にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

男と女のラブゲーム♪

最近、毎日のように 
にぎやかで繰り広げれる 恋愛トーク!


今年は、
どうも、日本中が 婚活ブームになる予感!
もち私もその中のひとり(*^_^*) 
 ・・・・何となくアピール!


にぎやかの女子も
「男なんて面倒! 女友達と遊んでたりとか、独りでじゅうぶん楽しいしぃ~。べつに~」

みたいなクールな発言から、
結構マジ恋愛モードに切り替わってきてる。


この婚活ブーム。
震災の影響やら、芸能人の結婚ブームなどなど。
色々ありますが、

経済成長が頭打ちになり、
下降していくのを肌で感じるようになると、

人は、外(仕事や趣味)などに意識が向いていたのが、
内(暮らしや家庭)に向くのでは?

意識下の行動ではあるが、
これは必然!

 人間の原始的な営みを考えれば当然の行為じゃないかな~。


とふと思ってみました。

 
足元の暮らしを考えるようになったんだよ。
幸せ感の変化ですね。

男女、手を取り合い、
支え合い暮らしを築いていくこと。

とても大切な基本だもん。


となれば、

スタッフの
恋愛力アップも
今年の
にぎやかの課題だな(^^♪
by cherrypiepie | 2012-01-23 23:43 | にぎやか | Comments(0)

続・わらうな!

わらうな・・にひどく反応したのには理由がある。

古本市でゲットした!

d0180229_10513659.jpg


『 ブスの瞳に恋してる 3 』  著・鈴木おさむ


森三中の あの一番でっかい人と
 交際0日で結婚した人!


面白いのなんのって(^^♪
笑いあり、涙ありのエピソードに、

この夫婦。素敵過ぎる~!!


森三中のでっかい人。

 その名は、「大島美幸」

女としての恥じらいもなく、体当たりの芸。
一時の迷いも感じられない その姿は、どんな無様な姿も
笑いに変えてしまうスゴイ人。


なんと、小学校・中学校時代にひどい
イジメにあっていたとのこと。

その境遇を
振り払う方法が 「笑い」 だったんだって。

デブ!ブス!と罵られる日々からの脱却が
 「笑われること」

笑いの根底にある「影」に
 ひどく感動した私に勃発した


美月の 「 わらうな騒動 」

 「わらうなとは、何事じゃ~!! 大島美幸ちゃんはね・・・・」って熱く語られても

 美月には何の話やら??

 ママの必要以上の反撃に気の毒な美月の巻でした~(*^_^*)
 
 
笑われること。
罵られること。
馬鹿にされること。


 ・・・・ 喜んで引き受けよう!
 一緒に笑い飛ばす勇気をもとう!


笑われてナンボじゃ~。
by cherrypiepie | 2012-01-22 11:14 | 子育て | Comments(0)

わらうな!!

美月の涙の訴え
 
 わらうな !!!


 お年玉で買った 「キーボード」
 
 ママの指導のもと、課題曲を練習中の美月。

 テストで合格すれば、
 次の課題曲に昇格する。


 昨夜テストを申し出てきたので、
 「かっこう」の演奏を始めた途端。

 失敗。

 完璧だ自信をもって、テストを申し出たのに、
 いきなりの失敗に、
 顔が硬直する美月。

 それが可愛くて、おもわず笑ってしまう私に、

 「わらうな」と悔し涙で号泣する。
 
 しまいに 笑った私への怒りにかわっていく・・・


 おいおい。

 「ピアノのテストちゃうんかい!?」・・・とツッコミ入れても、

 美月は「わらうな」の訴えで いっぱい。いっぱい。


 そのうち、私が逆ギレ!


 「うざけんな!世の中、笑われてナンボなんじゃ。
  わらわれた。 と卑下し訴えるお前は何さまなんよ。 人を笑わせるちゃ、一番難しいんだ!
  
