にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 07月 ( 53 )   > この月の画像一覧

動物は素直だ。

昨夜大興奮していた「メイちゃん」
さすがに疲れが出たのか、
全く別犬のように、爆睡しています。

d0180229_22284091.jpg


さらに美月も珍しく、いつの間か服も着替えず、歯磨きもしないで寝てしまってた。

起こすのも可哀想だし、
このままそっと寝かしておこう。

しかし、今夜のメイちゃんの力の抜けようが、なんとも考え深く。
眠ることも惜しみ、興奮していた昨夜と
疲れて眠る今夜の姿。。

素直過ぎる~。

人間も同じなのにね。

「果たさなければいけない責任」と
「繰り返す日常の習慣はできるだけ続けようという堅実な心」が
疲れた身体を精神力で振り切って、
頑張ろうとしちゃうんだろうな~。。

d0180229_2242046.jpg


メイちゃんが教えてくれた。。
「これでいいのだ~」
「今日は眠いから寝るのだ~」

そうそう。
そうありたいのだ~。。

でも、やっぱり洗濯しないといけないのだ~。。
お部屋が汚いと眠れないのだ~(-。-)y-゜゜゜

人間だもの・・・犬にはなれないのだ~(*^_^*)
by cherrypiepie | 2011-07-31 22:39 | 子育て | Comments(0)

先週に引き続き

先週は「フランダースの犬」
そして今日は「アルプスの少女ハイジ」を鑑賞しました。

d0180229_20132786.jpg


ネロほどの感動はなかったね。
やはり人間というのは、不幸の方が引きつけられるんだわ。

映画鑑賞する際には、
これでもか!位に無常の世界がいいかもね。
「火蛍の墓」なんかすごいかも。。。
でもあれは、私は見れない・・・・悲し過ぎて見れない。


悲劇ではないけど、
ハイジにはハイジの良さがあります!
子供向けの漫画とは思えぬ、
人間の深層心理をついた描写は素晴らしい!

介護職必見だよ。
いい勉強になりますです。


ところで、私には珍しい二週連続の日曜勤務。
なんと、勤務表で、3人必要なところ、2人しかいなかったらしく、

「ダラめ!その勤務表誰が作ったんよぉ~(ー_ー)!!・・」
ってボロクソ文句言いたいところですが、
・・・・・・・・
私が作ったので文句も言えず、
ピンチヒッターで、控え目に今日にぎやかに居らせていただきました・・・(*^^)v


勤務表作るのって、一カ月に一度の面倒な仕事。
にぎやかは、今はのんちゃん、小松田チャン、私の三人で交代で作ってるけど、

「勤務表なしで仕事したいんだけど~!」
「ジャンケンで明日のスタッフ決めようよ~」・・と何度か提案させていただいておりますが、
笑って終わり。
誰もそれ以上相手にしてくれません。


それができる職場って、日本一の職場だと思うのですが・・・
もう一度言ってみようかな?・・・・・・多分軽く無視されるな(*^_^*)
by cherrypiepie | 2011-07-31 20:36 | にぎやか | Comments(0)

ふるさとまつり

奥田小学校の納涼祭に行ってきました。
美月の浴衣は、
スタッフのいなり・めぐちゃん・のんちゃん・小松田ちゃんからのお誕生日プレゼント(*^_^*)


d0180229_2256111.jpg


めちゃ似合ってる。可愛いよ。
幸せな娘です。
ありがとう♪

d0180229_2302782.jpg


そして、今日から静子様の愛犬「メイちゃん」が我が家にショートスティ。
美月が寝付くまで、傍らで寄り添うメイの姿がけな気で可愛すぎる~。
陽平兄ちゃん。美月。ママ。
大好きな3人と過ごせることがメイちゃん嬉しいみたいで大興奮。
しっぽ振りさくりで今夜は眠れそうもない・・(*^^)v
by cherrypiepie | 2011-07-30 23:01 | 子育て | Comments(0)

これ。行ってきます。

FORUM 「100,000年後の安全」と 3・11後の暮らし方を考える

もっと早く紹介すればよかった~!
今日なの。今日。
私は10時半からの映画上映のみで行ってきます。

今日予定のない人。
ちょっと行動に移してみようよ!!レッツゴー♪

あとね。太閤山ランドでも今日は楽しい企画があるようです。
何か、世の中には楽しいことが沢山あるね。
身体がいくつあっても足りないわ~(-.-)

d0180229_8353541.gif


 

