にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 08月 ( 43 )   > この月の画像一覧

ついに夏が終わった。。。

夕方6時、
2011年夏休み、最後の利用者さん「だいきくん」。

d0180229_22542943.jpg


長かったような、短かったような・・・
「早く夏休みが終わってほしい!!」・・・とは思っていたけど、
いざ、これで終わりになるという瞬間は、
嬉しさより、寂しいような複雑な思いで、だいきくんを見送った。


しかし・・・車も見えなくなった瞬間。

「やったぁ~!!終わった~。」スタッフ皆で、ハイタッチ!!

終わりの哀愁も数秒でぶっとんだ!
やっぱり嬉しい!!
無事に終われたことが、すごい嬉しい。。
スタッフの力の結集であることが素晴らしい!!

そして、にぎやかの居間で即「打ち上げのビールで乾杯だぁ」

d0180229_22575494.jpg


もちろん、かっぱ庵のスタッフもありがとうございます。
雲井パパもタイミング良く、一緒に乾杯できてよかった(*^_^*)


明日から、静かな時間が戻ってきます。
そこからが、また大切。
振り回されて仕事してる方が、何も考えなくて楽だったりするもんね。

一つ一つの仕事を丁寧に見直していきましょう。
そして、自分たちができること。大切にしたい事、利用者さんが望むことを確認し、実行にうつしましょう。
by cherrypiepie | 2011-08-31 23:04 | にぎやか | Comments(0)

ヒャッホー!!

子供ら二人とも、学校に行ったぜ~!!
イエイイエイイエイ・・・・イェイ~(*^_^*)

嬉しいな。嬉しいな。
誰も居ない、
この時間。。最高!!

学校って本当にありがたい。

そして、子供たちも学校に通ってくれてありがとう。

当たり前だと思っちゃだめね。罰当たるわ。
学校行ってくれてありがとう。


にぎやかは特別支援学校が明日始業式だから、
今日まで夏休み。

夏休み最後の一日だね。

事故もなく、子供たちが毎日元気に通ってきてくれたことに感謝です。
毎日送迎してくれた家族にも感謝。
夏休み乗り切ろうと頑張ったスタッフ、ボランティア、利用者にも感謝です。

ありがとうございます。

さぁて、準備して私もレッツゴーだぁい。
by cherrypiepie | 2011-08-31 08:07 | 子育て | Comments(0)

帰宅しました。

奥飛騨温泉郷。
中尾温泉「まほろば」行ってきました。

d0180229_17533869.jpg


濃い血でつながる女三代。
 静子、由佳子、美月。。

どうぞ、美月には伝染しませんように!!
・・・(-.-)…静子病??・・・・どんな病気やねん!!

d0180229_1752462.jpg


子供が日々成長し、その事に気がつけば喜ぶ。
それとは逆に、
70歳の静子様には老いがチラリ、チラリと見えてしまう。
それを見た時は複雑です。。。

階段を慎重に一段一段、身体を斜めにしながら降りるようになった。
ちょっとした段差につまずいたり・・・


「ちゃんと気をつけて歩かれ~」と声をかけたけど、
心あるようなないような「言葉」。
社交辞令のような感じ。

他人なら、すぐに手を差し伸べただろうけどね。
静子様には優しくできません(*^^)v

しかし、食欲だけは老いていないようで、
よく食べるわ~。
「痩せんなんがぁ~」と言いながら食べてるもんね。

それを見て、
我がいずれの姿を想像し、ゾッとした。
写真も何だか似てるもん(T_T)、、、ワオ。


絶対に静子様のようにはならない。

長生きはしたいと思わないけど、
健康に美しく老いたい!!
と強く思った今回の旅行でした。
by cherrypiepie | 2011-08-30 18:15 | 子育て | Comments(0)

朝ご飯の定番!

d0180229_8311790.jpg

奥飛騨温泉郷の楽しみのひとつ(o^^o)

朴葉味噌(ほうばみそ)

ご飯にのせて食べれば、最高(^^)v
何杯でもいけちゃう!

やばぁ〜い
3杯目は我慢・我慢(^^;)



昨夜はよく眠れました。
静子様が一緒だからかなぁ?
なんといっても、どうあがいても、

我がふるさとだからね。安心感があるのでしょうか…(^^;)???

ああーやだやだ。
考える必要のないことはやめましょう!

