にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

終わりましたぁ〜(≧∇≦)

d0180229_18315098.jpg

夏休み最後の子供「だいきくん」を見送り、にぎやかの暑い夏にとりあえずのピリオドです。。

大きな事故もなく、無事に終わったことに安堵し、また一人一人は微力なスタッフが笑顔絶やさず、力合わせて、乗りき ったチームワークに感謝です♪♪♪♪

また、にぎやかに子供を預けてくれた家族の皆さんにも、いろいろと不満もあったかと思います。
きっと仕方ないと諦めたり、優しさで許してくれたことだと思います。

ありがとうございます。
心から、ホントに
ありがとう(*^o^*)
by cherrypiepie | 2010-08-31 18:31 | にぎやか

トータス松本・アイラブユーです。

 かなり興奮してます。
 本日、富山市民文化事業団の主催で、「FOR THE KIDS LIVE」というイベントに行ってきました。
 地元のミュージシャンや、来春公開される富山を舞台に撮影された「ほたるのひかり」という映画の挿入歌・主題歌を歌ってるアーティストを呼んでのライブ。

そのライブのスペシャルゲストに「トータス松本」がでるから~。。。。(@_@;)行ってきた~!!

 もう最高です♪
 今、あれこれ説明することはできません。
 とにかく、トータス松本が大好き。
 富山市が主催のイベント。
 参加してる客層は年齢も様々・・・なかにはいかにも行政マンみたいな人も。
 ファンだけが集まっているわけでもない。その大きなオーバードホールが、トータスマジックで、
 もう、盛り上がって。盛り上がって☆彡
 おじーちゃんから、子供まで、学生もなにもかもがみなトータスの人柄に触れて、何かを感じて帰ったはずです。。。
 
  トータスは「漠然とした、見えない夢に向かって、ただまっすぐ、前を向いて生きてほしい!」って、得に未来ある子供たちに、そうであってほしい。ってメッセージを送ってくれた。


 アンコールの歌は、「バンザイ」をギターのソロで。。
 私、泣きました。思いっきり涙があふれました。

 素のトータスが歌ってたから感動したんだと思う。
 
ウルフルズの活動を休止して、ソロで活動するトータスは肩の力もぬけ、44歳の等身大の歌を本当に楽しそうにうたってる。音楽が好きで、歌を歌う幸せ感がビンビン伝わってくる。


 一応、自分も歌をうたってるものとして、歌を楽しむこと、とってもいい刺激になりました。

 
 あぁ~何がなんだかわかりません。
 きっと読み直してはずかしい思いするかもしれませんが、興奮冷めやらぬ状態で報告しました。 終了!!

 
 
by cherrypiepie | 2010-08-30 23:00 | Comments(0)

友達

d0180229_17191561.jpg

中学2年生の時からの仲良し5人組(^w^)
去年くらいから始まった誕生日会。
今月は私の誕生日ということで集合。
プレゼントにゲンテンのバッグをいただきました。

まっ。誕生日が口実の井戸端会議ですね。
それぞれの近況を報告したり、追求したり……
ほとんどが恋話(こいばな)です(>_<)。

幸せな人、ため息つく人、ハチャメチャな人。普通の人。

それぞれの生き方、違うから面白い。
話はつきない・・・・
女とはお節介で貪欲な、恐ろしい生き物です(^_^)v

これ以上言うと怒られるのでホドホドに!

女40才からが盛りです。美しく、楽しく生きましょう♪♪
by cherrypiepie | 2010-08-30 17:19

とやま表参道ピースまつり

8月29日の昨日、暑い、熱い一日でした。
護国神社に若者が集まり、音楽を楽しみ、平和を願うお祭り。
そこには難しい理屈はなく、みんなの笑顔があるだけ。

d0180229_856302.jpg


 実行委員の清水君。
 いい笑顔だぁ~(^◇^)
 かれがこのイベントの企画のねらいはただひとつ。
 「あなたの笑顔がみたいから」・・・・・・。

 なんと!! 
 にぎやかの第一歩もこの思いだった。
 最初につくったパンフレットの見出しが「あなたの笑顔がみたいから」(*^_^*)

 「笑った~!!」
 それだけで、しあわせね気持ちになる。
 一生懸命笑わせようと頑張ってもいいじゃん。
 無理やり、コチョコチョして笑わせてもいいよ。
 ・・笑顔がみたい。その思いがすっごい大事だな~。

