にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 09月 ( 53 )   > この月の画像一覧

最後の仕事。

10年来のお付き合いをしてました。

福祉用具レンタルの
業者さんで

塩崎さん。

d0180229_2081622.jpg


写真左の人ね。


右は 
にぎやか管理者 たかしさん。


たかしさんの
お母さん。

きよえさんの頃からお世話になっていて、

とっても親切で
一緒に仕事をしていて、
良い意味で、
すご~く楽な人だった。

でも、
諸事情で
今日で退職され、東京に帰ることになってしまって・・・(@_@;)

とっても寂しい気持ちになった。

当たり前にいつも
居た人が、
当たり前でなくなるのは、

赤の他人といえども、
とっても寂しい。


そして、
これも何かのご縁でしょうか・・・

さとみ先生のベットの手すりとテーブルを設置し、

富山での最後のお仕事を終えられました。


一緒に仕事ができて
嬉しかったです。

さとみ先生のお陰でもあり、
塩崎さんのお陰でもある。

色々なひとのつながりで、
仕事ができていること。

本当に感謝です。


塩崎さん。
また会いましょ。

また会いたいです(*^_^*)
by cherrypiepie | 2013-09-30 20:16 | にぎやか | Comments(0)

誰かが担う。。

毎年楽しませてもらっている
住民運動会。

当日参加するだけならいいけど。

仕事ではなく
地域のためにと、


誰かが責任を持って準備し、運営している人たちによって
成り立っている。



南部ブロックも

ブロック長が主になって動いている。

二年の任期だが・・・

実は


ブロック長の前に、

副ブロック長を2年務め、
ブロック長いなるためのノウハウを学ぶ。

そして、ブロック長を終えたら、
またもや副ブロック長を二年。

後任のブロック長を支える役割を担う。

したがって
計6年間
関わることになる。

すごいでしょ~。


こんな重大な役割を
担う物好きな人がいるかしら・・・・?

・・・と思いきや。

d0180229_19492060.jpg


あれ!
あれれ~!

この方は
イワズモガナのしんちゃん
じゃないですか~(^^♪


なんと!
まんまと騙されて、
今年副ブロック長に就任しました(^。^)y-.。o○

私としんちゃんは近所で
同じ南部ブロックなの。


私の意味もなく楽しい住民運動会が
さらに楽しくなったのだ~。


残念ながら
3位に終わった運動会。

悔しさがにじむ
ブロック長の背中。

d0180229_19521912.jpg



二年後には
白旗を持つ
しんちゃんの背中が見れる。。。\(^o^)/
by cherrypiepie | 2013-09-30 19:59 | 子育て | Comments(0)

南部ブロック

d0180229_20373853.jpg

全体では

無念の3位でした(*^^*)


しかし


お酒を呑み始めたら

全て良し♪です(^^)


打ち上げは
相変わらず盛り上がってます♪
by cherrypiepie | 2013-09-29 20:37 | あいさつ

三連覇だぁ〜(*^^*)

d0180229_11483081.jpg

わぁい

秋晴れのした

今日は住民運動会♪


年に一度
意味もなく
綱引きに燃える私

今年三連覇達成のために

明日仕事も休みにさせてもらい
全力で取り組みました(^^)v

わぁい♪わぁい♪

勝ったぁ〜


意味もなく
嬉しいぃ〜
by cherrypiepie | 2013-09-29 11:48 | あいさつ

代用品。

さとみ先生が来ることをうけて、

介護用ベットや

リクライニング式の車いす(背もたれが倒れるやつ)

エアマット (床ずれ予防)

などなど。

にぎやかに
これまでなかったものを

色々と準備しました。

・・・が今日になって
テーブルがない!ことに気がつきました。。。


そこで・・・
おりんさんが準備してくれたのが、


d0180229_18444282.jpg



普通の折りたたみ式のテーブル。


これがまた、
工夫がないところが良かった。



美味しくご飯も食べれます。


d0180229_18464085.jpg



すごく、しっくりきてて、

d0180229_1850149.jpg



まるで、そこに茶の間があるような感じが素敵。。
by cherrypiepie | 2013-09-28 18:51 | にぎやか | Comments(0)

にぎやか到着!

