にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧

さをり講習会

d0180229_23384073.jpg

かっぱに沢山の方が集まってくれて嬉しかったです。

私はさをりをするより、してる人が好きなようです。
さをりがある風景が好き(*^o^*)

赤井みちこ大先生、度々大阪から富山に来てくれてね。 これも縁で結ばれてるがだわね。
会うとホッとします。

さをり体験いつでもできるので、希望あらば教えてね。
by cherrypiepie | 2010-10-31 23:38 | にぎやか

初グランドゴルフ

またまた善良な地域住民になりすまし、町内のグランドゴルフに参加してきました。。

グランドゴルフって??・・・・年寄りのスポーツのイメージが強いゲートボール・・・そのイメージアップを払拭するために登場したもの??
まっ別に興味もありません。。ただ町内の役員だから仕方なく参加したのですが・・・(*^^)v

これがまた実に楽しかった。
気分はまさに女子プロゴルファーよっ!!

16ホール回ってスコアが50だったと思う。
そんでもって、優勝はのがしたものの、2打差で2位になったのよ~。。。
すごくないけ~!!
初グランドゴルフながら、ホント様になってたと思うもん。。

参考までに証拠写真
d0180229_2385357.jpg


様になってないか(*^_^*)
ゴルフっていうより、やっぱゲートボールよりだよね~。
by cherrypiepie | 2010-10-31 23:11 | にぎやか | Comments(0)

ライブ情報です♪

イワズモガナのライブでーす。
多分、CD発売記念ライブになるだろうと思います。
・・・・まだ大きい声では言えませんが・・・CD作るがです(@_@;)

色々とイワズモガナについてもお話したいことはあるのですが、
なんせ、私もまだキツネにつままれているような感じでして・・・
にぎやかでは散々スタッフや利用者に「来年紅白出場するかも??」なぁんて話してますが、
それは身内話でねっ!(^^)! 冗談ですよ!!


2010年11月20日(土) 午後7時よりダラダラとやります。
場所は富山駅前の「さくらカフェ」にて・・・
参加は無料です。

さくらカフェでお酒や軽食できますので是非飲みながら、食べながらどうぞ!!
そして、さくらカフェといえば「コミュニティカフェ」です。
1人で来られても、きっと知らない人とも会話が生まれ、
世界が広がるに違いありませんです。


人様に聞いてもらえるだけで本当にありがたいと思っています。。。どうぞ久しぶりのライブです。
聞きにきてください。
よろしくお願いしま~す(*^^)v


 
by cherrypiepie | 2010-10-30 23:38 | イワズモガナ | Comments(0)

花やん@恋の季節

d0180229_15124930.jpg

ひさしぶりにデスクワークにとりかかると、机の横には「花やん」がべったり。

由佳子ママが大好きで、このうっとりした表情。。どう??
可愛いでしょ!!
だけど残念なんだよね。
花やんにも言ったけど「あんたがもう少し男前なら付き合ってもいいのにね!!」って・・・・・
でも、花やんは「な~ん、このままでいいがっ!!」って。

この人本当に可愛い人だ。

にぎやかには週3回通ってきてるけど、最近では毎日ファックスか電話がくる。
「さみしい・・・」って
1人で生きてきた男が、にぎやかで人の温かさや優しさに触れたことで、孤独がやけに身にしみるのかね。
演歌の世界だ~♪
だけど花やん人徳だよ。可愛いからみんな優しく受け入れてる。
これが、ちょっとキモイ男だったら、そりゃ皆嫌悪感で大変!!
よかった。よかった。花やんが可愛いヒトで。
by cherrypiepie | 2010-10-29 15:12 | にぎやか

かっぱライブ~砂川恵理歌~

砂川恵理歌さん来られましたよ~。
沖縄在住のプロの歌手です。
吉本興業所属なんだって!!

ご縁は金沢の北陸放送のディレクター「酒井さん」がにぎやかの話をしてくらたのがきっかけで、
「是非富山型デイサービスで歌ってみたい!」と富山まで来てくれました。

まぁ~写真のイメージでは大人っぽい感じですが、実際は可愛い、小さい、素朴で純粋な女の子でした。
老人保健施設で介護経験があるとのこと。
ホントッ!介護のピンクのジャージが似合いそうなんだ~。そんでもってレクリエーションでめちゃ歌ってそうな・・・夢見る女の子だ♪♪

にぎやかのスタッフになってほしいくらいです!(^^)!
初代スタッフの真澄も、老健時代年寄りと一緒に奇麗な声で歌ってたもんね。。

「一粒の種」という一曲をとても大事にして、全国の施設や病院、学校で直接歌を届けてる。
NHKが好みそうないい曲。紅白に出場すれば絶対売れるような気がするんだけどな~。

陰ながら応援し、めちゃ有名になったらすっごい自慢しよう!!
CDも買いました!!
聞きたい人、貸しますよ~!(^^)!


d0180229_1731637.jpg

by cherrypiepie | 2010-10-28 17:03 | にぎやか | Comments(0)

じぶこん最高です♪♪

d0180229_23582344.jpg

良かったよ〜じぶこんライヴ。。

「時空の旅」という曲、富山型ディで働く人のDVDのラストソング。
その曲を聴いたら涙がドバッ〜〜っと流れた(T_T)
映像が蘇ってきて、作り終えた安堵感が涙を誘ったわぁ〜(T_T)

