にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 02月 ( 43 )   > この月の画像一覧

うつ晴れ。。

もがいて、もがいて・・・
ぬかるみにはまり、抜けられなくなっていた闇から、脱出。

「うつ晴れぇ~!!」

脱出方法は、
自分の傲慢な性格に気が付き、反省できたこと。
そして、本当に今自分が生きていることだけに感謝できる謙虚な気持ちになれたこと。

さらには、私には沢山の笑顔と優しさに支えられていることに、
気がついたこと。


・・・・ここまでで、読むのがイヤになった人→ 許します!同感!

・・・さらに読み進める人→ すげぇ~。ありがと。



普段感謝してないわけじゃない。
でも、
元気ハツラツ、オロナミンC状態の私は、思考と行動が暴走し、
自分のペースでしか、物事の判断がつかなくなるみたい。

そうなると、
小さな不平不満が、
つもり積って、壊れていくようです。


やっと立ち止まり、
周囲の景色が明るく見渡せるようになりました。



「自分の好きなところを言え!」とスタッフに言わせる傲慢さ。

・・・・本当にアホです。
反省します(-_-メ)

でもそれを、笑って許してくれてるスタッフの優しさ。

ありがとうね。

何より、一番、振り回されている
美月と陽平には、感謝してます。

明日は陽平、卒業式です。
晴れ姿 見に行ってきます。
by cherrypiepie | 2012-02-29 20:10 | うつでも夢を | Comments(0)

ひまご。

幸吉さんのひまご。「みゆちゃん」

 「ひまご」のこと 私らは「しこ」って言うんだけど、
富山の方言なのかな?

d0180229_15362135.jpg



みゆちゃんの誕生の一報がすぐに
にぎやかに届いたとき、うれしかったな~。

今は、家族と離れて、にぎやかに住んでいる幸吉さんだけど、
しっかり、家族の一員として、
さらには、私たち にぎやかのスタッフまでも、幸吉さんの家族に仲間入りさせてくれる、
幸吉一家の愛情の深さに感動です。

なんか!
褒めすぎちゃったかな?

ブログ見てくれてるしね。たまに持ち上げておかないとね。

みゆちゃん、また来てね。
by cherrypiepie | 2012-02-29 17:12 | にぎやか | Comments(0)

私の好きなところ言って!

昼食後。
うつうつな私は、
スタッフに
「私の好きなところ言って!」と頼んでみた。

d0180229_1865217.jpg


 「肌がきれい」
 「人を惹きつける魅力がある」
 「センスがいい」 「歌がうまい」 「若い」とか色々、頑張って言ってくれて、

ちょっと顔がほころび、そして涙がこぼれた。

 「自分の弱いところを、家族にも職場でもさらけ出せる阪井さんが好き」とも言ってもらえた。

ありがとう。


今日
一番手のかかる利用者は 間違いなく 「私」 だった思います。


デラックスゆかりは困惑。

「由佳子に甘えたいのに~。ゆかこぉ~。しっかりしろ~!!」と
 ・・・しかし・・・私とて人間。

自分のことで精一杯です。

ゆかり、今日はごめんちゃい。
by cherrypiepie | 2012-02-28 18:13 | にぎやか | Comments(0)

あきらめる

昨日久しぶりに、ビリケンさんの「おみくじ」引いてきた。

d0180229_7221084.jpg


 ドッヒャー!

あきらめる。だって!!

もがけばもがくほど・・・・云々。

 脱出には新たな発想で!というありがたいお言葉をいただきました。


ホント。ホント。
私大分もがいております。

理由を語ることもできぬほど、
視野が狭くなり、頭が小さくなっています。

今朝は5時には目が覚め、思考がグルグルとメリーゴーランドのように回っており、
前に進めません。

ビリケンさんのご指摘とおり、
「もがいております。」

新たな発想を一生懸命考えてもいます。

でも思考が切り替わらないのよね~(@_@;)

ほほほーい。
by cherrypiepie | 2012-02-28 07:40 | にぎやか | Comments(0)

行川さをり

優しい歌声。
やわらかい表情にうっとりした~。

小さい顔で、お人形さんみたいだった。

今日のかっぱライブ。
涙が流れる時間だったわ。


d0180229_21431218.jpg


かっぱ庵には、音楽がとっても似合うんだよね。

畳の間で、長い人生を生き抜いた年寄りの生命力と、
障害者が精一杯生きようとする力。

そして、木枠のガラス戸の向こう側に見える庭。
数百年たたずむ河童象。

今日はさらに雪景色。
ちらちら降る雪の美しさがマッチして、

とても優雅な音楽の時を楽しみました。

人が集まる場所に、
素敵な音楽が生まれる。

音楽を通して、人が心ひとつになる時間と空間。

今日は、さをりさんのボサノバで、
実感しました。

ありがとうございます。
また会いましょうね。
by cherrypiepie | 2012-02-26 21:49 | にぎやか | Comments(0)

ハードワーク。

ラグビー父母会の二次会を早目に切り上げ、
 村門へ 徒歩で移動。

そこでは 夜中にも関わらず熱いライブが繰り広げられてました。
会場も超満員。

d0180229_10375338.jpg


キム君とヤマダベンの演奏中。

この日、ヤマダベンは夜勤明け。
朝から、
イワズモガナでNNNTのパーティでたたき、、
ラグビー父母会で演奏。
それから、村門 シャイさん、大島圭太、キム君。ピン芸人ビックスリーの演奏に合わせて、たたく、たたく・・たたく。

