にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

マッキー自宅復帰。

お母さんが大腿骨骨折で、入院していたため
にぎやか住人になっていた「マッキー」


d0180229_1755443.jpg


本日、4ヶ月ぶりに自宅に帰って行きました。

お父さん84歳。
お母さん80歳。

年齢より、ずっとお若く見える、お二人の年齢を聞いて、びっくり!!!

自宅に送っていきながらも、
マッキーをにぎやかに連れて帰ろうかと思ったわ~。

だって~
お父さん、お母さん
そんな年いってるのに~。。ご苦労だわ。


「マッキー、ちゃんと ズボン自分であげるがよ。お利口さんでおられ!!」
・・・とついつい子供に言い聞かせるように、言ってきてしまったちゃ。


でも、マッキーも見違えるように元気になったんよね。

昨年3月に病院から退院して、にぎやかに来たころは、
道尿、摘便、ミキサー食、寝たきり老人ようにベッド上での生活。

それが、今では自力移動に移乗。
そして何より、

喋るようになったもんね~。

お母さんもビックリしてた。

高校二年生に引きこもり生活を始めてから、一言も喋っていなかったらしい!!

すごい。

約30年声を出していなかったマッキーが
喋る。笑う。意思疎通がとれると、
とってもお母さん喜んでました。

「にぎやかさんのお陰です」と感謝されました。

いや~。
にぎやかって、いい加減なようで、すごいよね。
ちょっと自慢していいんじゃない。マッキーについては、ホント!


d0180229_17573710.jpg


実習生と一緒に撮ったプリクラ写真。
ご両親、大切に額に入れて飾ってくれてました。
うれしいね。
by cherrypiepie | 2012-01-14 17:55 | にぎやか

コメダ珈琲店

名古屋発 珈琲店が富山に誕生。

 朝11時まで 珈琲を頼むと、パンとゆで卵がついてくる~。

d0180229_1555341.jpg


 たっぷりブレンド珈琲 480円

 
d0180229_1555362.jpg


 さらに 珈琲ジェリー食べたぁ~480円。
 たっぷりのソフトクリームとバナナ。が美味しかった。


 今日はチームむらの女子会。
 
 きちがいトーク楽しかったん。
by cherrypiepie | 2012-01-13 15:05 | にぎやか

介護系魔女

美魔女に対抗して、
介護魔女・・介護系魔女??

まっどっちでもいいけど。

今朝、テレビ観てたら、
ユニチャームの紙パンツ「ライフリー」のCMに

 千葉県の「安西順子さん」が映ってた~!!

すご~い。

 彼女は看護師さんで、やはり私と同じく、デイサービスを立ち上げた人。
 年は私より上。聞くところによると孫もいるんだけど、
 そうは思えない、若々しく、美しく、ハツラツとした人(*^_^*)

わ~嬉しい。
 介護系魔女が、志をもった特殊な人間のように扱われずに、普通にテレビやバラエティーで活躍するときがくると、介護の世界ももっと楽しいかもね。

 その先陣を私たち世代が作っておくといいと思うわ~。。。

そうそう、私の県民共済のCMも、インターネットでも見れるので他県の方たちもどうぞ、怖いものみたさでのぞいてみてください。

 「富山県民共済」のホームページでご覧下さいませ。

 磨き抜かれた演技が光る、阪井由佳子をお楽しみに!
by cherrypiepie | 2012-01-13 08:11 | にぎやか | Comments(0)

被災地支援にでかけよう!

今週末 東日本大震災復興支援チャリティー

   大古本市 ありまーす。

d0180229_18162274.jpg


日時:1/14(土)~15(日)
   9:00~17:00
場所:富山市民プラザ 2Fアトリウム

定価の一割で 素敵な本と出会えるかも~!!


本によっては、自分の人生観も変えてくれたりするもんね。。

是非 被災地支援にもなります。本を買いにでかけてください。


それと、もういっちょ!!

 1月15日【日】 午後1時~3時 

「子供たちを放射能から守り抜くために」 ということで、
 
 木下黄太 講演会あります。

参加費 1,000円


 富山市長が東日本で発生したガレキを受け入れる発言から、
子供の未来を心配したお母さんたちで結成された団体が、これを企画しました。
赤字覚悟で必死です。
 

 原発事故の意識も薄れ、ちょっとした放射能も気にしなくなってる昨今。
 危険の認識はちゃんと持ち続けるのも大事です。
  
 どうぞ、平和ボケした日本で生活していても、自己管理だけは、ちゃんとできるようにしておきましょう!!

