にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 11月 ( 45 )   > この月の画像一覧

上越、道連れ。

昨夜、富山から、高速で2時間ぶっ飛ばし。
新潟県の上越市で講演してました。

ビハーラのお招き。
浄土真宗との方々とのご縁は、結構長く。
京都の西本願寺にも二度ほど講演で呼ばれてます。

ありがたいことです。

約一時間半。
話にしっかりと耳を傾けくれ、講演終了後も少しの時間でしたが雑談できて、
私にとっても有意義な時間でした。

井上さんはじめ、
上越のビハーラの皆さま。ありがとうございました。


それに、一緒に同行した「朋ちゃん&千明」
講演終了後、
丸亀製麺で「うどん」。。


d0180229_14215946.jpg


車中ずっと喋り続けていたのですが、
通常女子会は、「恋愛」についてが殆どなのが、
・・・・この女子会は「病気」が主。それに伴い、「医者がどう・・あこの病院がどう。。ここの病院がどう。。・・・薬がどう・・・」とか。。。

外来受診を待つばあちゃんたちと変わらない話題が盛りだくさん!!

さらに、「チームむら」の今後の事業展開についても!

いやいや。
このイカレた仲間たちで、これから楽しいことがいっぱいできそうな感じ。
楽しみだ。。。
by cherrypiepie | 2011-11-30 14:22 | うつでも夢を

「困ってる人」

高さんにすすめられ、
「これすごいから、読んでみぃ~」と数週間前に言われ、

本屋さんで購入。
今日やっと、生理痛のお陰でこのような時間がとれたことは、不幸中の幸い。



d0180229_1484231.jpg



おーすごい。
あっという間に読み切った。そして感想は、、、

『おーすごい。
  この子に会いたい。
        力になりたい。』

なんて、単純に思ってしまった。

金銭的な援助は、
この本が11万部売れてるとのことで、お金には今はそんなに困ってないかな~と勝手に解釈。


それにしても、
上智大学の大学院に通ううら若き可愛い乙女が、
突然難病にたおれ、
生き地獄のような肉体の痛みに耐えながら、

頼るところは病院しかなく、そして我が命をつなぐ「医師・看護師」。
入院生活から、在宅にむかって、
医療と、福祉・介護サービスとの狭間で漂流する様が、
リアルに当事者の声で聞くことができす。

自身を「難民女子」と読んでいるが、
平和を思われている日本も、難民がいること。
そして、それがもし自分に降りかかってきたら、と背筋がさむくなる思いになる。

もう読んでて、
「超こわー」と本を閉じ、何度となく読む手を離し床においた。。。。


完治する治療方法もない
今日を必死に生き抜く「難民女子」。

インパクト満載のなかで、
私が一番印象に残っているのが、
友人・知人が最初のうちは、「困っていることがあったら、なんでも言ってね。出来る限りのことをするから」
と、
悲惨な友人の姿を見て、当然の言葉であり、当然の行動であると思うが、
人が人を助けるにも限界があり、
次第に、友人たちとの距離が離れていく辺りの、「難民女子」の見解が素晴らしい!

どうぞ。皆さん読んでみてください。
by cherrypiepie | 2011-11-30 14:08 | にぎやか

ううう…つらい。

久しぶりの月のものに浮かれていた昨日がうらめしいぃ〜(>_<)

今朝から月のものが暴れだし、私はただうずくまって耐えるのみ。


いたいよぉ〜

声を出して言ってみたところで、誰もいない。
自分がかわいそうになるだけなら
封印して
やはり耐え忍ぶだけしか術はなし…

薬のむタイミングを考えてる私は
飲まずに
痛みを乗り越えていく道を選ぶことが多い。

さすがに今日は
夕方子供らが帰ってくるころが、のみごろかなぁ〜!

