にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 04月 ( 55 )   > この月の画像一覧

作業療法。。

精神科にかかせない作業療法。

d0180229_18471114.jpg



作業を通じて
日常生活能力を回復していく。。

にぎやかでは、
訓練と名のつくものはありませんが、

猫の手も借りたいくらいに
忙しい毎日。
利用者さんも大事な労働力。


いつも
文字を書くこと以外は
何もやろうとしない「デラックスゆかり」ですが、

いつかの日か
必ずや、役に立つ人間に育てようと思っています。

いや!間違いなく
そうなると確信しております。


今日は、
「手伝って~!」って声をかけると、

普通に、
すま~して 
タオルをたたみ始めた。

こんな日もあるんだな~と
感動してると、

6枚畳んだところで、

「ゆかこ~」って
私の胸に倒れこんできた。

でも、
すごい。すごい。

次は7枚
たたむのが目標だ!!
by cherrypiepie | 2013-04-30 18:47 | にぎやか

山へ行こう!

世の中はゴールデンウィーク♪

美月の静かな圧力を感じる毎日。。

どこ行っても人の多い時に
わざわざ出かけるつもりは全くなく、
どこにも行きたくない私。

でも、
美月のために何か。どこか!
と考えて、

「山へ行こう!」って、
アバウトだけど、わかりやすい提案をしたんだけど、

「やだ。無理」って即決。

「山が私たちを呼んでいる」って言ったんだけど、

「ばっかじゃない!」って。


二人の妥協点は
見つかるのかね。

遊園地だの、
行楽地へはぜったい行きたくな~い。


d0180229_8484564.jpg


梨の花。

自然の中に身をおくだけで、
気持ちがいいのにね。

あぁ~山行きたい。
by cherrypiepie | 2013-04-30 08:50 | 子育て | Comments(2)

経営会議どす。

今年度最初の経営会議。
 
ちょっと贅沢に
 日本料理店。

d0180229_2052032.jpg



日頃の節約あってこその贅沢!
ありがとうございます。


5月の総会にむけて、
今年度の事業計画、経営方針の確認をしました。

にぎやかブレインたち。


d0180229_20104550.jpg



他のデイサービスの人からも
よく言われるよ。

「阪井さんとこの、スタッフちゃ素晴らしいね~」って。

本当に!!(*^_^*)

おしげさん。
太田さん。
雲井さん。
隆史さん。

素晴らしい逸材です。

そして、助っ人の
「しんちゃん」。
にぎやか経営の良きアドバイザーです。



5月19日(日)に
かっぱ庵にて、10時~14時まで。

にぎやかサミット≪総会≫が開かれます。



※にぎやかサポーターは誰でも参加できます。

にぎやかの経営の中身がよ~くわかるので、
聞いて損はないと思います。

是非
気軽においでください。
by cherrypiepie | 2013-04-29 20:17 | にぎやか | Comments(0)

本物のたま。

昨年末
にぎやかライブで
楽しい音楽を披露してくれた「大谷氏(おおたにし)」

シュールな音楽と表現していいのかな~?

いや私には真実をついた
ソウルフルな音楽です。

最高です。


今日「レコーディングがある!」と聞き
お邪魔だと思いつつ、
どうしても見たくて、ほんの少しだけ隅っこで見させてもらいました。


d0180229_19292189.jpg



今回、
たまの太鼓の人。
 「石川浩司」と一緒ということも、どうしても見たかった理由。

ほら、
あの 「さよなら人類」のひと。

ほら、
あの 「山下清」みたいなひと(*^_^*)

写真の奥
ギターを持ってる方です。

わかりにくい写真ですみません。

レコーディング中で、
気兼ねで・・・ちょっと遠慮しちゃった。


なんて表現していいか・・・わかりませんが、
レコーディング中、
笑ったらいけないと思うけど、

笑えて、笑えて・・・・

でも、笑える音楽というわけではないんです。

とにかく、素晴らしいんです。
最高にスゴイんだけど・・・・

笑っちゃうんです。

・・・この感情、この感覚がシュールな音楽と呼ばれる所以なのでしょうかね。

来春アルバム完成するそうです。
楽しみで仕方ありません。。。(*^_^*)
by cherrypiepie | 2013-04-28 19:34 | イワズモガナ | Comments(0)

寒い連休の始まり。

昨日からゴールデンウィークなんだね。

そんなの関係ない!!
そんなの関係ない!!