天気が
良いので、
どこか寄り道して帰りまぁす。
by cherrypiepie | 2011-08-30 08:31 | 子育て

静子様のため

d0180229_1739123.jpg

静子様を平湯温泉にお連れしております。

昨日めでたく70才の誕生日をむかえ、
プレゼントにと招待しました。

大変喜んでるようで、何よりでございます(^^;)

これからも元気でおられますよう・・
なのせ、私に寄りかからず、生きられますよう、私の願いです。

静子様の背中に必死で手を合わせ、お願いしている次第です(^_^)ノ
by cherrypiepie | 2011-08-29 17:39 | 子育て

天国だぁ~。

どうして、こんな素晴らしい物がこの世に存在してしまったんだろうね!!

老舗「チェリオ」・・・白玉フルーツあんみつ 750円也(一番手前)

d0180229_19555694.jpg



これほどまでの素晴らしい物が、注文するだけで
簡単に目の前に運ばれてきて、
まず目で楽しませてくれ、口に運べば、全身に「幸せビーム」が駆け巡る。

「ワォオオオオオ~、ウオォヒヒヒヒ~(*^_^*」

幸せの表現です。


そして・・・・・・

「きたぁ~\(^o^)/ フぇヘヘヘヘ~。。ホォォォオロロロロ。。ホウ。ホウ。フワァアアアアアアーーー」

天国です。これぞ天国です。

「東福寺野倶楽部」・・メロンパフェ 880円だったかな?

d0180229_1957225.jpg



展望も素晴らしいレストラン。
ピザやカレーやパスタも美味しい。
デートにはもってこいですよ(*^_^*)

メロンパフェは8月限定なので、どうしても食べたい方はお早めに。


しかーし。
幸せだけの人生がないように、
幸せと裏表に不幸があるのです。

今日息子陽平に
「お前何よその身体!!女子プロレスラーみたいだ!」と馬鹿にしたように笑われた。。。

「フン。別にいいねか。今さら痩せる必要がどこにあるっちゅうねん。」とはむかって、みたものの。

やはり女子プロレスラーはいやだ。

幸せばかりを求めてはいけません!!
私のみならず、中年女性の皆さん。
気をつけましょう(*^^)v
by cherrypiepie | 2011-08-28 20:10 | 料理研究家 | Comments(0)

のりおバースディ♪

ダルクから独立し、一人暮らしを始めた「のりおさん」。
本日47歳の誕生日。

d0180229_22573575.jpg


危険なかほり漂う男だよね。
めちゃハンサムです。


のりおさんの新たな旅立ちと共に、lお祝いしたい気持ちが一杯で、
その思いが、今日を楽しいパーティに盛り上げてくれました。

我が家のマンションで、
主役である「のりおさん」が料理を作ってくれての宴。
本当は私の手料理を披露したいところですが、
のりおさんのプロの腕前を差し置いて、私がシャシャリ出る必要はない訳で(*^_^*)

d0180229_22571221.jpg


まずはシャンパンとオレンジを混ぜた、「ミモザ」という飲み物で乾杯。
それにぴったりの前菜やサラダ。
もうレストランで食べるような味わいにもう感激でした。

d0180229_2259587.jpg


天ぷらなんて、もう料亭の味です。

お腹一杯。

それに病み上がりのせいか、酔いも早く。
早々に睡魔が遅い、目が半開きになってしまい、
のりおさんには申し訳なかったのですが、
二次会へ移動してもらいました。
最後までお付き合いできず、ごめんなさいね(*^^)v


9月から働きはじめるため、
にぎやかには、それほど顔も出せなくなるとのこと。
寂しいけど、
このご縁はずっと続くものと思っています。
いつでも、にぎやかに「ただいま~」って帰ってきて下さい。

「おかえり~」って声がかえってくるからね。
by cherrypiepie | 2011-08-27 23:04 | にぎやか | Comments(0)

体内戦争。

昨日目覚めとともに、全身の倦怠感と喉の痛み。
それでも、
動いていれば、そのうち元気になるだろう・・・!!
と仕事にも出向いたのだけど。

肩・首にかけてのコリと熱感。
いやいや。これは本当に風邪にやられたな~と思い、
早目にやっつけておかねばと、

午後にはマンションに帰って、薬を飲んで床につきました。

その間、
体内に入った何らかの「異物(ウイルス)」と、私の身体を守る「兵士(抗体)」との激しい戦争が巻き起こっているらしく、
それに加え、風邪薬を飲んだせいか、
身体がドクドクと動機の嵐。
熱は出るしで苦しかった~。