しかし
腰がくだけそうになるこれは…陣痛を思い出す…(涙)
赤ちゃんが産まれる妄想でもしてみるかいなぁー
by cherrypiepie | 2011-11-30 08:53 | にぎやか

もう!びっくりだわ~

実はいうと・・・私。
生理40日近く遅れてまして。。

6月に一度そういう事態に見舞われたときは、
しっかりと28日周期であったものが、突然こないもので、
大分動揺しました。。

それは、若い時とは違い
 「「閉経」」の二文字。

 書き初めにでも書いてやろうかっ!つう位に・・・このこ二文字がとっても私の身近なものになりました。

そして、二度目の閉経を匂わせるこの期間。

「ついに・・おわった・・・」

とある程度覚悟していました。


それが、今朝、、
(@_@;)わお~。。トイレットペーパーが赤く染まったその時。

恥ずかしながら、
私は生理より・・「痔」を疑ってしまった。。。

(T_T) ウェーン。
悲しいよ~情けないよ~(T_T)


しかし、痔とはどんなものかしりませんが、
多分。。
間違いなく、生理だと思います。
医者でなくても、その位は私にも診断できるはず(^^♪


そういえば昨日、
消防訓練の後、どうもこうも気持ちが悪くて、自宅に戻り寝てたんだよね。
そういえば、、
ここ二日ほど、メチャ食欲あって、ポテチ一袋一気食いしてたりとかあったな~?

なんて、今になれば思いつくくとはあるけど・・・


ついに、月のものがやってきました。
ありがとう。月のもの(*^_^*)

よくぞ、来てくれた。
もうちょっと、私を見捨てないで、遊びに来てね。。


「閉経」・・・・そんな気持ちにさせる、あなたはスゴイ。

ありがとうございます。
by cherrypiepie | 2011-11-29 10:36 | にぎやか | Comments(0)

深読みし過ぎかな?

福島第一原発の吉田所長さんが、
病気で辞任されたって。今朝のワイドショー見てた?

事故当時から指揮とってきて、
今やめる必要があるほどの重篤な病気なのかね~

想像するに、
とても正義感の強い人で、

「事実をきちんと国民に公表すべき!」


・・・みたいな主張で東電と意見の食い違いが生じて
辞めさせられたとか・・・・考えちゃったんだけど。

病名も明らかにできないなんて、おっかしいじゃんね。

もっと追究すべきところなのに、、、辛口のコメンテーターさんらも、その辺りにはあまりツッコミ入れないんだよね。

所長さんの体調を心配するより、
「なぜ退陣したか」の原因をちゃんと知りたい。

入院だの病気で、納得させられてしまう私たちって、本当に平和だよね~(-.-)・・・


先日、
介護の世界で、「戦地で戦った年寄り」がめっきり少なくなったよね~って話になって、
にぎやかでも、山谷ジーちゃん(91さい)だけになってしまって。。。

あの頃「天皇陛下万歳!!」って沢山の若者が死んだんだけど、
日本国家を信じて、国のために死んだ。。あの人たち。

日本を信じたばっかりに、
死んでしまった。。。 日本は馬鹿げたことをした。日本という愚かな国。。

という教育を私たちは受けて来なかったことが、
今のこの原発国家に陥っても、
呑気で暮らしていけるんだろうね。

戦争で何も学ばなかったわけってことだね(^^♪
えらいこっちゃ。
by cherrypiepie | 2011-11-29 09:31 | 東北地方太平洋沖地震 | Comments(0)

消防訓練。

今日はにぎやかの消防訓練でした。
救急車、ポンプ車も出動し、あちらさん・・・かなりの本気モード。。

d0180229_20125694.jpg


利用者5名を救助する設定で、
一人逃げ遅れた人を用意しておいてほしい!ということで、
 
ジャジャジャーン。

「デラックスゆかり」に決定。

真面目に取り組む消防士さんの
 「おい!これかよ!マジかよ!」っていう反応が楽しみ。


d0180229_2012329.jpg


シュー  シュー シュゥーと酸素マスクの音だけが響き渡るにぎやか。
ちょっと緊迫した空気のなか・・・

後ろのベットで何の気な~しに寝てるのが・・・・私たちが仕込ん本日のメインディッシュの
ゆかりちゃん。。


さすがにプロだね。

ゆかりの重さに
「なんじゃ・・こりゃ~!!」もなく。。


ゆかりの仕込みだけで
腹抱えて大笑いしているスタッフにつられることもなく、


シューシューという酸素マスクの奥の顔は、
真剣そのもの。
人命救助を第一に考えての訓練。
遊びじゃないもんね。素晴らしい!

