にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

2012年は・・・

仕事初めから3日。。。

・・・・何だか忙しいぞ!?

これは、、どうも本意じゃない生活だわ。。。


昨年末に義理人情で引き受けたケアマネのお仕事。

年が明けて、その方の今後の在宅の生活を考えて行くのに、この二日間ほど
クルクル目が回っております。。

それは、その方を直接お世話することに忙しいのではなく、
医療体制や様々な介護サービス。または本人・介護者である家族の思い。
色々な立場を尊重しながらのコーディネート。

こうすればいいのに・・・しかぁし!そう簡単にはいきません。

難しくないことも、沢山の方の関わりがあればあるほど、難しくなる。

なんとも社会とは複雑なんでしょう!?

ただいま入院中のそのお父様。
11日退院に向けて、
ケアマネゆかたん!がんばります(^^♪


そして、もうひとつ!
3月25日(日) にぎやか15周年イベント開催します。

どうぞ皆様 予定を空けといてくださいね。
ただいま、急ピッチでパンフレットの作成に取り組んでおります。

どうぞ、沢山の方のご参加。
そして再会、出会いを楽しみにしています。
by cherrypiepie | 2012-01-06 20:38 | にぎやか | Comments(0)

今年の抱負。

いただきます。
ごちそうさまです。

d0180229_1864797.jpg



仕事初めの今日、
 この食事の前の手を合わせ、目の前にある食べ物に感謝することをきちんとやろう!ということを話しました。

どんな良い仕事していても、どんな立派なことを言ってても、
この「いただきます。」が出来てないとダメだろう~。と。。。


決して一斉に食べ始めるための「合図」ではなく、
感謝の気持ちの基本を、日々のなかで忘れないように、

この「いただきます」「ごちそうさま」を
ちゃんと手を合わせてやりたいとおもいまーす。

言ってる本人が一番
忘れてたりするのですが、
だからこそ、今年の私の抱負であり、ちゃんと身に着けたい習慣です。
by cherrypiepie | 2012-01-04 18:06 | にぎやか

お年玉で購入。

美月と陽平の買い物に振り回された~。。
疲れたわ。。

お年玉で美月は
 キーボードを購入!!
d0180229_23325616.jpg


意外に安くてビックリした~。


そして、陽平は
洋服を買うために
古着屋を含め5軒くらい回って、やっと決定!

今週末からディズニーに行くらしい。
しかも男女入り混じってのやつ(*^_^*)

それに着て行くのに探してたみたい。。

キャー、、陽平イケイケ・ゴーゴー!!



それにしても・・・

最近ずっと、母親業に専念してたから、すんごい疲れたわ~。
子供とずっと一緒にいることがとっても苦痛。。

・・・って。鬼みたいに思わないでね!
子供が可愛くないわけじゃないのよ(^^


自分の言葉とか、自分らしさを表出できる仕事(にぎやか)が
私には元気の素みたい。


いよいよ明日から、

にぎやか2012年バージョンがスタートします。
15周年という節目の年。
楽しくあるために、自分らしくあるために、好きなようにさせていただきます。

皆さま何卒よろしくお願いします。

 
by cherrypiepie | 2012-01-03 23:45 | 子育て | Comments(0)

2日は本家。。

子供の頃から、ずっと正月明けて2日は本家でしゃぶしゃぶが定番です。

d0180229_22371876.jpg


本家のあんちゃんが
しゃぶしゃぶの秘伝のたれを作ります。
それがすんごい美味しくて、毎年親戚一同、
このしゃぶしゃぶを食べるのを楽しみにしてます。


ここで
富山弁講座!!


富山弁では、
長男のことを・・・・
「あんちゃん」もしくは「あんま」 。

次男のことを・・・
「おっちゃん」 「おっさん」 もしくは「おっじゃ」といいます。


したがって、
しゃぶしゃぶのたれを作っているのは、
長男ということになります(*^_^*)

世代は変わり、
今は
自分の子供たちが遊んでいます。

d0180229_2244302.jpg



ちょっと前、自分もこうやって遊んでたのにね~
いつの間にか、
みかん食べながら、眺めてる大人になってしもた~。


私らのときは、
大人たちはよく花札で大興奮してた。
「おいちょかぶ」 
「こいこい」 だったけな?

お正月、
こんな風景が世代を超えても、いつまでも続くといいな~と思いますです。

本家のおっちゃん。いつまでも元気でいてね~。
by cherrypiepie | 2012-01-02 22:49 | 子育て | Comments(0)

お正月。

明けました。おめでとうございます。

我が家のおせち料理です。

d0180229_23215263.jpg


母・静子様の全て手仕事です。

料理だけは本当に素晴らしいと思います。
料理だけは・・・


チームむらの仲間と初詣。

d0180229_23235036.jpg


人並みに
・・・おみくじなんかやっちゃって。

d0180229_23243565.jpg


昨年「むらカフェ」を始めたいなりは、、
 大吉!! 事業は全力を尽くせば大成する!って!

拒食症とカミングアウトした千明も大吉。
 病気は癒ります。信神せよ!だって。

傑作だったのが・・花やん
 
d0180229_23264975.jpg


末吉・・・恋愛運で・・・火遊びは身を滅ぼす!  だって~。。

オーマーガット!!神様ぁ~去年教えてよ。
もう火遊びで身を滅ぼしちゃったぜぃ~(*^_^*)

そして私は中吉・・今年婚活すると断言しているので、気になるのは縁談運
 ・・・・選り好みしないで神様を念じ決めれば幸せあり!!だって。


神頼みかぁ~。。

神様仏様。どうぞ私の前に白馬の王子様を連れてきてください!!
って感じだね。
 

よっしゃ~神様よろしく!
by cherrypiepie | 2012-01-01 23:32 | にぎやか | Comments(0)