にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

子供とあそぶ

d0180229_1712542.jpg

休むつもりじゃなかったが…
美月ペースに合わせる 心のゆとりがある今を大切にしたいと思いました(*^^*)

美月の子育て経験では
一緒に遊ぶ事は あまりないなぁ〜(>_<)と!

今日公園でサッカーをやって 喜ぶ美月の顔が めちゃくちゃ嬉しそうだった!

私もそれを見て嬉しい!

自分ばかりを考え
忙しく過ごすストレスから解放される感覚…
久しぶりに味わった感じ(*^^*)

ありがとうございます!!
by cherrypiepie | 2012-05-31 17:01 | あいさつ

事件のつづき。

転倒事件の話をスタッフで話合っている最中。

夜勤中に
転倒した利用者さんの話がでた。

自分で歩いて、トイレに行く途中だったらしい。

半身不随はなく、腰がまがり、ゆっくりとあるく、ふつうに高齢による歩様のおばあちゃんです。


それに対して、
ポータブルトイレを置こうか??

との提案。。


さてさて、どうしますかぁ~?

さっきの、事件と事故の話でいくと、
転倒の恐れが予測できるのなら、
やはり、それなりの処置を施すのが道理でしょ~(*^_^*)

しかし、ここは、禁断のデイケアハウスにぎやか!
爆発発言が飛び出すので・・・


この続きは、次号ブラボーにぎやかで!

答えを知りたい方は、
にぎやかサポータークラブにご入会ください。

THE・営業活動(*^_^*)
by cherrypiepie | 2012-05-30 09:17 | にぎやか | Comments(0)

これは事件だ!

ディズニー開所以来初の事故が起きたとの報道。。。

にぎやかも昨日、残念な知らせをスタッフから受けた。

水族館に楽しく遊んだ帰り道、
利用者さんが押して歩いていた車いすが転倒したとのこと。
車いすに乗っていた利用者さんに、怪我はなく大事には至らなかったのは幸い。
でも、せっかく楽しく過ごした時間が、
後味の悪いものになってしまったのは残念。


私はスタッフに
「これは、事故ではなく事件だ!」と指摘した。

事故は予測できない事。
事件は予測できる、もしくは故意に生じる事。

予測できるか、できないかで考えると、

「100%予測できたはず」

予測できなかった・・・と言おうもんなら、介護職失格です。


お陰さまで、スタッフは全員
予測できていたと、深く反省してくれている。

じゃ、
何故にこんな事態になったか?

・・・・・・・


「誰かが見てくれているだろう!」という無責任さ。

「まさか。起こるはずがないだろうという」 考えの甘さ・感覚の鈍さ。


もしも、一人で
引率していたら起こらなかった。
上記のような心理状況にはなりえない。


私が思うに、結局は
集団心理から、
事件は引き起こされるわけです。

人間ちゃ、おっとろしいね~。
愚かな生き物ながやちゃ。


他者がいることで、
生じる心理というものも、意識しておかないとね。
by cherrypiepie | 2012-05-30 09:07 | にぎやか | Comments(0)

第13回にぎやかサミット

報告遅くなりましたが、
27日日曜日、かっぱ庵にて無事に終了しました。

d0180229_16431040.jpg


にぎやかサミット、
世で言う「総会」です。

年に一度だけ、
唯一
にぎやかが資料を見て真剣に考える日。

そして、
この日を皮切りに、
今年度、スタッフが同じ目標や考えをもって歩き出します。


参加者は
利用者、スタッフ、理事、その他。
総勢50人位が居たのかな~。

d0180229_16491310.jpg


今年初めて、
昼間の開催で、
午前10時~正午までの午前の部は、NPO法人にぎやかの介護事業部の報告。
そして、昼食をはさみ、

午後1時~3時までの午後の部は、にぎやかサポーター事業部の報告。

と長時間にわたったのですが、
積極的な姿勢で参加している人が多かったため、有意義な時間となりました。

d0180229_16495350.jpg


昨年度の事業報告や決算報告。
今年度予算などの
詳細は機関紙「ブラボーにぎやか」で報告しますね。


にぎやかの経営について、
興味ある方は、
是非にぎやかサポータークラブに加入して、
機関紙取り寄せてくださいね。

・・・・THE・営業活動(*^_^*)
by cherrypiepie | 2012-05-29 16:51 | にぎやか | Comments(0)

和みのヨーガ!

今日はペアーワークです。

 窪本町公民館 午後7時半~9時
 参加費 1000円


お風呂に入って、寝る格好で来て大丈夫だよ~。
心地よい眠りを保証しまぁす。
by cherrypiepie | 2012-05-28 19:22 | にぎやか | Comments(0)

二次会♪

おわこ先輩がお嫁に行かないと・・私たちいけませーん!

という言い訳はもうできなくなりました(^^♪

d0180229_1875439.jpg


にぎやかの花の独身女性たちが、
いずれは自分にも やってくるかもしれない幸せな結婚を想像しながら、
このたび、大いに、おわこの結婚を盛りあげてくれました。

d0180229_1893415.jpg


いつもはTシャツで働くおばさんたちもワンピース姿で登場。
ストッキングの伸縮力ってすごいね。
太い足もちゃんと包み込んでくれる(*^_^*)

d0180229_18134658.jpg


旦那様の会社の同僚の方々も交えて、楽しい時間になりました。

d0180229_18143096.jpg


次はだれが幸せをゲットするやら、、
一応、ブーケは千明がキャッチしました(@_@;)

若干現実味に欠ける結末にイマイチ盛り上がらず・・・(^^♪
・・といって
私がキャッチしても微妙だよね~。
まっ!!ちょっと夢見る女の子気分で期待してたんだけどね(*^_^*)
by cherrypiepie | 2012-05-27 18:18 | にぎやか | Comments(0)

良いご縁だぁ~。

おっおっおっ おわこぉ~!!