d0180229_2020882.jpg


救急車までの移動中。
最終的に4人で介助していました。

訓練終了後、
消防士さんたちが
「重たい人の場合の想定も考えなきゃいけないですね・・」と。

今後の課題も発見できて何よりでした。


今日はゆかりちゃん、ニコニコ顔で笑ってましたが、
利用者の中には、怖がって、暴れて、悲鳴あげたり、かみついたりする人もいるだろうからね。

消防士さんたちも、福祉施設の訓練では、色々な利用者さんを体験しておくのもいいちゃね。


d0180229_20252749.jpg


そして今回も「たかしさん」が大活躍。
監査が終わって、息抜きする暇もなく今回のことだったからね。
こっで、ちょっと楽なるかな。

本当にお疲れ様でした。
by cherrypiepie | 2011-11-28 20:33 | にぎやか | Comments(0)

デラックスゆかりの挑戦!

腹筋運動始めました~!!

目標は・・・・ジャジャジャーン!


d0180229_2392278.jpg


 
 「1かい」。。(^^♪ ・・・いっかいです。

まだ自力では、起き上がってこれず
手を引きながらだけど、
しっかり首が上がり、腹筋も収縮しておりますので、
繰り返し行っていれば、年内には目標達成できないかな~と思ってます。


これは、単なるダイエット!と思われるかもしれませんが、
→元理学療法士の阪井先生にはもっと違う目標も含んでおりますです・・エッヘン!オッホン!!


 ①適度な運動によるストレス発散!!
 ②自分への関心を高める!!
 ③目標設定によるモチベーションの向上
 ④達成したときの充実感を体験することによる意欲向上。


過食症の彼女にとって、最適なプログラムだとおもいませんか~(*^_^*)

単なる遊びのつもりでやってみたんだけど、
これは、ちょっといいんじゃなぁい?


ゆっくりだけど、しっかり人間回復ししている「デラックスゆかり」
自分の身体を大切にしてほしいからね。


とりあえず
本人のやる気とタイミングをみながら、
スタッフの皆さんも、ご協力くださいね。
by cherrypiepie | 2011-11-27 23:17 | にぎやか | Comments(0)

バツイチコンパ。

頭いたい・・・ちょっと気持ち悪い・・・・(@_@;)
久しぶりにお酒飲み過ぎた~。

そんでですね・・・・
昨夜の第一回目の 「バツイチコンパ」

d0180229_9514261.jpg


これは、昨日夕方、にぎやかを帰る時。
皆に「がんばってこられ~!」と激励を受けました。




「コンパ」に行く前の気持ちの高ぶり。
すごい、ウキウキしてたわ~(*^_^*)

これは・・・・やはり。

「素敵な人にめぐり逢えるかもしれない・・・」 という気持ちがどこかにあるんだろうね。




 
「そんな出会いがあるわけないじゃん!!」
・・・って悟っていても、 「もしかして・・・」って期待してるんだろうね(^^♪



それはさておき。
コンパには、16名位の参加があり、
私の想定外で、男子が多くなってしまい、もう少し女子が欲しかったな~。

でも!!
「バツイチ」という、共通のキーワードがあるのは大正解でした。

よく飲み会でも
「私バツイチです!」と紹介したら、
かならずその中に「あぁ~私もバツイチなんです~!」って人がいて、
それだけで、急に、
仲間意識がうまれる経験なぁい?

