にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧

山王祭ライヴ。

本日、山王祭りにてライブやりまーす。

富山に、こんなに人がいるのか!つう位に
いっぱい人が集まるお祭り。
そのメインイベント会場・・・日枝神社にてやります。


かの有名なウェイノとの共演。
いや~あり得ないっす(@_@;)

神様は私めにどうしてこのような事をさせるのでしょうか???


18:00~ウェイノ(アンデス民謡)

19:00~イワズモガナ(ポップス)

20:30~ウェイノ(アンデス民謡)



d0180229_8252568.jpg

by cherrypiepie | 2011-05-31 08:30 | 知っ得情報!! | Comments(0)

見た見た!ついに見た!

KNB ふるさとスぺシャル。
「にぎやか ~白衣を脱いだ天使たちの闘い」

見たよ~。。。


にぎやかを舞台に繰り広げられる日常が、とても素敵に描かれてる。

昔の「ムー一族」だったかな?
銭湯を舞台にしたドラマ・・・・・

その映像と
出演者の会話なり、リズムなりと似てる感じがしたな~。

あッ子と私の会話なんて、まさしく、そう!
おもしかったわ~(^^♪

人と人の何気ない会話が、ドラマになる。

上っ面でなく、本音で向き合ってるからこそかね?
常にその背景に「死」が見え隠れするからこそかな。

映像から、会話からビシビシそれを感じました。



カメラを通して、にぎやかの風景の中にいる自分(阪井由佳子)を見るのも、なんだか新鮮でした。
幸せそうな顔してた♪

スタッフもみんな良い顔してた♪
小松田が、幸吉さんの肩に寄りかかり、疲れた顔してる映像もあったけど、
元気いっぱいな映像ばかりでなく、逆に
そんな素顔が出せる場所であることも、すごく素敵に思えた。

やはり人間臭いドラマティックな場所だ(*^_^*)


「生と死」がテーマ。
でもそれをあえて、結論を出さず、震災や花やんの自殺騒動。鵜野さんの看取りで
「死」を問いかけつつ、今を生きることを考えさせる内容。

どう生きているか?
自分らしくいるか?
人と心通わせているか?交わっているか?

何か「今の自分」を問われるような気になるよね。



自分が出てて言うのもなんですが、
素晴らしい出来栄えです。

この番組を県外の方で観たいと思う方おられましたら、
DVD送りますので、どうぞ遠慮なく言ってくださいね。

今のところ数名から問い合わせきてます。

ありがとうございます。
是非沢山の方に見てもらえたら嬉しいです。
by cherrypiepie | 2011-05-30 23:08 | にぎやか | Comments(0)

ふぉ〜い。

放送から一夜明けて・・・

d0180229_17333681.jpg


なんだか複雑だぞ~(@_@;)

なんだか私ちょっと複雑ですぅ~。

放送見た方から、「阪井さん尊敬します!」とか「すごいね~」とか言われちゃっても・・・ワオって感じで。。

今日、ちょっと喉の調子が悪く、病院に行ったら受付で・・・「あっテレビの人だ!」と言われ、
診察室に入るとそこでもまた、「昨日見ました~」と。。。

薬局に行ったらそこでも。。

マンションのエントランスで、さらにまた。

おいおーい。
私立派な人間として見られちゃったら、とっても生きづらいんですがぁ~!!

まっ余計な心配だとわかっています。
だれも私に何ら期待してる訳でもないのですが、
にぎやかという場所が、外から見て、良い評価をいただけたことを純粋に喜び、
日々今まで通り変わらず、
過ごしていくだけです。

そうそう。
14年前、にぎやか始まったころの映像が、「阪井さん若い!」って!(^^)!
あったり前っしょ。 
今と比べないでちょうだい!!
by cherrypiepie | 2011-05-30 17:33 | にぎやか

にぎやかサミット!

