にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

お手伝い。

台所。お洗濯終わりました~。
ほっと一息のお楽しみのお時間は、やっぱりビール!!
今日は金麦だじょ~♪


先日、富山県内の特別支援学校の校長先生方と富山型デイサービスのトップの連携会議がありまして、
その時に「家庭での家事手伝いが就労に大きく左右する」という話があり、
「茶碗を洗う。拭く。掃除機をかける。洗濯物を干す。たたむ。。。などなど」
生活に密着した仕事がきちんとできる。
それだけで就労に有利だとのこと。

確かに・・・・障害がある人が富山型デイサービス等に働く時に、何といっても、そういった雑務。
雑務といっても絶対に誰かがしなきゃいけない縁の下の力持ち。

それを完璧に毎日やってくれる人が現場にいると助かるよね~(*^_^*)

その会議中に私の頭に浮かんだのが、我が家の子供たち。
そういえば・・・・教えるのが面倒で、台所に来ても「邪魔!!あっち行って!」って。。

結局は、子供たちの力を借りずに、一人であらら、こららと忙しい。
ここは少し、気を長くして、美月に家事のお手伝いをしてもらうこと。
それが、行く末の美月のためであり、私のためであるという結論に至っております。

しかし、それを根気よく続けることができるか・・・・・?
ついつい感情的になり、「何度言ったらわかるがけよ!!」と暴言となり、
お手伝いが地獄絵牧のようになっては、逆にトラウマとなり、一切お手伝いしなくなっても困る(-_-メ)

これは、これは、かなり腹をくくっての取り組みになる(*^^)v


とりあえず、自分の心のゆとり加減をはかりながら、
美月の家事力アップ=就労支援又は自立支援。
頑張ってみます。


陽平は・・・・??
あきらめました。
あと一年、彼が一人暮らしを始めた時に期待します。
by cherrypiepie | 2011-02-28 22:43 | 子育て | Comments(0)

縄文時代♪

d0180229_2081251.jpg



富山市北代(富山駅より車で5分)に、「富山市北代縄文広場」がある。
そこに行くと、4000年前の縄文時代の暮らしを垣間見ることができる。

写真は「竪穴式住居」の当時の暮らしが再現されている。

6畳ほどの部屋には、天井と壁に窓があり、真ん中の火を囲み家族が食事を楽しむ。
お父さんは薪の番をし、お母さんは子供たちの面倒を見ている姿は、
今の暮らしと変わらない。
つうか、今よりとっても豊かな感じがした。
念のため、一番右端の方は現代に生きている人ですが、あまり違和感がないね(*^_^*)


昨日のライブは「エコ」がテーマだったんだけど、
「ゴミを減らす」「電気をこまめに消す」「マイバックをもつ」とか、
身近でできることはあるけど、、

究極のエコは縄文時代の暮らしにあるね!!

人間が、自然の中で自然の一部として生きる。

朝日とともに活動し、日が沈めば休む。
自然の恵みを食し、
家族全員が協力して生活していく。
子供たちは親をみて、生きる知恵を身につけていく。

無駄のない暮らし。

あぁ~。。
そんな暮らしに戻ることができない、この現代人のエゴ。

地震。台風。豪雪。
色々な自然災害で命を落とすこともあるけど、
そんな時は、
「建物の老朽化」とか人間の不手際。つうか人間の能力で防げるようなことを考えがちだけど、
地球上に生きている以上、自然の力には人間は無力だということを再確認し、
あらためて自然に祈る。自然に感謝する。自然を大切にすることにつながる教育が必要なんかな~って思います。

くどい話しましたが、
エコについてちょっと考えてみました。

縄文広場。
無料です。
一見の価値ありです(*^^)v
by cherrypiepie | 2011-02-27 20:08 | にぎやか

さんぴんちょん蔵ライブ!


d0180229_22404965.jpg
やってきたよ~。
福岡町の「エコまちイベント」の一環で「イワズモガナライブ」やっちゃいました(^^♪

今回は、行政とのお仕事で、地域密着型。
地域の方々が無作為に参加する感じで、まったく普段音楽との関わりがないような人たちも、
聞きに来られてる感じで、とても新鮮な空気感の中で演奏してきました。

今日は、イワズモガナにスペシャルゲストがいきなり登場ってな感じで、三重県から素晴らしいミュージシャンが参加してくれました~。。
「たなかつとむ」さんです。

写真手前のお方ですが、今日は三味線でセッション。
イワズモガナのオリジナルに、素敵な花を添えてくれました。

いきなりあって、いきなり一緒に音楽を奏でる。
数時間の出会いが、とっても深いつながりを感じる。
音楽を通じて人と出会う素敵な時間を楽しんできました(*^_^*)

それにしても本物のミュージシャンってすごいね。
いきなり演奏できるんだもん。
知らない曲をすぐに演奏できるって、私には未知の世界。
そんな世界に一緒に立っていられること幸せです。

今、今日のメンバー一緒に打ち上げで飲んでます。
ライブの後のお酒は最高です。


 
by cherrypiepie | 2011-02-26 22:39 | イワズモガナ | Comments(0)

共生ってな感じ!

d0180229_1821282.jpg

d0180229_18212886.jpg


度々登場のゆかりちゃん。
ゆかりちゃんだけに限ったことじゃないんだけど、
にぎやかで過ごしていて、利用者同士の支えう姿や、会話を聞くと、単純に感動しちゃって!!

