番きつかった~。かえってすぐ寝たもん」って、高校生の話。

正直受け入れる側も初日、きついがです。。。。
存在を無視するわけにもいかず、1週間楽しく過ごしてもらうためには、それなりに話しかけたり、指導したりと・・・忙しい夏休みに仕事が増えるのは大変。
でも、それを乗り切れば、とっても力強い助っ人に変身する。

最終日ともなれば、彼女たちが居なければ、どうなっていたやら・・・・と思うほど助かったよ~♪
昼食にカレーライスも作ってもらったし、子供たちをプールに連れていくのも彼女たちが一所懸命動いてくれた。

本当に助かりました。
ありがとう。

ここで短歌を一つ。
d0180229_18414816.jpg
「ボランティア  初日きついが  あと楽し 」
by cherrypiepie | 2010-07-30 18:42 | にぎやか | Comments(0)

担当者会議!

すいません。
今朝、医療職を非難するようなこと言いました。
でも、全員がそんな人たちばっかりじゃないんだよね。

今日の会議に出席した理学療法士も看護師も感じのいい人でした。
いい人というのは、良いか悪いかの二者択一の表現でなく、
普通の感覚で話できる人だったので、こう表現してます。


医療職を毛嫌いする理由に、
人間らしくないというか、普通の感覚でなく、専門職の価値観と言語でしか会話が成り立たない人が多いもんで・・・・

また、担当者会議では、お年寄りの思いが尊重されずに、家族や医療職、支援事業者の主張が強すぎたりすると、その間、魂が抜かれるるような感覚に襲われます。


でも、今日の方たちは、自分たちの知識や価値観を押しつけることなく、
お年寄りが「幸せ」であることを第一に話をすすめているので、とっても心地よい時間でした。


会議の主役は以前ブログで紹介した、美容業界の社長さん。
「にぎやか」体験も好評だったようで、「また行きたい!!」って言ってくれたがです~(*^_^*)
社長が初めて利用した日のわくわく、ドキドキした緊張感。
あの緊張感を忘れず、今度利用の時も
「楽しい、また来たい。」さらには「生きててよかった」って思ってもらえるように頑張りたいです!!
by cherrypiepie | 2010-07-29 22:00 | にぎやか | Comments(0)

明太子が帰ってきた。

福岡からにぎやかに就職。福岡出身ということで名づけられたあだ名が「明太子」だった。
二年前、結婚するため福岡にもどり、優しいだんなさまと幸せに暮らしている。



その明太子が39歳にしてめでたく妊娠!!
11月に出産を控え、子供が生まれてからでは、なかなか動けないということで、
7ヶ月の身重で富山に帰ってきてくれました。
8月3日まで滞在します。

1年ぶりの明太子がいるにぎやか。
でも、懐かしさも珍しさも感じないね~。 なんだか当たり前の風景。
いつも、ずっと一緒にいる仲間みたい・・・・不思議な感覚です。


昨日宮城の「デイサービス笑いの館」のひろこさんから電話をもらった。
「ブログみたよ~♪ 富山が近くなった気がする~。」って。

みんな、日々の暮らしを一生懸命生きてる。
介護の仕事なら、年寄りと向きあい、悩んだり、笑ったり。
結局は同じような悩みをもってるんだよね。

遠く離れていても思いは同じ。
同じ空の下で、みんな頑張ってる仲間なんだよね。
同じ空の下で、私も、あなたもがんばってるんだよね。
そう思うと、なんだか、みんないつも一緒なんだ!!ってことだね。

d0180229_1944458.jpg

by cherrypiepie | 2010-07-29 19:03 | にぎやか | Comments(0)

おはよう

昨夜、風が強かった。 そして暑かった。
疲れてるのに身体がドクドク動悸うってる感じで、寝てるような寝てないような。

風の強い夜は嫌いだぁ〜。


今日はケアマネのお仕事を抱えてて、担当者会議なんてもんを取りまとめしなくてはいけない。。

参加にヘルパーだけならまだ気が楽なんだけど、訪看、訪問リハビリと医療職が交じると話が難しくなりそうで…(ToT)

喧嘩ごしにならないように気をつけます。
昨夜の寝不足で頭がボーとしてて、これ幸いです♪♪
by cherrypiepie | 2010-07-29 08:04 | にぎやか

蝶子さん

d0180229_12285532.jpg

夏休み、子供たちが中心になってしまいがち。

嵐の中をひたすら車椅子に座り、耐え忍ぶ姿に見えなくもない蝶子さん(>_<)