  是非見聞を広げる意味でも、参加してください。
by cherrypiepie | 2012-01-12 18:16 | 東北地方太平洋沖地震

ひなたぼっこ

射水市にある
 古民家カフェ「ひなたぼっこ」にて、

さをり展~にぎやか~が今月末日まで開催しています。


d0180229_19461569.jpg



にぎやかのスタッフ
猪熊のりこ(猪熊隆史の本妻)を中心に、
制作した作品の数々を展示・販売しています。



本日、私もべんちゃんと一緒に行ってきました。

べんちゃんは何を隠そう、
さをりの伝道師。

にぎやかにさをりを導入したきっかけは このお方のお陰なのです。
にぎやかだけに留まらず、県内の作業所等でべんちゃんの撒いた種が確実に芽を出しているんですよ~(*^_^*)

d0180229_19481677.jpg


そんな立派な方と
ランチいただいてきました。

・・・あっ!頭にシュシュ着けようとしておられますが・・・
女装癖はないと思います。。

d0180229_1953048.jpg



野菜いっぱい。
玄米ご飯にお味噌汁。
すんごいヘルシーでボリューミーでおいしかった。

野菜そのものの素材の味を生かした料理の数々。
毎日こういうの食べてたら、長生きできそうよね~。

珈琲付けて 1500円。

また皆さま
さをり開催中に是非!


場所 射水市小島1246
   電話 0766-52-3246

 不定休なため、電話してから行くといいと思います。
 ランチは11時半~14時半です。
by cherrypiepie | 2012-01-11 19:55 | にぎやか | Comments(0)

ちょっと居眠り。。

事務所の机の横。
KAKI工房の2人掛けの椅子と、事務椅子を駆使して寝床を確保。


d0180229_19474661.jpg


眠たいときって
どこででも寝れるもんだね。。


隣で仕事してる太田さんが、

「かっ!なんちゅう 硬いところで寝とんがけ~?」という心配やらあきれてるのか、、
そんな声も聞こえたけど、

寝ることしか考えれんだわ。

20分位寝て、ちょっと頭すっきりした。




普通の人には当たり前の
毎日働くこと。

結構大変よね~。

最近私よく 
働いてると思うもん!!
がんばってる。。


明日は休み。
しかも子供のいない休み。
わーい!自由だ。

ちょっと頭の中もリセットしょっと。
by cherrypiepie | 2012-01-10 17:42 | にぎやか

成人式

d0180229_1912517.jpg


お母さんのお腹にいる頃から知っている女の子。
めでたく成人式を迎え昨日
見せにきてくれた。

清楚な美しさに感動した~。

テレビで映る女の子たちの振袖姿が、
今の流行はわかるけど、
頭にでっかい花がついてたり、フワフワに盛り上がってたり、
くるくるのつけ毛だったり、

そんな中、
この
ももあげ・・だったかな?

昔からのこの髪結いに
綺麗なかんざし。

その清らかな美しさに感動した~。

時代がかわっても、
振袖姿は
昔からの形が一番美しいんじゃないかな~。

ほんと、この子みてホッとした。
日本の未来も大丈夫。
by cherrypiepie | 2012-01-09 19:12 | にぎやか

帝京三連覇達成!

決勝戦。
残り2分でペナルティーキックで勝敗がわかれちゃった。

痛い反則だったね。

それにしても、すごい試合だった。

私、ラグビー見てると、もう泣けちゃって。
もう心動かされ過ぎだわ(T_T)


帝京強かった。
天理がんばった~。

それにしてもニュージーランド人とかトンガ人とか、
外人いるのは有利だよね。

石川の高校にもトンガ人がいて、
陽平が一年の頃から「あいつ、やばい!こえ~じゃ~」って言ってた。

しかもそのトンガ人。
名前がトンガ君だって(*^_^*)

トンガ人のトンガ君。

あだ名じゃないのよ。本名。
by cherrypiepie | 2012-01-08 15:45 | 子育て | Comments(0)

大学ラグビー決勝戦。

帝京大学Vs天理大学

 慶応や明治、早稲田と昨今決勝戦の顔ぶれが敗れ、
久しぶりの関西勢の決勝進出。

 やっぱり天理大学を応援しちゃうな~。

 がんばれ~。

 ラグビーって本当迫力のあるスポーツ。つうか格闘技だね、ボールをつかった格闘技だわ。

 すごい。

 NHKで放送されています。

 
by cherrypiepie | 2012-01-08 14:01 | 子育て | Comments(0)

疲れた時は…

d0180229_15484737.jpg

やっぱカラオケっきゃ ないっしょ(^^)v

仕事やる気になれず…
そんな私に付き合わされて
連れてこられた人達…(*^^*)


にぎやか初心者マークの おとうさんも

「なん おら 歌わんちゃ♪」 って 言ってたのに

しっかり 次から次とリクエストされ楽しんでくれてます♪


素敵(*^^*)
by cherrypiepie | 2012-01-07 15:48 | あいさつ