おっおっおっ・・・・おめでとうぉ~\(^o^)/

もう、最高に綺麗だったよ~。
もう、最高に嬉しかったよ~。

 チラリ写真でおみせしちゃいましょう。。

d0180229_18511387.jpg

旦那様もこれまた、男前!!
背がスラリと高く、優しそうな素敵な男性じゃ、あ~りませんか(*^_^*)

よくやった、おわこ。


もうちょっと、みたいでしょ~。

d0180229_17552029.jpg


おわこらしい表情がかわいい。

ドレスは着ないで、和服のみ。
おわこの体型、顔にこれがまた、良く似合って、可愛らしかった~。

それが、
おわこの花嫁姿みたら、感動して泣いちゃうと思ったけど、
逆に喜びの方が強くて、
めちゃ、はしゃいでウキウキ気分の披露宴だった。

おわこも、とてもリラックスしてて、楽しそう・・・ただ汗が尋常じゃなかった。。。
ただでさえも汗っかきだから、すごかったわ~(^^♪


私主賓の席に座らせてもらっていました。
旦那様は大企業にお勤めしておられるの、
会社の偉い人たちが、真面目な人だと気を使うな~と心配してたのですが、

これまた、とっても気さくな方々で、
普通に飲み会みたいに、盛り上がっちゃいました。

おわこ、ありがとう。
旦那様も初対面だったのですが、
皆さまとも親しくさせていただき、ありがとうございました。

新婚旅行はワイハ~。
いいな。いいな。うらやましいな~。
by cherrypiepie | 2012-05-27 18:03 | にぎやか | Comments(0)

おわこ~♪

日付が変わって、今日になってしもた。
いよいよ、明日
おわこがぁ~ おわこのぉ~ 結婚式なのよ。。

花嫁姿みたら、ちょっとやばいぞ。
涙腺しめていかなきゃ!!

式では、祝辞を話さなきゃいけないんだけど、
だめだわ。ぶっつけ本番でいくっきゃない!!

さらには、
イワズモガナで歌まで(^^♪

もう、いっぱい。いっぱいです。

でも、可愛い おわこの為だから、やります。

なにが なんでも やりますです。

おわこ大好きだよ。
結婚、おめでとう(*^_^*)
by cherrypiepie | 2012-05-26 00:08 | にぎやか | Comments(0)

マニュアル撮影。

女子カメラ部、四回目受講してきました。
全6回コースなので、残り2回。

カメラって、
シャッター押すだけで、自動で写真は撮れちゃうもんだから、
それ以上、どうにかしようと思わなかったら、それまでの道具。


でも、ちゃんと使い方を知ると、
それなりの写真がすぐに撮れちゃうよ。

生活に身近な道具だから、
もっとカメラを知ろう!!・・・・と私は言いたい\(^o^)/

今日の宿題はマニュアル撮影で夜景を撮る!

夜はフラッシュと御思いでしょうが・・
カメラを知ると、
フラッシュで照らさず、光を調整して、夜らしい写真が撮れちゃうのよ。。。

d0180229_21481036.jpg


フラッシュ使ってないのよ~。

今日、ちょっと誉めてもらえたのがこれ!
d0180229_2149867.jpg


何気ないものも、
一枚の写真に収めると、素敵に見えたりするのも、面白い。

・・・・(*^_^*)
ただ自分の作品を見せたいだけなんです。。
お付き合いしていただき、ありがとうございます。
by cherrypiepie | 2012-05-24 21:54 | にぎやか | Comments(0)

おいちぃ~。

ハッピーターン。美味しい。
この時間メチャお腹すく~。
食欲は抑えられず、ひとつ食べたら、またひとつ。。さらに、またひとつ。

d0180229_1738881.jpg


仕事しながら、無心で食べてると、
あっという間に一袋いってしまうね。

ところで、彼、昨日の彼!
ハッピーターン君、今日来てくれたよ~♪

昨夜、あまり眠れなかったらしい。
そりゃ、そうだ。
興奮するよね。
今まで、家の中だけの生活が、一変したもん!

今日は早速、とっても早口で

『透明なオバケを退治するにはどうしたらいいですか?」
と聞かれ、

どうも透明なオバケをとても恐れているらしく、
 
「私が退治してあげっちゃ!どこにおるがけ?」って聞いたら、

「透明だから、どこにいるかわかりません。。。。」って???

「そんなもん、見えんがなら、退治できんちゃよ~」って答えた。


そんな話をしていると、
目の前に巨大な物体がふたつ。
にぎやか妊娠中のおばちゃんスタッフ、黒ちゃんとみかちゃんが立っていた。

「あんたよ、透明なオバケより、太ったおばはんの方が、追っかけてきたら、よほど、おっとろしいぞいね!」

・・・って言ったら、
最高に笑ってくれたよ~。
声だして笑ってくれた。

太ったおばちゃん達、身体はって仕事してるよね~。
ありがと~。

太って、巨大な身体をどうぞ、大切にしてくださいね。
by cherrypiepie | 2012-05-24 17:38 | にぎやか