にぎやかに通って12年位になるだろうなぁ〜。

今日はそんな蝶子さんの食べたい物を食べに行こうと誘ってみたら、
即答で「うどん食べたい!」って(*^o^*)
ついでに、おまけの年寄りも連れて、コジャレたお店で、ゆっくりと天ざるうどん食べてます。

食欲旺盛なイメージが定着してた蝶子さんだけど、最近、皆は気がついてるかなぁ〜?
箸の動きが悪いんだよね。


でも、今日は美味しそうに食べてくれた♪♪

連れて来て良かった。
超嬉しい(≧∇≦)
by cherrypiepie | 2010-07-28 12:28 | にぎやか

連携プレー♪

d0180229_18261659.jpg

にぎやか住人「あっこちゃん」と、ショート利用中の「たみちゃん」、さらには「ゆかり」を連れて、8番ラーメン食べてます。

夕飯です。

カラオケの帰り、「ついでに何か食べて帰るかぁ〜?」の呼びかけに全員一致(*^o^*)

にぎやか待機スタッフの、のんちゃんに電話で確認♪

「いいわぁ〜行って来られ! いい事だぁ〜」と許可と、さらには賞賛までいただきました。

これぞ連携プレー♪
サンキューです(^_^)v
by cherrypiepie | 2010-07-27 18:26 | にぎやか

誕生日

d0180229_20275163.jpg

今日26日は美月の7才の誕生日。

サーティワンのアイスクリームケーキでお祝い♪

夕食は美月の好きな手巻き寿司を準備しました(^O^)

誕生日は、母にとっては分娩記念日でもある。

新たな命を痛みに耐え、産み出した。
一生忘れることのない大切な記念日。

だから、誕生日のこの日、7才の娘の成長を喜ぶと同時に、
美月を産んだ時のことを、子供たちが聞いているかどうかに関係なく、昨日のことのように思い出し語る日である。

多分、私は婆ちゃんになっても、子供の誕生日には分娩を語ってると思う。
更には呆けもはいり、妊娠してたりしてV(^-^)V!
by cherrypiepie | 2010-07-26 20:27 | 子育て

上高地です。

d0180229_18412325.jpg

d0180229_18412350.jpg

今日は美月と彼氏の三人で上高地にやってきました。

ここ数年毎年やって来る大好きな場所→
有名なかっぱ橋から徒歩で一時間先にある明神池(みょうじんいけ)

この池には妖精が居ると思えるほど水が澄んで美しい。


そして、池の側にある嘉門次小屋(かもんじごや)

小屋の娘「さきちゃん」とは10年来の付き合い。
年に一度は会いたい友です。
小屋では岩魚の塩焼きとサービスでもぎたて胡瓜をいただきました。
ビールは上高地の水で冷やした天然もん♪
格別です。


泊まりは平湯温泉「栄太郎」。この宿は最近、にぎやか御用達。スタッフがお忍びでやって来る!

料理がメチャ美味しいがです♪
by cherrypiepie | 2010-07-25 18:41

幼稚園の同窓会

本日、娘美月の幼稚園の同窓会がありました。
卒園して4か月が過ぎ、幼稚園からの招待です。

ありきたりの言葉ですが、「子供の成長はすごいね。」
たった4カ月でほとんどの子供が、幼児から学童に変身してた。

そして、それぞれの人格が見え隠れりし始め、
心配したり、感心したり・・・。
ただ「可愛い」と眺めていたあの頃が幸せでした・・。

親があれこれ考えても、子供の成長には追いつけんもんですね。
要は考えるだけ無駄ちゅうことかな~。


同窓会終了後、ママ友5人とその子供たち7人でカラオケ、フリータイムで楽しんできました。
シダックスで約5時間。
昼ごはんも食べて、フリードリンク。
大人1人、子供1人で3000円弱でした(安い!!)


ママ友と呼べる仲間ができたのは、私にはすごい収穫なんです。

現在高校2年生の息子の時は、
学校行事等でも「さみし~」感じでした。
人を寄せ付けない、また寄ってかないキャラしてたと思います。

ママ友の話題といえば、
子供や旦那、学校、姑などが中心。
わたし、どうもそんな話題を楽しむことも、その場になじむこともできなかったんですね。
努力しても、だんだん顔が引きつってたもん。

今思うと、かっこつけだったんでしょうか?


今は、人にどう思われようが、人が何を言っていようが、
興味のある話には食いつき、くだならい話なら意識を飛ばす!

気負わず、かしこまらず、私のままで
ママ友と楽しんでます。
ついでに、息子陽平のラグビー部のママ友連中もこれまた、ハチャメチャでめっちゃ楽しい仲間ながです。(*^_^*)

折をみて紹介したいぞ~。
by cherrypiepie | 2010-07-24 23:33 | 子育て | Comments(0)