フォーラム開催にあたって

 3月11日の東日本大震災、そして福島原子力発電所のメルトダウン事故は、SFの世界にとどめておきたかった〈人類存在の危機〉にリアリティをもたらしました。今回上映するフィンランド映画『100,000年後の安全』は、私たちの〈核〉文明による負の遺産が、気の遠くなるような未来にまで影響を及ぼすということと、そうした未来を見据えた取り組みが今こそ必要だと教えてくれます。
 ゲストスピーカーの平井玄さんは都市のエネルギー文化の象徴ともいえる東京・新宿を拠点に発言してきた方です。映画の感想も交え、平井さん自身が3・11以降どう変化してきたのかをお話いただきます。また意見交換会では、私たちのこれまでのライフスタイルを振り返りながら、3・11後の〈希望〉ある未来の可能性について、参加者のみなさんと一緒に考えたいと思います。飛び交う情報に右往左往する一般市民のひとりとして、まずはざっくばらんに今の不安をぶちまけてみませんか?
 

--------------------------------------------------------------------------------
主催:「3・11後のくらし方を考える」実行委員会
協力:NGO・NPOネットワークとやま
by cherrypiepie | 2011-07-30 08:41 | 東北地方太平洋沖地震 | Comments(0)

スタジオじゆう

夏休みの今日。
朝から雨。
15人位の元気ハツラツ・オロナミンCの子供たちを、
にぎやかの中で一日を過ごすのは、
子供にも、その他の方々にもお互いにストレスになる可能性が大きい(*^^)v

さて、さて、「どこに遊びに連れていこうか?」と・・・
思いついたのが、

「スタジオじゆう」

イワズモガナがレコーディングした場所。
先日は、ガンダーリ松本先生の和みのヨガ体験会も開催させていただきました!!

朝の突然の電話に関わらず、代表の児玉先生が爽やかに了解してくれて、
午後から、子供、ボランティア、スタッフ総勢19名で行ってきました。

d0180229_20531665.jpg


インストラクターの先生が、体操や遊びの指導をしてくれて、
とても子供だけでなく、私たちも楽しく過ごしました。

d0180229_20553530.jpg


今年の夏休みは何だか充実してるぞ~。
いつもの年より、若干余裕が感じられるよね。
スタッフが成長したんだろうな~(*^_^*)
素晴らしい!!

d0180229_2194375.jpg


写真左、緑のTシャツが児玉先生!!
世界平和を願う美しい心をもつ方です。

その美しい心の方の後ろに・・・キテレツ大百科のキャラクター??

年齢も障害も、性別も立場もバラバラな集団ですが、
遊びを通せば、皆一緒に楽しめる。

汗と笑いに包まれた良い一日をありがとうございました。
スタジオじゆう。
良い場所みっけ!!
by cherrypiepie | 2011-07-29 21:14 | にぎやか | Comments(0)

山谷じーちゃん語録。

d0180229_843491.jpg


週一回木曜日だけ、かっぱ庵からにぎやかに来ている「山谷じーちゃん92歳」
夕暮れ、にぎやかからの帰り道。。。
「俺は一体どこに行くんだ??」

「かっぱだよ。」

「かっぱって何だ」

「あれ、じーちゃんが今住んどる所だねか!!」

「俺は競輪場に行きてぇんだぁ!!!」

「でも、じーちゃん。今お金持ってないねか」

「・・・・・・・・・」

若干の沈黙のあと

「おとみさん!おとみさんはどこだ!?」


「お・と・み・さん??」・・・・(-.-)
はぁ~おしげさんね。(*^^)v

車内には、ちーこ&花やん。
三人で大笑いしました(*^_^*)
by cherrypiepie | 2011-07-29 08:43 | にぎやか

衝撃の事実。

d0180229_14183243.jpg

最近体が絶不調♪
全身のむくみとだるさ(ToT)

背中が痛くて、首の可動域に支障あり(>_<)

今までに経験したことがない感覚。。
「こうやって年齢を重ねていくんだわぁ〜」

そして、
ふと体重を測ってみようと思い、勇気を出して体重計にのったら……

「あぁ〜〜あぁ〜あはぁ〜〜はぁ〜(T_T)」

もう死にたい。。

驚きの体重でした。
私、むくみじゃなく太ったんだぁ〜〜。あぁ〜!
今日から食生活に気を付けます。

タミちゃん肩もみありがとう。
90歳のタミちゃんにね。ひどいデイサービスだちゃね。
by cherrypiepie | 2011-07-28 14:18 | にぎやか

見事に女ばっかり!

