にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 04月 ( 40 )   > この月の画像一覧

KNBラジオ 738kHz

本日午後1時45分より、
ご近所ラジオでおなじみの 鍋田恭子さんの番組l。
「マダム恭子の部屋」に出演します。

今から出動しますが、
二日酔いで頭が痛くて、
頭痛薬飲みました。

胸やけもひどく、
公共の場では
おう吐しないよう注意して行ってきます(@_@;)

ワオワオ。
ちゃんと喋れるかな~緊張するぞぉ。
by cherrypiepie | 2012-04-30 12:07 | Comments(0)

自称「打ち合わせ」

昨夜
仕事の話で、村門ロフトに行きました。

本当に仕事です!

決して飲むことが目的ではなかったのすが、
集合場所が、先方の希望もあり「村門ロフト」。

d0180229_9461447.jpg


ライブのないときは普通に飲めるお店。
午前4時までやっているので、眠れない夜にもおすすめ。


打ち合わせも早々に、
結局飲みました。

今朝頭が痛い・・・・(-.-)

d0180229_9505528.jpg


お酒に弱くなったこの頃。
もう、夜遊びはほどほどにしなければ・・・・周囲の方ちゃんと私を規制してくださいませ。
by cherrypiepie | 2012-04-30 09:52 | にぎやか | Comments(0)

太子まんじゅう。

たいしまんじゅう といいます。

d0180229_8554393.jpg


広瀬さんが子供の頃から愛してやまない饅頭。

d0180229_9112117.jpg


一個105円。

たかが饅頭と思いでしょうが・・・これを食べたら、絶対「上手い!」って言うはず。
皮がしっかり、もっちり。
餡があっさり、しなやか。

d0180229_91911.jpg


お店の女将さんの包装する手さばきがいい。


井波町へ遊びに行ったら、絶対これ!

瑞泉寺への道なりにはありません。
ちょっと横道入るとお店があります。

地元のひとに聞けば絶対わかるよ。

ゴールデンウィークに、ちょっとドライブ、ぶらり散歩するのにおすすめ~。
by cherrypiepie | 2012-04-30 09:16 | にぎやか | Comments(0)

墓参り

d0180229_11132777.jpg

木彫りの里である井波町が
広瀬さんの故郷です。

人の労が 町に 畑に 田に 墓に 感じられます。

心に深い感動をいただいてます。
by cherrypiepie | 2012-04-29 11:13 | あいさつ

自転車24センチ。

静子様に
買っていただきました。

d0180229_22235280.jpg


自転車24センチ。
6年生まで、しっかり乗っていただきましょう。

本日晴天なり。
二人で自転車で半日サイクリングしてきました。

まずは「朝マック」

d0180229_22254075.jpg


ひたすら「プチパンケーキ」だったのが、
最近はひたすら「チキンナゲット」になりました。

そして、美月の宿題。
「春の自然に飛び出そう!」というテーマで研究報告書を提出しなきゃいけないみたいで、

二人で春の花を研究しました。

ジャジャジャーン!そこでママのマイブーム。カメラが大活躍した。

d0180229_22293397.jpg


 山吹(八重)

d0180229_2230285.jpg


モクレン

d0180229_22312222.jpg


椿

d0180229_22334537.jpg


 カイドウ

などなど・・まだまだ沢山の花を撮影しました。
すぐさま現像に走り、オリジナル春の花図鑑を作ってみた~(*^^)v

いつまで続く、このマイブーム。
割と飽きっぽいからね(*^^)v
by cherrypiepie | 2012-04-28 22:36 | 子育て | Comments(0)

天晴れな人生に涙はない。

昨夜
先月亡くなった「山谷司一」を偲ぶ会を行いました。

d0180229_854484.jpg



山谷じーちゃんから、「朋友(ポンユー)」と呼ばれた男→「いなり」
 ※朋友って中国語なんだね。親友のことです。


いなりの
「山谷じーちゃんが死んでから、俺泣いてないっす。」という挨拶から始まった。

d0180229_8592834.jpg



偲ぶ会は、いなりの呼びかけで行われた。

スタッフが全員集まることは難しく、
先日の15周年の打ち上げやら、新人歓迎会やら、色々なものを兼ねて5月末くらいにでもやろうかね~?

という話をしていたところ、

「どうしても 山谷じーちゃんのためだけの会をやりたい!」と熱望された。

いまだかって、
これほど こだわったことはない。

振り返れば、編集やら撮影など二人で仕事することが多々あったが、
イエスマンだったはずの いなりが、「イエス」と言わないところをみると、

「これは、いなりのためにやらねば」という気持ちで、

山谷じーちゃんはもちろんのことだけど、いなりの出陣式のような気持ちで参加した。


d0180229_97176.jpg


じーちゃんの生前の映像や写真を見ながら、酒を飲み語った。


d0180229_98195.jpg


山谷家の次女「まりちゃん」も来てくれた。


かなり酒に酔った「いなり」・・・でも涙はない。


d0180229_9104482.jpg


実は私も泣いてないんだよね~。
山谷家の家族同様に扱ってもらったことに、嬉し涙はあったけど、
じーちゃんが死んで、悲しい涙はない。。


会の終盤でわかった~。
 いなりに
「泣かなくていいんだよ。無理に泣こうとしなくていい! じーちゃんは私らのなかで生きてるもんね。」って臭いセリフを吐いてたけど、

本当にそう思えたのも偉大なる「山谷司一」だからこそ。

93歳の人生を見事に生き抜いて、見事に枯れ散って行った男だからこそ、思えること。

天晴れの人生に涙はない。


昨夜の会は良かった。
いなりのお陰で、私もまた大きな学びがありました。



偲ぶ話もあれこれ・・・酒は人を素直にする。

d0180229_9193536.jpg


楽し宴でした。いなり!ありがとう(*^^)
by cherrypiepie | 2012-04-28 09:24 | にぎやか | Comments(0)

ゆかりの挑戦!