共通の趣味だったり、
同じ出身校だったりとか、
「バツイチ」には、それと同様の・・・いやそれ以上の仲間意識があるもんだ!と痛感しましたです。



バツイチの人、バツニの人。バツサンはいなかったな。

バツニの人は、経験が豊富ということで尊敬してしまう。

・・・・バツの数が多いほど尊敬に値するという、不思議な現象がおもしろいちゃね。


そして、バツイチ歴が長い人は、離婚経験がさらに自分を成長させてくれたみたいな話ができるけど、、、、

バツイチ歴が短い人。。。しかも「つい最近離婚した!」という男の人がいて、
その人はまで傷が癒えておらず、めちゃ暗い影を背負ってました、。。。。

それはそれで、また会話しててもおもしろくてね・・・♪♪

いやいや本当に楽しかった。

・・・そんでもってカップル誕生は?
 どうなんだろうね。。。


40代、50代中心のコンパは、
とにかく酒を飲み、ものすごい・・すけべ~な話で盛りで盛り上がり、合間に人生の孤独や哀愁を語り合う感じ。

若いころのコンパのようなギラギラ感はなく、どっちかというとギトギト感。
ベタ~ギト~。。ネチャ~。。
ってな感じでした。


また次回もやろうという話盛り上がってました。


「コンパ」に誘うと、怪訝そうな顔する人もいるけど、
それはデイサービスを拒否する年寄りに近い気がするな。

知らない人と出会い、その日、その時間を楽しむのもいいもんだ!

視野を広げて、心広げて、もっと自分を解放していきましょう!!

でも飲み過ぎには注意です。
あぁ~頭いたい・・・
by cherrypiepie | 2011-11-27 10:25 | にぎやか | Comments(0)

大好き!惣万さん。

昨夜「富山型デイサービス職員研修会」の懇親会があり、
またまた惣万さんとの楽しい宴の時間を過ごしてきました。

たまたま、隣に別件で「石井知事」がおられ、
最後知事も挨拶に来てくださいました。

d0180229_18153347.jpg


さぁて。
昨夜の惣万さん語録を紹介しましょう。

その1

 話を聞いて、もらい泣きする「ありがた家の喜多さん」に向かって、
 「あんた、尿失禁け~??」


その2

 「阪井さんよ、ちょっといいけ?」
 ・・・と言われ、何か重大なことを言われるがかと思い、近寄り耳を傾けたら
 「わしが、知事の二号で、あんたが三号だちゃ・・・・・!!ガハハハハ」



どう?惣万佳代子・・・素敵すぎる。

立川談志が亡くなられたけど、
談志と惣万さんって同じ匂いがするのは、私だけかな??


ではまた次回の「大好き・惣万さん♡」
をお楽しみに~。


 つづく・・・・(*^^)v




 
by cherrypiepie | 2011-11-25 18:15 | にぎやか

白衣を脱いだ天使たちの戦い。。

KNBが作成した、
にぎやかを題材にした作品

 「白衣を脱いだ天使たちの戦い!」

何やら題名あっとるかな??


 自分で言うのもなんですが、
素晴らしい番組でした。

 そして、テレビの中の阪井由佳子さんは美しくて、素晴らしい方だな~。と、
 とっても客観的に観れている自分がありました。


 正直、今まで
 私は自分が出ている番組は恥ずかしくて見れなくて・・・なんだか嘘っぽいつうか、綺麗な仕上がりに、、
違和感があるっていうか・・・・

 
 でもこの番組は、にぎやかの本髄、
 阪井由佳子の本質を
 装飾なしで表現してくれてて、素直に楽しめて、素直に感動できました。

 このゆびとーまれの惣万さんの日赤病院時代の白衣姿。しかも動画!!
 もみれます。

 このゆびとーまれがなければ存在しなかった「にぎやか」の15年の集大成。
 
 永久保存版です。

 大野さん。本当にありがとうございました。
 
 文化庁芸術作品に出品されるとのこと、グランプリにでも選ばれたら、大野さん、もしかしてKNBの幹部になっちゃったりして~??

 おめでとう(*^_^*)

 そうなったら、大野さんは一生私に頭が上がりませんね(*^_^*)イエイ!
 
 
by cherrypiepie | 2011-11-24 21:07 | にぎやか | Comments(0)