「うちは、皆利用者さんもスタッフも仲良くすごしてまーす。」・・・なぁんて、そんな奇麗事言いません。
そりゃ、人が集まれば色々あります(-_-メ)

とくに癖のあるお方が多いからね!!

でも、利用者同士、「こいつ、必死にがんばってるな」
「苦労してるな」
「よく生きてるな」

そんな思いの共有が、にぎやかの人間関係の根底にあるような気がします。

写真の、あっこちゃん&ゆかりちゃん。
そして、W(ダブル)ゆかりちゃん。。

互い間に、これまでの苦しみ。もがき。痛み。涙。
それぞれ違いはあっても、
何か共有できる思いがあって、共生ってな感じになっちゃってるんだろうと・・・・

見つめあう2人の間には、
私たちスタッフではできない「心の会話」があるがです。。

ホント感動しちゃいました(*^_^*)
by cherrypiepie | 2011-02-25 18:21 | にぎやか

ライブでーす。

もう、明日なんですが・・・・
イワズモガナライブあります。

2月26日(土)午後6時~

場所・・「さんちょんぴん 蔵」
  高岡市福岡町
 ℡0766-64-0009
※JR福岡駅より徒歩約5分

参加無料です。


 今回、べんちゃんの友達で「三味線のお方」も一緒にセッションしまーす♪
by cherrypiepie | 2011-02-25 12:01 | イワズモガナ | Comments(0)

曲作り中♪♪

d0180229_22563149.jpg

新しいく生み出す苦しみと喜び(^O^)

イワズモガナ初のラブソング作成中ですよぉ〜(*^o^*)

これは、ゆかたんの経験を基になってるので、かなりリアルなんだよねぇ〜♪
お楽しみに。


『さくらのした』という題名なので、何としてもこの春には完成してお披露目しますね。
by cherrypiepie | 2011-02-24 22:56 | イワズモガナ

極楽だぁ♪

d0180229_13342.jpg

d0180229_1334100.jpg

風呂上がりのビールは最高(*^o^*)(*^o^*)

料理も美味しい。

誤解しないでね♪
これは仕事ですよ〜!!
by cherrypiepie | 2011-02-24 13:03 | にぎやか

呉羽ハイツへ

d0180229_10123091.jpg

気持ちの良いお天気にも恵まれ、今日はにぎやか御一行22名の日帰り温泉ツアーに行って来まぁす(^_^)v

温泉につかって、ご馳走食べて、畳でゴロゴロ寝て、極楽とんぼになってきます♪♪
by cherrypiepie | 2011-02-24 10:12 | にぎやか

地震。。

朝のテレビで、びっくりして・・・!!
富山外国語専門学校の子供たちが11人が安否不明。
救出された男の子は、足を切断したとか・・・
最悪の事態が頭によぎるような映像や、信じがたい言葉が耳に入るたびに
涙が出て、どうしていいかわからなくなった。。

我が子なら気が狂いそうになると思ったら、、他人事でなく心が動揺してしまった。。
とにかく、11人の無事をお祈りします。

私も学生時代に研修旅行でサンフランシスコ大地震に遭遇し、不安な夜を過ごした経験がある。
自分が今命あることに感謝という、ありきたりな言葉でしめくくれず、
どう言えばいいかな~。
命ってなんだろうね??
今生きていることが不思議な感覚です。不思議な感覚。。
by cherrypiepie | 2011-02-23 08:30 | 子育て | Comments(0)

ゆかりちゃんだよん。


d0180229_18295259.jpg

事務所で、ブラボー製作に必死こいていたら・・・
「チームむら」の仲間が・・・

「ねぇねぇ、ツーショット撮ろう~!!」って。。

「おーい。邪魔すんな!」と言いつつも、しっかり写真に向かって笑顔。
しかも意外に可愛いじゃん!!

ということで、ブログにアップしちゃいました。。

19歳に出会った「ゆかり」も今年で27歳。
彼氏もできて、とっても成長した「ゆかり」に、
今は私が甘えてる感じ!!

苦労した甲斐があったちゃ!!
by cherrypiepie | 2011-02-22 18:32 | にぎやか | Comments(0)