コツコツと貯めたお金で
来月から自動車学校に通います。

「ゆかり27歳」

d0180229_22233217.jpg


「入校申し込みに行くのに心細いから、
  阪井さん一緒に行ってもらえますか?」

と丁寧にお願いされ、

「あったり前のクラッカーよ~(*^^)v」
 
ゆかりが19歳の時から、
ずっと見守ってきたんだから、
大事な時には、必ず私が着いていくよ!・・・つうか着いていかせてください!ってなもんだい。


リストカット、摂食障害に、自殺、暴力・・・ありとあらゆる苦悩を勝手に背負い、
もがきあがいていた日々・・・・

それが、
なんと!!!

昨年の6月から、
リストカットも一度もしていないんだって~(*^^)v


すげぇ~。


ゆかりが一人前に成長していく姿は、
嬉しいけど、
素敵過ぎて・・・眩し過ぎて・・・美しくて
最近直視できないのよね~。

何だか照れくさい。

ゆかり、まともに素敵過ぎです。
by cherrypiepie | 2012-04-27 22:34 | にぎやか | Comments(0)

わたしの桜

女子カメラ部の宿題だった、「わたしの桜」というテーマの写真。

今日私が選んだ作品を持って行ってきました。

最終的に3枚を選んだのですが、
先生が誉めてくれたのが、
これ。
ジャジャジャーン。


d0180229_22261981.jpg



散る花びらを撮りたかったんだよね。
構図的に
写真下にかなりの空間があり、散る桜が落ちて行く様がわかるのが、ちょっといいかな~と。

それと暗い色合いで、桜の花びらの白さが雪のように浮かび上がってる感じもちょっといいかも。。


d0180229_22285912.jpg


珈琲に浮かんだ、二枚の花びら。

満開に咲き誇る桜にカメラが向きがちだけど、
こんなのもおもしろいかな~と。

しかも2枚の花弁が恋人同士みたくていい感じ。


そして、私が一番気にいったのは、

d0180229_22314943.jpg


散った桜が葉の上でより美しく咲いている感じ。

散って尚美しくありたいと願う!!
私の桜というテーマにピッタリ(*^^)v

次の宿題は
「夜の灯り」。。

わお。夜景を撮るのは難しいぞ~(@_@;)
by cherrypiepie | 2012-04-26 22:36 | にぎやか | Comments(0)

てのりごちさん。

この御方が「てのりごちさん」です。

d0180229_16565512.jpg


富山市民プラザ1階にある、雑貨屋さん「チリングスタイル」。

d0180229_16545684.jpg


写真左が、チリングスタイルのお兄ちゃん。
御世話になってる人に高額じゃないけど、
ちょっと洒落たプレゼントをしたいと思ったら、
お兄ちゃんに相談するといいよ。


そして、写真右が、「てのりごちさん」をデザインした「トムスマさん」。
トムスマさん、普段は地球儀を頭にかぶっているらしく・・・??
想像しにくい方にもう少し詳しく説明すると、

『アフロ田中』という漫画をご存知でしょうか?
あのアフロが地球儀だと思ってください。

トムスマさんはアフロの代わりに、地球儀をかぶっている人だそうです。。。
(^^・・・・??
・・・よくわからなくて、いいと思います(*^^)v


雑貨屋さんの数ある、可愛いやら楽しいやら、オシャレやら素敵な雑貨が揃うなか、
私は、「てのりごちさん」に夢中になってしまった。

手にのせて眺めていたい衝動。

てのりごちさんの説明書には、こんな風に書いてありました。

・・・・・・・・・・・
 てのりごちさん。をひとさし指にのせて、
 静かな時を過ごします。
 気持ちがざわざわしていると、
  てのりごちさんは。はすぐ転んでしまいます。
    そういう場合は、深呼吸してから、もう一度 
てのりごちさん。を乗せてみましょう。
  てのりごちさん。
 は、忙しい日常の中での「プチ禅」タイムをサポートします。
・・・・・・・・・・

 おっもしろくないけ~??
・・・・
  てのりごちさん。は、あたたであり、
    あなたは、てのりごちさん。です。
・・・・・・・・・

自分を移す鏡。
姿形でなく、心を映す鏡なのぉ~!

このフレーズで、もう私の心は鷲掴みでした。


さっそく
手に乗せてみた。

d0180229_1773737.jpg



きゃわいい~(*^^)v。

てのりごちさん。詳しい事を知りたい方は、トムスマさんのホームページまで!!
 →こちらからどうぞ! 
by cherrypiepie | 2012-04-26 16:54 | にぎやか

男って単純♪

デザイナー高さんの事務所に入った、
新しいスタッフ「あきちゃん」。。

d0180229_22214137.jpg


しばらく 
高さん一人で仕事している時、
事務所の中はクチャクチャで、
空気もどんより・・・高さんはいつも疲れた顔で、
ブラボーも面倒くさそうに、「お、お・・わかったで~↓↓」って・・(-.-)

それが、今日は
なんだか全身からパワーがあふれてて、
元気モリモリ120%(@_@;) ニコニコ笑顔♪

ブラボーも文句言わずに、
私の言うがままに、せっせと働く・・・働く(^^♪

可愛い女の子がそばに居るだけで、
どんだけ~!!

男って単純。
いや? 高さんが特別に単純で馬鹿なだけなんだろうか・・・??

でも、こんな単純なことで、一生懸命働くんだったら、
それはそれで、良かった。良かった。

高さんどうぞ末長く、お幸せに(*^^)v
by cherrypiepie | 2012-04-25 22:29 | にぎやか | Comments(0)