今日は行って良かった♪ホントに素敵なライヴでした。


酔っ払いですが、今からおとなしく寝ますねぇ〜
みなさん、おやすみなさい。
by cherrypiepie | 2010-10-27 23:58 | イワズモガナ

じぶこん感謝。

いよいよ明日、じぶこんのライブです。
今日、電話でDVDの完成を報告したら、「曲を使ってくれて、ありがとう!」って言われて・・・(T_T)
もう、私たちの方が「ありがとう」を100回言っても足りないのに・・・・・(T_T)

なんて良い人たちなの。じぶこん。ありがとう。。

ところで残念なことに、明日のライブを機にしばらく活動を休止するらしいです。。。
必ずまた復活するのは必然なのですが、
次のステップアップのために必要な充電期間だと思います。

だからこそ、明日のライブは絶対に行かねば\(^o^)/
8時だよ。村門に全員集合だぁ~。
by cherrypiepie | 2010-10-26 22:18 | にぎやか | Comments(0)

DVD完成したよ♪

d0180229_15331655.jpg

ついに富山型ディサービスで働く人第2弾がついに完成しましたぁ〜(≧∇≦)
わぁ〜い。わぁ〜い。
うれしいよぉ(ToT)

前作は特別支援学校を卒業した知的障害者が働く姿を通して、「共に生きる」をテーマに製作。

評判が良く、第2弾の完成を待ちわびる人の声も多くて、プレッシャーを感じたりもありましたが……
フフフです(*^o^*)
いい感じよ〜大満足です。

富山型ディで働く看護師を通して、医療界に熱いメッセージを投げ掛けています。 富山型ディだけでなく病院や看護学校など沢山の場所で見てもらいたいです(^_^)v

あぁ〜それにしてもうれしい(≧∇≦)

いなりお疲れ様でした。えらかったね♪

 急に寒くなって、にぎやかの薪ストーブに灯がはいりました。
 皆さん、風邪引かないようにね。
 
by cherrypiepie | 2010-10-26 15:33 | にぎやか

向き合うってね。

スタッフと密室で顔を突き合わせ話をするって、いざとなるとなかなか照れくさいもんだね。
最近、スタッフとの個別面談みたいなのを、希望があればするようにしとんがです。

これで、4人終わったかな(^^♪
時間は1時間~2時間。

「最近どう?」ってな感じから、なんだろうなぁ~。
スタッフの心の内を聞いていく。。

それにしても、いつも一緒にいるスタッフだけど、このたった一時間の二人の時間の共有が、なんだか心の隙間やわだかまりを埋めてくれて、とっても心が満たされる感がある。

スタッフの多くは「自分はこれでいいのか??」って不安が大なり小なりあって。
それは私も同じで、「こんな私でいいのか?何か不平不満があったら教えてちょうだい」みたいな。
でも、この二人の時間が、お互いを認め合い、感謝し合える時間になったりしてね。


わざわざ、スタッフとそんな時間をとらないといけなくなったか・・・(-.-)
寂しい話だな~。とも思ったりもしたけどね。
でも、ちゃんと向き合う時間。向き合う場所って作らないとなかなか心通わないこともあるな~って思いました。

スタッフとの関係だけじゃなく、恋人や夫婦、親子も一緒じゃないかね。
いつも一緒にいるけど、あらたまって、密室で一時間向き合ったら、どんな会話になるもんやら・・・???

当たり前の関係になってるからこそ、言葉にしないでいることが多いとおもうね。
これは、意識して向き合わないとできないな~ってね。


となると陽平と向き合って話がしたいな。
逃げないように密室に閉じ込めて、「お母さんはあんたが父親いないことで、苦労かけまいと・・(涙)」
から始まって、「なんやかんや文句言ってるけど、良い子に育ってくれてありがとう(*^^)v」・・・・多分、陽平は半狂乱。泣いて気が狂う様目に浮かぶわーい(^^)!

・・・まッその位、周囲との人間関係ちゃんと向き合うってこと。日常にないかもね。
by cherrypiepie | 2010-10-25 22:51 | にぎやか | Comments(0)

焼き鳥は秋吉だね。

d0180229_224664.jpg

来月決勝を控えた陽平にと、今日の夕飯は「焼き鳥の秋吉」に彼氏が連れて行ってくれました(^_^)v

やっぱり美味しかったぁ〜\(^o^)/
まずは「串カツ20本、ねぎま10本、しろ10本、タン10本、ピーマン5本、キュウリ5本」ってな感じでガンガン食べた(≧∇≦)

お腹いっぱいで満足したら食後にサーティワンのアイスクリーム。

ハロウィーンバージョンのアイス美味しかったぁ~\(^o^)/。


……でも私、痩せたいがです。。
最近すごい太って、おなかが苦しいがです。。。
今幸せな気分から、ちょっと後悔の念が忍び寄り、本当はすぐに寝たいけど、ちょっと運動でも気休めにしてから寝たいと思います。。。。
・・・あぁ~痩せたい!!
by cherrypiepie | 2010-10-24 22:04 | 料理研究家