 笑われたなら、一緒に笑え!」


 と子供には意味不明な理論に、
 もう家の中は、美月の泣き声と、私の主張でめちゃめちゃ。

 結局、美月は紙に自分の思いを書き留め、
 キーボードに貼っていた。

d0180229_9595120.jpg


 この紙に気がついたのは、美月が泣き疲れてベットで寝たあと。。


 「おぉおおお~可愛いや。可愛いや。」

 全く自分の主張が通らない親に 無言の抵抗だ。







 
by cherrypiepie | 2012-01-22 10:00 | 子育て | Comments(0)

魔物退治。

鏡に映る自分の姿を
 「ずっと私の後をついてくる」
 「私の帽子を勝手にかぶっている」

などと、自分でなく、何か憑物にストーカーされているかのように日々おびえていた。。

 テレビや、ガラスや、鏡。
 
 自分が映るたびに、おびえる。


 病院でお薬をもらい、治療していましたが、
 にぎやか利用をきっかけに、病院いくのやめました。

 横暴な対応で、それまで関わっていた関係者から、非難あびそう・・!と

 ちょっと心細くもなりましたが、
 家族も理解を示してくれて、にぎやか利用開始。

 結果だせなくてもいいけど、
 お母さんの状態が今よりひどくなったら、、、

 「ほら。阪井さん。あなたのやり方は独りよがりよ」と言われるのも仕方ないな~と若干の不安を抱えていました。

 

 そして、昨日にぎやかに来られ、
 お母さんが

 「あれ~おっとろしいや!また あいつ 出た」
 
 という度に、
 
 「おれが やっつけてやるわい!」と カッコよく用心棒役を演じきってくれた

 チンケなおじさんこと「テツ」。。。


 さらには、陰陽師のように
 「あんたには悪いものがついている」と、手かざしをし、念力をかける。

d0180229_12295380.jpg


 「おぉ~でたじゃ~。黒い塊が~!!」と肛門から黒いものが出たと。。


 「おかあさん、良かったね。これで、あの人、もう出てこんようになるわ」と・・・と周囲の女子も

 チンケな「テツ」が演じる、偽陰陽師に合わせて、憑物がとれたと・・・大喜び(*^_^*)

 
 その時のおかあさんの顔は、本当に憑物がとれたかのように、すがすがしい表情でした。


 
 今朝、お嫁さんから電話いただきました。

 「おかあさん、昨日、悪い奴を棒でやっつけてもらった~」ってすごい喜んどるがやぜ~!!って。


 魔物におびえて苦しんでいた表情。
 それを見守る家族の不安な空気。
 お母さん、心細かっただろうね。

 
 そんなお母さんに
 
  上手いとは決して言えない演技ながら・・・・

 「用心棒」さらには「陰陽師」の役を使いこなし、

 おかあさんの世界で一緒に魔物と戦ってくれたチンケなおじさんこと「テツ」が、

 大病院の先生の治療より、効果抜群の薬より、

 一番効き目があったみたいよ。。


 よかった。よかった。
 やっぱり、この仕事面白いね~(^^♪
by cherrypiepie | 2012-01-21 12:31 | にぎやか | Comments(0)

県民共済・ナイトバージョン!

昨夜、県民共済CMの打ち上げ会がありました。


 出演者の美女たち。

 さらには、スポンサー様であります「県民共済」

 KNB(北日本放送)関係者、 広告代理店「㈱大広北陸」の皆さん・・・などなど。

 今回のCMに関わった皆さんとの夜の宴。。ナイトバージョン!


いや~思いのほか楽しくて、楽しくて、
飲みすぎ、笑い過ぎで、今日は喉がガラガラです。


  県民共済の理事「永井さん」

  私の目からみて、この中で 一番偉そうな人?と思われるひと。 いや、それは間違いなく「偉い人」なんです。


  その方が、昔福祉関係の世界におられ、私のことを10年も前から知っていてくれた聞き、
  いや~。ありがたかったです。
  
  さらに、永井さんのプライベートの話を聞くにつれ、
 「わお。この人すっごい良い人じゃん!!」と思って、とっても好きになったよ。

 偉そうな人(偉い人)のイメージが 吹っ飛び。
 強面の外見と違い、 チャーミングな可愛い人柄にグッと親近感がわきました。

 


  それにしても
  スポンサー 広告代理店、 テレビ局。

  これは、もう何だか、野望渦巻くような「戦う企業戦士」のややこしい関係の中、酒を飲まなきゃいけないのかと若干気が重かったんだよね。実のところ。
。。。

  でもね、
  そんなチンケな人たちじゃないのよ。
   どの道もそうですが、媚びて仕事を確保できるわけでなく、
  ちゃんと仕事(結果)を出し、
  厳しくお互いを高め合っている信頼関係のもとでつながってるからか、


 駆け引きみたいな関係  ドロドロとした匂いは感じられず、素晴らしチーム力を感じました。

  まぁ!なんであれ、やっぱり 永井理事の人柄です!