さとみ先生退院。

無事に
にぎやかに到着しました~!!

d0180229_18341340.jpg



さんざん、
病院から脅されていましたぁ~。

骨がすぐに折れる。

折れた骨が内臓に刺さる!

足をおろしたら
気を失う。

などなど。


たしかにぃ~!
たしかに、そうですけど~。。。


それじゃぁ~
さとみ先生の人生は。
限りある命を

寝たきりで生きることになるじゃ~ん。。


道のない道を歩くときは
やっぱり、不安だし、怖いけど。。。。

勇気をだして
良かった。

さとみ先生。


d0180229_18324541.jpg




ほっとしたところで、

「幸せだ~!!」って

叫び

泣きだしました。。。。


それで
いいがです。

泣けて良かった。

ほっとしたね。


d0180229_1835317.jpg


私たちも 本当にホッとしました。
by cherrypiepie | 2013-09-28 17:56 | にぎやか

被災者・やっさん。

福島県いわき市在住の

 やっさん 

7年前
にぎやかに
介護実習に来たのが出会い。

4ヶ月間住み込みだったこともあり、

阪井家とは家族のような付き合いになってしまった・・・(^^♪


陽平や美月
そして、静子様までも


やっさんの事が大好き。


そして、
3月11日 やっさんはいわき市の自宅にて
被災する。

海がひくのを見て、

「津波がくる」と思い、逃げたとのこと。

家族全員の命は守れたが、
家は流されてしまった。


「東北の湘南だ!」と
故郷をとっても自慢してたから、

美しい景色があった場所での災い。

心痛みます。


今は、
高台に土地を購入し、家を新築。
月12万円 35年ローンを抱えている。

・・・・大変だね。

やっさん情報ですが、
10万で買った土地が、1年もしないうちに20万円と倍に跳ね上がり、
まだまだ値が上がる勢いなんだって~(^^♪


バブリーをもたらしている要因が、

手厚い補償金を手にした
原発周辺の被災者の移住。。


同じ被災者でも
原発圏内の人との格差がすごくあるみたいね。

そして、その格差が、

人間と人間のあいだに色々な諍いを
生じさせてるみたいよ。。。


人間って
お金に弱い生き物だ!!


人間が一番の災いだ!!


d0180229_1221753.jpg




わっ!!なんじゃ?これは??

要介護老人を襲う
 とある・NPO法人理事長。。。


人間ちゃ、
おっとろしいねぇ。。。(^。^)y-.。o○
by cherrypiepie | 2013-09-27 08:49 | にぎやか | Comments(0)

ネバネバ・・ベタベタ

d0180229_11452545.jpg

やっさんのお見送りで
白河をあとにしました♪

何となく
別れ際寂しさを感じ

ハグしたい気持ちがあるのですが…

やっさん
だからなぁ〜(-_-)

ちょっと無理〜♪


ならば握手でも!・・・と思ったら

手がネバネバ…ベタベタ…(^^)

やっぱり無理〜♪


結局
握手もできなかったぁ〜(笑)


でも
この粘り成分
意外にも無臭でした(*^^*)


臭くなくて良かったぁ


またね〜
やっさん(^^)v
by cherrypiepie | 2013-09-26 11:45 | にぎやか

富山型を福島に♪

d0180229_11244317.jpg

昨夜の講演に
100人近い方が集まってました(^-^)

医師や薬剤師
看護師
行政

様々な職種

私が40分
富山型の実践報告したあと

グループで

我が町に富山型を!
をテーマに話し合い!


皆さん大変
富山型に好印象でした(*^^*)

ただ
本当にやれるか…?となると
色々な問題が頭に浮かぶようです♪


当然です♪

未来は見えないからね〜


富山型を代表して話するのは
緊張します♪

惣万さんの功績を
汚す訳にはいかないもんね(^-^)

印象では
有意義な研修と好評だったように思います。


ほっとしました(^^)


白河医師会在宅医療研究会のみなさま
穂積先生
大日本住友製薬のみなさま


大変お世話になりました♪

ありがとうございます♪
by cherrypiepie | 2013-09-26 11:24 | 講演

部屋飲みぃ〜!

d0180229_0261333.jpg

いい気になるにもほどがある

(>_<)


まぁ〜まぁ〜

こんなのも
アリですね♪
by cherrypiepie | 2013-09-26 00:26 | にぎやか