今年の夏は、女が多いぞ~。
しかも「健常児」と言われる子供たち。
しかし・・・スタッフいわく。
「こいつらの方が大変です・・・・・」

d0180229_11385769.jpg



小子化と叫ばれるなか、
にぎやかに、1人でも沢山の子供たちが触れ合ってくれることは、
嬉しいことです。

この子らが未来を作っていくんだもんね~。。。

「大きくなれよ~!!」
by cherrypiepie | 2011-07-28 11:38 | にぎやか

富山市役所にて

富山市障害福祉課に
富山型デイサービスの代表7名が、
障害児・者福祉サービスに関する質問・疑問・要望等を申し立てに行ってきました。


d0180229_913237.jpg



ざっくり内容を言うと、
「障害児・者を見るのは家族ではない。社会で支えるためにも、福祉サービスの充実はかってほしい」

「介護保険に比べ、障害分野は安い。事業所努力にも限界がある。特に障害児については命を守るという責任を考えると、現在の制度では無理がある。」



富山市役所の会議室。
対応する市役所の職員は5名。

会議は3時間以上に及んだ・・・・(@_@;)


富山市とのやりとりで、
この場に挑んだ7名は、各々の背景にある
「障害児、障害者、その家族の苦悩。」
「現場で汗水流し懸命に働いてくれているスタッフ。」

それらを思い・・・
悔しさに怒りやら涙やら、、、

日々の苦悩を思うと、
要望を受け入れてもらえないことが、
富山型デイサービスへの理解がないこと。自分たちのやっていることが認めてもらえていない。
家族の苦悩をわかってくれない。
障害児・者を理解していない。
・・・・・・・様々な思いがあふれだす。



富山市役所の5名は、
これらの感情むき出し、熱い情熱を受け入れるのには無理があるだろう。。。
決して感情的になることはなく、言葉を失っていくだけだった。。


結局話は堂々巡り、
決戦は来月に持ち越された。

富山市もその場限りの対応で、何とかなると甘く考えていたところがあったのかもしれない。
今回の富山型デイサービスの戦士たちは
決して後ずさりしない強さがみられた。


「障害福祉」

時代の変化とともに、障害者、障害児の捉え方そのものが変化している時なんだろう。
富山市役所は古い福祉のまま、それが私たち現場との落差を生み出している。


富山県とは仲良く手をつなぎ歩んできてたのですが、

富山市とは、こんなに疎遠になっていたかと、本当にがっかりしました。


富山市とも仲良くしていものです(*^^)v
私たちはそう思ってるんだけど、
どうも富山型デイサービスを毛嫌いしている感じがあるよな~

「そんな事はありません」って、希薄な言葉が返ってくるんだろうな~。
by cherrypiepie | 2011-07-28 09:13 | にぎやか

美月8歳の誕生日。

7月26日、今日は美月の誕生日であり、私の出産記念日。

d0180229_1733299.jpg


誕生日の過ごし方。
美月のリクエストは「プールに行きたい!」・・・ということだったので、
大沢野にある「ウインディ」に行ってきました。

陽平が小さい頃は、
あっちだ!こっちだ!・・・と休みになれば、遊びに行ってたのですが、
やはり10年空いての二人目の子育て。
大分手抜きになってます。

プールなんて、水着なんて・・・(T_T)

上手くいけば、水着もならずボケーと見てるだけの私を試みようと思ってたのですが、
プールについた途端、、ウキウキモード(*^^)v

更年期に入っても「童心」は失われない!!
今日身を持って証明しました(*^_^*)


美月と、従妹の子供「ゆいか」・「まいな」3人のお陰。
久しぶりに無邪気に、楽しく遊びました。

楽しかった~。。
美月、8歳の誕生日おめでとう!

ママ、8年前の出産の後遺症である・・腹のぜい肉が今日は愛おしいぜ。
ずっと、このぜい肉とともに生きていくぜ。。。
by cherrypiepie | 2011-07-26 17:33 | 子育て