昨夜かっぱ庵の大広間にて、1年に一度のメインイベント「にぎやかサミット」が開催されました。

いわゆる世で言う・・「総会」です。
昨年を振り返り、反省と賞賛を全スタッフで確認した上で、新たな1年がスタートする大切な節目です。


いやぁ〜毎年思うのかもしれませんが、今年のサミットは良かったぁ〜(*^o^*)
妙なテンション上げ上げもなく、程好いノリの良さ♪

12回目ということもあり、NPO法人にぎやかは組織として良い熟成期に入ってますね。



二時間に及ぶ総会が終わったら、飲み会に突入♪
スタッフの自己紹介等が始まり、1年目の新人スタッフから12年目のトリを飾る「お重さん」まで、
計26名近いスタッフの仕事に対する思い、そして一番怖い先輩を語った。

涙あり笑いありの時間
「お重さん」の最後の言葉は、
『阪井が「にぎやかに命かけとる!!」と言ったが聞いたことあるけ?その言葉を聞いたら生半可な仕事ちゃできん!!』と
熱いメッセージに
思わず酒の勢いもあり、涙が頬を伝った。

そして、その勢いに
里村先生がマイクを持ち立ち上がる。

d0180229_23262255.jpg



「普通、介護と看護は対立関係にあるもんです。でも、にぎやかは二者が共存し、調和している。
色々な施設を見たけど、にぎやかのような場所はない。
私の理想です。にぎやかのような施設が増えてほしい!!」と熱弁。

ありがたかったです。
ドクター里村。サンキュ)^o^(


そして、それに刺激されて「NPO法人にぎやかの監事 八郎さん」が立ち上がった。

正直、何を話したか覚えてません・・・
でも何か良いこと語ってる風だよね・・・・(*^_^*)
八郎さん酔っ払いだもん!!

d0180229_23262246.jpg


とにもかくにも、サミット無事に終了してホッとしました。
にぎやかの決算報告や事業報告・計画等は
にぎやかサポーターの皆さまには、「ブラボーにぎやか」にて情報を送りますので、待っててくださいね。
どうしても情報知りたい人は、にぎやかサポーターにご加入くださいませ。

今年度は、しっかり利益をあげて、
スタッフにいっぱいボーナスを支給したい!!
・・・・それが私の目標です。

よし!!公表したからには実現せんなんね。
by cherrypiepie | 2011-05-29 23:26 | にぎやか

KNB見たけ~?

今日4時から「にぎやか~白衣を脱いだ天使たち~」というタイトルで、にぎやかの活動が放映されました。

・・・実は私も見ようと思っていたのですが、本日、
○○○と○○○の話題でもりあがる女子会が楽しくて、長引き、
結局見れなったがです。


それにしても、放送後沢山の方から、「感動した!!」というメールや電話があり、
いや~今までにない反響の大きさにちょっとビックリしてます(*^_^*)


これもKNBディレクターの「大野さん」のお陰です。
誠実で心のこもった取材の賜ですね。
ありがとうございます。

そして、取材中も私を労り、温かい言葉もかけてくださり嬉しかったです。

また一緒に仕事できることがあればいいですね。
私もkNBで働けないかな~!?
横山社長に相談してみよっかな?・・・・・・(^^)/


さておき、まずはちゃんと私も見ないとね。
それから、またブログで感想を載せたいと思います。


電話やメールで、感想聞かせてくださってる皆さま、
ありがとうございます。

にぎやかスタッフ一同、励みになります。
世に恥ずかしくない介護ができるよう、
精進していきます。
by cherrypiepie | 2011-05-29 21:32 | にぎやか | Comments(0)

二周年。

d0180229_22525865.jpg


今日は彼氏と付き合い始めて、丸二年の記念日のようです・・・(*^^)v
ワインで祝杯をあげてみました。

この時期「にぎやかサミット」があるために、改めてディナーに行くとかはなく、
昨年も「ラーメン」で終わってたな~。

それでも、ちょうど記念日に一緒に過ごそうと、けな気に来られるのを見ると、
なんとも愛おしく思えたりする今日この頃です。。。

来年3周年も一緒にいられるかどうか微妙なところですが、
優しいだけが取り柄の彼氏は、本当に優しいだけで、
でもそれは、スゴイことでもあるとは思いますが・・・・

どうあれ、何かしら不平不満を言うだろう私のことです。
優しい人が何よりだろうと思ったりもして。。。

とにもかくにも、
いつも温かく、私のみならず我が家族を支えてくださり

ありがとうございます。
by cherrypiepie | 2011-05-27 22:52

実習生大好き。

相変わらず、若くて優しい女の実習生がたまらなく大好きな「かっちゃん」(*^o^*)

d0180229_21121714.jpg


実習生は毒吐かないからね。

そりゃ、長年一緒に居る私らのように、言えん事なしの関係じゃ、トキメキも無くなるちゃ。

……でもね。
かっちゃん、『いい加減目覚めなさい(@_@)!』



天使のままの女がこれまでに居ましたか?