   媚び媚び・・・・(私が媚びてどうすんねん!)

  
  富山県民共済 ナイトバージョン素晴らしい!最高!


  

ありがとうございましたぁ~(*^_^*)
   

   
by cherrypiepie | 2012-01-21 12:05 | にぎやか | Comments(0)

花やんと大喧嘩。

私のとび蹴りから始まった。
にぎやかの昼下がりの大喧嘩。

その日は、パンで、
花やんの顔にパンを投げて、ペットボトルも投げて、箸入れも投げた。


「この女はきちがいだ、、、とばかりに無抵抗のまま、呆れ顔jの花やんも

さすがに ここまでやられたら、
ぶち切れて、パンを投げ返してきた。


喧嘩の仲介にはいった チンケなおじさん こと・・・テツが
私の投げたペットボトルを後頭部に受けて、負傷していた!!
すんません。。


まぁ~ この状況を見れば、 援助者と患者の関係とは程遠く、
たちの悪い 単なる夫婦喧嘩だろうね。。。

でも、ホント!
お互いの関係の距離感って難しいね。

にぎやかで、毎日一緒に過ごしていたら、夫婦みたいもんだちゃね。

しかし、ここで弁解させてもらいますが、
私、冷静でした。
怒りをぶつけるというより、熱血青春映画の先生気分。

「お前、それでいいのかよ!」

挑発であったと。

花やんの本音を吐き出させるため、
逃げずに、自分と向き合うための。。

 花やんと、
人間同士の本気のぶつかり合いは、
 傾聴とか、受け入れるとか
 
そんなことじゃ だめだ~と思ったわけです。

・・・・やっぱり言い訳かな。
どんな理由であれ、暴力はだめだちゃね。
 
 とび蹴りはね・・・・


大喧嘩のあと、
花やん 「ごめんなさい。僕が悪かった。もっと冷静になってママと話し合いたい!」と涙しました。
私も「ごめんね。」と2人で抱き合いました。
(それから、調子にのって、何回も抱きしめようと近づいてくるから、調子に乗るなよ!と振り払っております。)


そして何事もなく、というより、これまで以上に張り切って元気に過ごした後、

今日、2人であの時の喧嘩を振り返り、話し合いを持ちました。

お互いの思いが素直に伝えること、受け入れることができました。

花やんの心の闇にも、少し光がさしたように感じました。

暴力を肯定はしませんが、
ホント!!

やっぱり

ごめんちゃい。
by cherrypiepie | 2012-01-19 18:08 | にぎやか | Comments(0)

バリバリ!

音が伝えられないのが、残念。

d0180229_20421155.jpg



今朝歩いて、にぎやか出勤途中。
さむい。さむい。

今冬はやたら寒さが身に染みる。。

何だか、今日も激しい一日だったな~。
人に酔うほど、濃~い人間関係に充実感と疲労感。

今ビール飲んで一息ついたところ。。


あれあれ。
今日はブログにぶちまける元気も出てこないわ。。


いっぱい伝えたいことがあり過ぎて、
たぁいへん!!