朝から何ステージこなしとんねん!って感じ。
その間、移動や機材の設営まで、せっせと良く働かれます。

うつ中の私は、ぼけ~と横でその様子を見てるだけなのですが、
ヤマダベンは「疲れた」とか「大変!」だとか、マイナストークを言わないんだよね。

「はい」 「ほい」 「そうか!」って
  次から次と受け流していく感じ。

重い荷物を背負い、苦しむより、
重い荷物だから、さっさと運んでしまおう!!みたいな。。

まぁ~うつ中の私には、
本当にうらやましい性格です。

しかし、うつ中の私も、
昨日は頑張りました。一年分働いた気分でした。

NNNTのライブでは、うつのままステージで。うつの状態でトーク。
メンバーからは、「丁度良かった!」と誉められ、
会場からも、空気になじんでたと言われました。

私は・・うつ位が丁度良いみたいです。


村門午前1時すぎ。
大分酔っ払った私は、べんちゃん、しんちゃんが「帰りましょう!」と言われてるのにも関わらず、
「やだ、これから、もう一杯飲むのだ!」と帰宅拒否。

しんちゃんが、村門のマスターに
 「阪井さんは突然睡魔がくるので、それだけ気をつけてください」と冷静に取り扱い注意を
説明していたのを聞いたら、

  家に帰る気になりました。

 そして、イワズモガナ3人の長い一日は終了しました(*^_^*)

 チャンチャン♪
by cherrypiepie | 2012-02-26 10:37 | イワズモガナ

ラグビー父母会

本日父母会 納会。無事に終了しました(^O^)

d0180229_1014493.jpg



3年生6人全員が無事に高校卒業できることになり、
ラグビー部も、しっかり 次の父母会へとバトンタッチすることができました。

納会のあと、親睦会があり、
そこでは、監督やコーチ、顧問の先生方4人も同席、
お酒の力をかり、しっかりとスクラムを組めた良い会になったと思います。

最後に、
3年生の母親6人が挨拶に立ち、

浅野君のお母さんが、
 「中学からラグビーをやってきて、一番経験は長いのに、レギュラーになれず 何度か辞めたいと思っていたけど、良い仲間と先生のお陰で続けてこれました。。」と涙ながらに語り・・・もう他のお母さんたちも涙。涙のメロドラマ!!

つづいて、しょうけいママ。
 ポーカーフェイスで感情をあまり表に出さない人だから 最初嘘泣きかと思ったけど、マジ泣き\(^o^)/

 「ずっと、けがで試合に出れなかったり、練習にも参加できなかった。それでもラブビーぶの一員として、仲間と一緒に卒業したかった」とか・・・・も

 
 私、このラブビーというスポーツに出会えたこと。
 この6人のお母さんたちと出会えたこと。本当に心から幸せに思ってます。

 多分、これからも、
 「父母会OB会」を立ち上げ、この仲間とずっと一緒に・・・・
 飲み会を開いていきたいと思ってます。

  ・・・(飲み友達やんけ!!)

 そうです!酒の肴に「ラブビー部」がある感じですね。



 そして、親睦会で、私の作詞作曲した「青いユニフォーム」披露してきました。
 親の立場で、歌うのもかなり恥ずかしいシチュエーションでした。

 山本コーチから、「お母さん ラグビーをわかっておられる!」と誉められた。
 わい。ありがとうございます。
 
 
by cherrypiepie | 2012-02-25 21:53 | 子育て

うつ期到来です。

ちょっと前。
かなりのハイテンションで、喋る、動く、頭がフル回転という時期があり、

ふらっとの金髪の魔女「宮袋」に
 相談したところ、

「あんた15周年までもたんぞいね。
 ちょっと休まれ!3月25日に絶好調になっとらんなんがに。」とご指摘。

さすがやね。

ハイのあとは、
必ず落ちます。。。。


スタッフののんちゃんには、
「ママ、落ちてくれてよかった。安心した。
 若干、ママ突っ走り過ぎて、ついていけないと思ってたし!!」

・・とこれまた鋭いご指摘。

皆さん、自分のことより、人の事の方がわかるのかね。
私も人の事はよくわかるのに、自分の事になると鈍い。


今日も、頭の中が停止状態です。
いいんだ。今はこれで。

明日は、ライブ2本。
うつの女が歌うんだぞ。すごいね~。ありえないね~。

これでいいのだぁ~。これでいいのだぁ~。ボンボンバカボン、バカボンボン♪
by cherrypiepie | 2012-02-24 23:21 | うつでも夢を | Comments(0)

かっぱライブ。

今週日曜日午後2時からは、
 かっぱライブ。参加無料です。

ゲストは、これまた本物のミュージシャンです。
 「行川さをり」

きゃわいいよ!

d0180229_2361120.jpg


詳細はこちら

音楽はボサノバ♪♪

もちろん、ヤマダベンも来るよ。
by cherrypiepie | 2012-02-24 23:08 | にぎやか | Comments(0)

赤ちゃんがいる風景

久しぶりに
生後五カ月の赤ちゃん お預かりありました。

d0180229_22514169.jpg


きゃわいいのぉ~(*^_^*)
たまならく、きゃわいいのぉ。

スタッフも利用者のみんな。
メロメロでした。

3時間だけ。
お母さん、病院行きたかったのかな?

二日ほど前に、子育てブックみたいの見て、電話してきたんだろうね。


知らない人の子供を預かるとき、
もしかして「捨て子かも?」と若干脳裏にうかぶ。

10年ほど前に一度だけ。
迎えに来ない親があって、
「これは。捨て子ちゃん!!?」って心配したトラウマかな?(*^_^*)

にぎやか15年。
今のところ「捨て子」はない!!


めでたし。めでたし。
by cherrypiepie | 2012-02-24 22:59 | にぎやか | Comments(0)