 
 それにしても、
 清水くん。笑顔がみたいだけで、始めた企画にしては凄過ぎる。
 思いが多すぎて企画倒れしがちなイベントもあるのに、彼はとってもシンプル。
 それも成功の秘訣だね。
 

 
d0180229_8563042.jpg



 夜はろうそくの明かりだけ。
 アースコンシャスの音楽が流れる境内は、若者のやさしい笑顔で包まれてた。。。。

 
by cherrypiepie | 2010-08-30 08:56 | にぎやか

コミュニティカフェ・フェスタ

行って来ました。

午前の部

ダルクの和太鼓。
ヤバい〜カッコ良すぎだぁ〜。
薬物に依存している自分の心の弱さや、俗物世間の様々な誘惑に「まけるもんか~!」っていう思いを太鼓にむけてる感じがした。
ダルクの皆さんは禁欲生活を送ってるからね~。
「女なんてくそくらいだ~」ってなもんで、何かにぶつけないとね。
その点について、ホントにお気の毒です(*^_^*)
        ・・・・だからこそ、めっちゃ伝わってくる音なんだろうな~。。

 渡辺君のお話。
中部高校3年生の時に、バングラディッシュに図書室を作ろうと、古本を集め販売し、目標を達成。       誰に相談すれば、その企画を実行できるか・・・?と考えた時、インターネットで調べて、行きついた先が「コミュニティカフェ」。。
渡辺君は最初に「さくらカフェ 富山駅前」 に相談に行った。
 そして、その日のうちに、「それは面白い」と色んな人につなげてもらった。

 夢をかなえるのも1人じゃできない。
 「コミュニティカフェ」は人とつながる場所。 夢をかなえれる場所かもしれませんね。

   
 第二部はさくらカフェに移動し、ランチしながらの交流会    
 すっごい沢山の人が来てた。
    
d0180229_84122.jpg


ブログを見て、富山型デイサービスの御曹司「春日の家の喜多くん」も子供と奥さんと一緒に来てくれた。
    
d0180229_841292.jpg


   
   ホームレスの支援、障害者の働く場所。子供たちの居場所作り、おいしい玄米のパン屋さん、コミュニティカフェやってます!って人から、うつ病の当事者の会を立ち上げてる人などなど・・・・ホントに色んな分野で自分の思いや夢を形にしてる人がたっくさん集まってた。
  その方たちは自分の思いを熱く、熱~く語る!(^^)!
  ・・・・じゃ私は・・・(@_@;)というと、にぎやか14年目、とっても疲れてまーす!!イエイ(^^♪
  立ち上げの思いを継続していくというのは、とっても大変なことだよ。

  狭い空間で、狭い人間関係の中で悩み、解決しようと思っても駄目な時あるよ。
  そんな時は考えるより、コミュニティカフェにいって、出会いの中で、一瞬に世界が広がり、新しい発想が生まれたりして、悩みがスーと消えてくこともある。
 
  外に飛び出し、視野を広げるのがいいことですね。
   
  とっても良い刺激をもらいました。
   
by cherrypiepie | 2010-08-29 08:41 | にぎやか

飲んだ後は…

d0180229_0172448.jpg

飲んだ後に食べるラーメンはどうして、こんなに美味しいんだろう。。

今日は…って、昨日になりました。。 ラグビー部のママ友の千田さん。
綺麗な人です(^_^)v
同じ年で、仕事のつながりもあり、子供達も仲良しで、ついに二人で飲みに行き、今日は友情を深めて来ました。

彼女、富山の訪問美容の先駆け的存在。
フロールさんと言います。

にぎやかもお世話になってます。 また仕事ありましたらご紹介くださいませ。


ラーメンは一楽(いちらく)。中央通り入り口にあります。600円。メチャ美味しいです(^w^)
by cherrypiepie | 2010-08-29 00:17 | 料理研究家

アースコンシャス最高♪

d0180229_18285723.jpg


 アースコンシャスは東京を中心に活動していうアーチスト。
 珍しい民族楽器が奏でる音は、とっても優しくて、とっても力強い。

 笛の音に癒され、カリンバの音が、体にエネルギーを与えてくれる。
 窓の外を見ると、青い空に、かっぱ庵の庭のみどりが音楽にピッタリで、
 本当に素敵な時間でした。


d0180229_18274094.jpg


  高校三年生になった「こうへい」。音に吸い込まれるように、前にでて、
  ダンサーのように、前でリズムを楽しむ「こうへい」は、今までみた、どの「こうへい」より一番輝いていて、かっこよかった。。。。

d0180229_18401686.jpg


  これまた高校三年生になった「せいてつ」が、すっごい喜んでた。
  
  

   この夏、頑張った自分にたっくさんのご褒美をもらった気持ちになった。
   



 おしらせ・・・・・
   
  アースコンシャスは、今週日曜日 表参道護国神社ピースまつりに出演されます。
  午後6時半からスタートです。
  夜はキャンドルナイトで幻想的な中で聞こえる、この音楽はぜったい、いいに決まってます!!
  どうぞ、皆さん24時間テレビもいいですが、護国神社にでかけましょう。