どうも、最近頭の回転が良くなってきたせいか、
頭の中が様々な思考で満タン。

そのせいか、
時々めまいがあったりと、、、、、

頭の中真っ白に。
呑気になるように、気をつけます。
by cherrypiepie | 2012-01-18 20:42 | にぎやか

安心して老いること。

老いるには、結構なご苦労があるようで、

 衰えていく、弱っていく、これまで、できていたことができなくなる。
 家族の中、社会の中でも役割がなくなってゆき、自分が必要とされていない、
役にも立たない、自分が迷惑が存在にさえ思えてきたり・・・・

 そんな喪失感を事あるごとに味わっていく。
 
 
 自身も大変だけど、これを見ている家族も混乱するようで、
 ちょっとしたボケや物忘れに、
 
 「あれ~ばあちゃん おっかしな事言うとる!」
 「何回も同じこと言って、さっき言うたねか!」


 最近では、ちびまるこちゃんのさわやかなCMのお陰で、
ボケたら、早めの治療が有効とばかりに、病院に連れて行かれてしまう。

 
 
 
 安心して呆けられない、安心して老いてゆけない時代になったな~と。

 医者も医者で、
 ちょっとしたボケなら、病気じゃないですよ。
 ・・・と大きな度量で、受け流してくれればいいのに、、

 最近は、どうも薬が病院経営に直結しているからか?
 医者は薬屋さんのごとく、薬を出したがるように思えるのは私だけなんだろうかね。

 以前にもブログで書いたけど、
 デイサービスと同じくらいの勢いで、あちこちに開店していく「薬局」。
 儲かるんかね?


 だけど、
 呆けに薬を飲ませると、頭がぼけ~として、感情がなくなり、歩くのもフラフラになり、日中寝てばかりになるということも多く、本当の病人になってまう事態も!!

 
  どうぞ、
  そんなときは、勇気をもって、医者の言うなりにならず、薬は飲ませないでくださいね。 
  そして、家族だけで面倒みようとしないでね。
  
  人間力が呆けの特効薬です!



 
by cherrypiepie | 2012-01-17 17:54 | にぎやか | Comments(0)

携帯電話。

昨日、にぎやかを
お試し利用で来られた「おばあちゃん」。

d0180229_1481626.jpg



おもむろに、鞄から携帯電話を出して通話中。

ストラップは「ルイヴィトン」

ホォ~!
デイサービスを利用する、お年寄りのカラーもずいぶん様変わりしたものだ!!

このお母様。
大層、にぎやかを気に入ってくれたみたいで、
今後、利用希望ありました。

ありがたいことです。

「また来たい!」って言ってもらえることが一番うれしいね。
by cherrypiepie | 2012-01-15 14:08 | にぎやか

青柳食堂

子供の時、大変お世話になった「青柳食堂」

d0180229_1347423.jpg



 阪井由佳子の著書「親子じゃないけど家族です」にも

大晦日に食べたひとりぼっちのラーメン と題して紹介されてるかな?

d0180229_1345755.jpg



話がそれるけど、
 なんと!昨日 被災地支援 チャリティー古本市に行ったら、
「親子じゃないけど家族です」 売ってた~。

 定価の一割だから、160円で買えるよ!


 話はもどって、
 「青柳食堂」・・・・・・何十年ぶりに行ってきた。

 懐かしかったぁ。
 30年~40年の時の流れを感じさせない。昔のまんま。

 味も匂いも、店内も。

 
d0180229_13491041.jpg


 大好きだった チャーハン。600円。
 
 
d0180229_13494987.jpg


 中華そば 500円。 (ちょっと食べて撮ったから崩れてるの・・)


 涙出るくらい 懐かしかった。

 母・静子様が スナックで「夜の蝶」に変身しているころ、
私はボロアパートの狭い部屋で、テレビを見ながら一人食べていた食事風景。

 寂しい想像しないでね、自身は寂しいとか考えてたら生きていけないからね。
 普通に至福の時間だったよ(*^_^*)


 この「青柳食堂」
 店主の「ひろしさん」。
 子供の時から「ひろしさん」だったから、
 もう結構なお歳だろうと・・・・見る限り、知る限り後継者はいないと思う。

 さみしいな~この味が、この店がなくなるなんて、

 世の中不景気で、就職難とか言ってるけど、
 この店を続けてくれる人がいればいいのにね。

 受け継いでいく仕事。
 しっかり次世代の人たちに 気づいてもらいたいと思いながら、 ラーメン食べてました(*^_^*)

 
by cherrypiepie | 2012-01-15 13:58 | にぎやか | Comments(0)