それにしても寒くて、
にぎやかは一度片づけた薪ストーブをまた再始動しております。

d0180229_9101272.jpg


そんな寒いなか

ゆうきちゃんの作った
カレーライスでほっこり。

素顔も可愛い。


d0180229_91315.jpg



突如
「今日の昼ごはんは、ゆうきのカレーライスだぁ!!」って、
台所まかせられても、

「はぁ~い。」って

手際良く20人以上の昼食を準備。

さらには、
台所の綺麗なこと。

なんだ、この19歳は!!
私より完璧に大人気があるじゃね~か!!
(@_@;)

でも、
そんなの関係ない♪

19歳って、
こんなにすごいのね~!!
by cherrypiepie | 2013-04-28 09:18 | にぎやか | Comments(0)

入団式。

ガールスカウトの入団式あるから~
 お母さん、写真撮りにこられ~!!って言われて、

訳分からず行ってきました。


富山カトリック教会。

d0180229_1946579.jpg



厳粛な空気と
神父様の威厳。

d0180229_19413171.jpg





美月
とっても真剣な顔。

d0180229_19402332.jpg



「私は誠実であるように努めます」と誓う。


私も経験したことがない世界に
自分の足で立つ美月の姿に感動します。


私も誠実であることをここに誓います。
(*^_^*)
by cherrypiepie | 2013-04-27 19:47 | 子育て | Comments(0)

行きたいね〜

って思ったときに・・・・



d0180229_19274229.jpg




行こう♪って

言えて
来れちゃうのが幸せね(*^^*)

ゆかり大喜び(^^)

寂しい思いしてたみたいだからね♪

素直にはしゃぐ
ゆかりが可愛い♪
by cherrypiepie | 2013-04-27 17:10 | にぎやか

子育ての大先輩は・・

朝の珈琲タイム。

d0180229_8194110.jpg


 広瀬さんが2階から降りて来るなり・・・

「あぁ~死にたいですうぇ~。。。。。」


 そこへ、デイに来られたキクエさんが、

「私もそうです。」って優しくほほ笑みうなずいておられ。。


 さらに広瀬さんの話はつづき・・・

「一人娘を一生懸命育てたのに、、冷たいもんですうぇ~。こんなんなら育てなきゃ良かったですうぇ~情けないですうぇ~」

 
 そして、キクエさんは同じく、
優しくほほ笑みうなずいておられました。


大先輩達の思い。

 広瀬さんの娘さんも、
 孫を持つおばあちゃんになっておられます。

 でも、広瀬さんにとっては、
 いつまでも、
 手塩にかけ育てた大事な子供。


 親子ちゃ、
 死ぬまで親子ですね~。

 おおお・・おとろしや~(*^_^*)
by cherrypiepie | 2013-04-26 08:25 | 子育て | Comments(0)

缶切り。

美月初めての缶切り。

d0180229_86243.jpg


できねぇ~(;一_一)

使ったことのない道具を扱いきれないみたい。


最近の缶詰はほとんど、
手で簡単に開けれるものが殆どだから、
缶切りする必要はないとはいうものの、

道具を使う機会が減るってのは、
物理学でいう、
てこの原理が生活の中で身につきにくいな~。

なんて、思ってみたり・・・

そういえば、
介護技術も!!


便利になり過ぎるのも考えものね。


昨日は家庭訪問。
先生に私の愚痴と弱音を聞きにきてもらった感じでした(*^^)v
先生も子育て中のお母さん。

「お互いに大変だけど、頑張りましょう♪」
と励ましてもらいました。

ありがとうございます。
by cherrypiepie | 2013-04-26 08:14 | 子育て | Comments(0)

君は薔薇より美しい♪

d0180229_21394661.jpg


また来ました~(*^^*)

取り急ぎ報告まで〜
by cherrypiepie | 2013-04-25 21:39 | にぎやか