   

 
by cherrypiepie | 2010-08-27 18:49 | にぎやか | Comments(0)

アースコンシャス@かっぱライヴ


 夏休みも残すところあと3日!!
 イエイ―!(^^)! やった~。
 子供は早く学校に行ってくれ~。イエイ。

 そんな喜びと頑張った自分への称賛、そして解放感・・・・・・・さまざまなこの夏の思いを胸に
 今日のライヴを楽しもうぜ~♪

 夏の終わりを感じる空の色と風。
 きれいな音とリズムを体に感じて、ひとつの空間に集まった仲間が心ひとつになれる。
 
 音楽っていいね。

 
 いよいよ本日です!!
 かっぱライヴ
 初ゲスト「アースコンシャス」です。
 午後3時スタート。
 参加費無料(^^♪ やった~。 ラッキー。
 みんな、かっぱに集まれ~。


   
 
by cherrypiepie | 2010-08-27 08:50 | 知っ得情報!! | Comments(0)

ハンバーグと言えば…

d0180229_1354780.jpg

d0180229_1354764.jpg

スタッフ「ひろみさん」のご主人がやってる。

ハンバーグレストラン「アンノ」

メニューはハンバーグだけ♪

ハンバーグ定食850円。 自家製プリン150円。 シフォンケーキ350円。

久しぶりに来たんだけど、凄いことに来る度に美味しくなっている♪
ハンバーグ定食一品にこだわり、味を追求してるからこその成せる技。

それはまさに職人技(^_^)。

プリン、シフォンケーキも超美味しいぃ〜(*^o^*)


是非食べに来てね〜

富山市茶屋町1025 電話 076・482・4344
定休日 毎週月曜日・祝祭日
by cherrypiepie | 2010-08-26 13:05 | 料理研究家

2回目のメンタルトレーニング

 今日は「行動科学・子育てコミュニケーション」という講義を聞いてきました。
 
 コミュニケーションの原点に、「自分を知る」ことが大事と説明があり、

 客観的に自分を知る手段として、
 「統計学」という生年月日から、自分の特性を知るという方法の説明があった。

 大まかに3分類できるらしく、
 「ロジカル」「ピース」「ビジョン」
 
 細かい説明はしませんが、
 私は「ロジカル」とのこと。
 現実的で冷静、計算高く、納得しないと行動できない。曲がったことがきらい。
 褒められることが苦手で融通がきかない。
 押しつけがましい親切を嫌い、
 急な変更にも弱く、自分のペースを崩されることが苦手。
 ・・・・などなど当たってるような、ないような。


 そんな感じで、自分や周囲の人の特性を知ると、コミュニケーション力も上昇する!!ってな話ですわ~。
 ホントに大まかです。
 もっと細かく分類していくと、さらに自分を深く知ることができるみたいっすよ。
 

 子育てにおいて、我が子といえども、1人の人格をもつ人間。
 でも、母親という偉大なる存在のエゴでしょうか・・・?
 産み育てた我が分身のように勘違いし、理解不能な子供の言動に、苛立ちを覚えてしまうけど、
 客観的にその子供の特性を知ってると、子育てもしやすいかもね。
 
 美月は「ビジョン」というタイプでした。(自分と同じロジカルだと思ったから意外だった~)
 勘違いしてる時点で美月をわかってないんだよな~。
 
 「ビジョン」は、
 想像力豊か。長話やくどくどと説教やいい訳をきくのは嫌う。
 自分の作業について、指摘は嫌うが褒められると素直に聞き入れやすい。
 とにかく、このタイプは褒めるのが一番みたい。


 そうかぁ~美月はビジョンだったのか!!と
 今までの私の接し方では、間違いなくかみ合わない部分もあった。間違いがあった。。


 と不思議ですが、この3タイプを理解していくと、接し方がみえてくる。
 とりあえず、これから美月は褒めてから物言うように注意します!(^^)!

 →参考までに「ピース」は争いごとを嫌い、和を保つ人。人に尽くしそれを幸せに感じるタイプ。
  感謝されると喜び。 先頭に立つのは嫌うが、存在は認めてもらいたい。
  大きな声や汚い言葉を嫌う。 
    ・・・・・・特徴を聞き、彼氏の省太くんは絶対このタイプだと思ったら予想的中でした。


 さて、さて、肝心の息子陽平(タイプはロジカル)ですが・・・・
 今回のトレーニングに参加してみての反応は「まっ面白かった」・・・の一言。
 何かが変わったか、なんて全然わかりません。
 とりあえず、よくぞ二日間行ってくれたと・・・・それだけで万々歳です。





 
 
by cherrypiepie | 2010-08-25 23:50 | 子育て | Comments(0)