皆化けの皮が剥がれ、毒をはく女狐や、ブーブーうるさいメス豚(・・・・・のんちゃんじゃないよ!!)

に変身してるじゃないですかぁ〜?

ホント、男って懲りないんだからっ(-_-#) もうっ。。


滑川の医療福祉専門学校介護福祉学科2年の二人。
社会人を経験しているからか、
落ち着きがあって、礼儀正しくて良かったよ。

にぎやかの
サポータ会員にもなってくれて、ありがとうございます。

また遊びに来てね~。
by cherrypiepie | 2011-05-27 20:58 | にぎやか

ピュアに継続中。

d0180229_18554015.jpg


以前、ブログに紹介したことがあるのですが・・・
車椅子の「りえちゃん」と、ボランティアの「しょうたくん」。

りえちゃんの「ぜんぶ好き~♪」の熱いラブコールを、
なんが、受け止めちゃってる感じですけどぉ~!!!

2人の間に、この数ヶ月で確実に育んでいる何かがあるようです。

今日お仕事がお休みだった、しょうたくん。
1日りえちゃんの専属ボランティア。
ずっと2人一緒に過ごしていました。



食事介助中、時々あごが外れる事態に見舞われるりえちゃん。
・・・・好きな人の前で、「あごが外れるなんて~!」

でも、しょたくん、優しくあごをはめてくれます。。。

ちょっと素敵じゃなぁ~い!?
あごをはめてくれる男なんて、なかなかいないよね~。

よっ!りえちゃん。
ラッキーガール!!


2人の行く末、温かく見守っていきたいですね。
幸せそうだもんな~!!
by cherrypiepie | 2011-05-26 18:55 | にぎやか

ボランティア!

にぎやかに通ってきているボランティアの二人。

d0180229_21294150.jpg



写真左が「ルパン」
(・・・もみあげがスゴイので私が付けたにぎやかネーム)

右が「のりおさん」
(・・・人生の先輩です。名付けなんて大それたことできませんが、しいて呼ぶとすれば「ヒーラー」ですね。)

同じボランティアという意味では同じですが、
この二人には大きな違いがあるんです。。。

「何のために、にぎやかにボランティアに来ているのか?」という問いに、
細かい説明は抜きで、ざっと言います!!

ルパンは「人のため」
のりおさんは「自分のため」


この差歴然。

写真ってすごいね。
この二人の違いを映し出している(*^_^*)


ルパンが自分と向き合える日が来ることを祈っております。
by cherrypiepie | 2011-05-25 21:29 | にぎやか

新穂高温泉。

d0180229_19555238.jpg


新穂高温泉「まほろば」
昨夜の宿です。
一泊10,680円(365日一律)

料理もおいしく部屋も広くて綺麗。
景色も綺麗。
源泉かけ流しのお湯は、ぬるめでゆっくり入れます。
貸切露天風呂も4つあって、家族でカップルで楽しめます。
おすすめ。


そしてビックリ。
宿の本棚に「親子じゃないけど家族です」がぁ~!!
ご主人も大喜びでサインしてきました(*^_^*)

どうも実母が介護職だったらしく、ご主人も温泉を活用して
介護している人、介護されている人が喜ぶ事業を始めたいと考えているみたい。
また改めて、伺ってゆっくり話したいと思いました。

d0180229_19555179.jpg


山の景色に芝桜が美しい。
こんな場所で介護できたらいいよね。
毎日だと飽きるかな??
d0180229_19555255.jpg

by cherrypiepie | 2011-05-24 19:55 | にぎやか