しかし、体内ではもっと激しい戦いが起こってるんだもんね。
私はとりあえず水分補給、目をつぶり安静にし、
兵士たちの勝利を信じて、待った。

戦いの終盤には、
汗が噴出してきた。

私の身体に勝手に混入した「異物(ウイルス)」を排出するためなんかね。
熱が下がると同時に汗が全身から噴出する。

良かった。
この戦いは、一晩で終止符がうたれた。


今日は念のため一日お休みをいただきました。
戦いの後は兵士(抗体)たちもお疲れ、、免疫力も下がっており、
ここで無理をすれば、さらに外部から違う異物が混入する恐れもあるため、
しっかりと、体調を整えて、明日に備えます。


風邪をひいたり、病気になったとき、
自分で気がつく症状というのは、体内で何らかの反応が起きている証拠。
今回、抗原抗体反応を「体内戦争」と題し、
体内で起きている反応を想像し、理解し、対話してみた。

これ、意外に
治癒を早める効果もあるのかも!?
・・・なんて。
ちょっと最近得た知恵・・「和みのヨーガ」的な発想を、
チラリ見せびらかしちゃったかも~(*^_^*)


でも、自分の身体の変化に気づくこと。
風邪をひいたかな~と思ったら、薬に頼らず、自分の身体に話かけてくださいませ。

兵士たちが頑張って戦ってるのを想像すると、
自分も戦わなきゃ。仕事してる場合じゃないぞ~って思うはず(*^^)v
早目、早目の対応ですね。

風邪の引きやすい季節。
皆さんどうぞご自愛ください。
自分を愛してあげてください。
by cherrypiepie | 2011-08-26 11:32 | にぎやか | Comments(0)

つっぱりの夏。

にぎやかは、色々な人種が集まる所..
介護が必要な人のみならず、
居場所を求めている人。
働く場所を求めている人などなど。


d0180229_19554359.jpg


この写真のおじさん。
私の中学時代の同級生。
いわゆる、「つっぱり」ってやつ。
さらに詳しく言うと、「チンケなつっぱり!」です。
名前を「テツ」といいます。

寂しがり屋の癖に、強がりで弱音を吐かない。
義理人情を重んじる。
自分に甘く、人には厳しい一面がある。
子供と動物には優しい。
・・・といった特徴がある。

そして、
風貌が風貌だけに、
自分の居場所を嗅ぎわける能力が高く、
「俺みたいもん、迷惑だから・・」とつき合う場所と人を選ぶことが多い。


そんな中、にぎやかに出入りし始めてから二年。

夏休み期間中アルバイトという形で一緒に働くようになった。
子供を見てくれるなら、夏休み中は一人でも多い方が安全と雇ってしまった・・・

夏休み突入前で
私も血迷っていたのかもしれない・・・

ところがどっこい!とても助かっています。


「子供とは遊んだり、車の運転はできるけど、ご飯を食べさせるとか、下の世話とか、そんなんはできんじゃ~!!」
と、テツの言われる通り、
人のお世話をする優しい自画像は想像もつかなかったことだろうと思う。

何かしてあげるなんて、
柄にもない!!

それが、今日初めて、
食事介助に挑戦し、何やら「幸せ」を実感したように見えました。

意外に気持ちの良いものだとわかったのではないでしょうか??

夏休み期間中だけの限定スタッフ。
今後雇うことは、今のところ考えていませんが、
43歳のチンケなつっぱりも、
にぎやかで、何か「気づき」があったようで何よりです(*^_^*)

テツ、毎日ありがとうございます。
by cherrypiepie | 2011-08-24 19:55 | にぎやか

ポチ帰省。

元スタッフ「ポチ」が3日間の富山ライフを楽しんでいかれ、
京都でまつ、妻と子二人の元へ帰って行かれました。
その後ろ姿は、何となく哀愁漂っていました。
そりゃ、富山に居れば自由。
脱日常をエンジョイできるんもんね。
しかも、「ポチ!ポチ!」言うて、皆可愛がってくれるから。

もうワンワンだちゃ。

d0180229_1912478.jpg



半年に一度帰ってくるとのこと。
次は3月の15周年だね。
楽しみにまっとります。


念のため写真の男はポチの父ではありません。
「八郎」だワン!
by cherrypiepie | 2011-08-22 19:02 | にぎやか | Comments(0)