にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

初!税務署監査!

にぎやか開設17年目にして、
 初めての税務署からの監査が入ります~。
d0180229_16594786.jpg

10日ほど前から
 殺気みなぎる太田さん

 声をかけるのも躊躇しておりました。


本日、長年お世話になっている税理士さんに
事前のご指導をいただきました。

 先生が一番心配しているのは、
 私のトーク♪

 税務署には冗談は通じないらしい・・・(#^.^#)
 
 これまで数々の修羅場を
 冗談でスルリとすり抜けてきた私でも、

 絶対に通じないから、
 冗談や面白いことを言う必要はないから!と

 念を押されて注意されました!(^^)!

 はぁ~い!!了解しました!

 来週火曜日、水曜日
 丸二日間、口を閉じて
 びっちりご指導いただきまぁす。




by cherrypiepie | 2013-11-29 17:20 | にぎやか | Comments(2)

横田先生の本

本日午後よりある
 富山型デイサービス職員研修で、

「精神障害者との関わり」と題し、講義しなくちゃいけないの~(@_@;)
私が~(@_@;)

勘だけで関わってきたから、
人に説明できるノウハウがなく、

あわてて昨夜から勉強しております。

そんな急な行動が
生かせるわけはなく、
結局のところ、
頭の中が混乱するだけなんだけど・・・・

ここでA型気質が発揮されてしまい、
やたら、細かく調べてしまったり、
無駄にあがいております。。。


しかし、
何となく読んでいるのと、

人に伝えるために
自分のものに消化しながら読むのとは、えらく違って、
おもしろい~。

d0180229_955838.jpg



あわててかき集めた
関係本の中で、

私の勘でやってきた仕事を
整理整頓するのに、
一番的確な文章が、

「統合失調症の回復とはどういうことか」 横田泉著

でした。

以前沖縄に行った時、
「スナック母子家庭」で出会った精神科医です。

知り合いだから、
お世辞を言うわけじゃありません。

この本、マジいいです。

医師の視点で
書いたとしたら、
こんな良い医者いないぞ~!って感動します。

患者は心強いと思います。


あぁ~
今日の講師、横田先生がやればいいのに~。

先生の書いてること理解はできるけど、
人に伝える力は私にはないぞ~(@_@;)

もっと、早くから読みこんでおけば良かった。。。

日頃からの積み重ねですね(*^_^*)


ウクレレブームが去った昨今
この冬、コタツでお勉強やってみようかな!!
by cherrypiepie | 2013-11-28 09:14 | 講演 | Comments(0)

HP更新しましたよ。

今回は第6回共生セミナーの報告と
 さとみ先生の大特集です。

 さとみ先生のこと、
 一か月ほど前の事なのに、ずいぶん、もっと昔のことのように思える今日この頃。

 あまりに濃い25日間だったから。

 先日、娘のまちかちゃんが
 嵐のコンサートに行ってきた!とお土産を持ってきてくれた。


 受験が落ち着いたら、
 一緒にショッピング行くのも、よろしくね。楽しみにしてます。



 
d0180229_10451614.jpg
 

 共生セミナーに参加していた、 
 にぎやかのスタッフの面々。


 
d0180229_10454382.jpg


 共生セミナー初日
 にぎやかブースのお手伝いをしてくれたのは、
 富山第一銀行の社員でした。

 
d0180229_10463086.jpg


 2日目は
 富山信用金庫の平成生まれの社員。


 にぎやかに出入りするうちに、
 良きサポーターになってくれました。

 
 ブラボーで紹介しきれなかったので、
 遅ればせながら、ありがとうございました。

 これからも地域に愛される銀行を目指して、
   がんばってください(*^_^*)
by cherrypiepie | 2013-11-27 10:51 | にぎやか | Comments(0)

あきじぃ~さん。大歓迎!!

昨夜、またまた
山梨からハゲが登場。

まっ!それはどうでもよくて・・


今月21日から、
御縁あって、にぎやかに住み始めた「あきじぃ~さん」の歓迎パーティを開催しました。


d0180229_1023785.jpg


これが、
山谷じーまの再来と思うような、
粋なじーさん。

そして、
群馬の「西はじめ」

その二人が
たった数日で結ばれた絆に
深く感動した私は、絶好調に楽しく飲みました~(*^_^*)

d0180229_1024782.jpg



一日数本の煙草を吸い、
夜は「白鶴」を常飲。

寿司は「トロとうに」しか口にせず、

妻亡き後は
家事一切を自分で切り盛りしてきた「あきじーさん」

骨折を機に
病院や介護施設のお世話になる身になりましたが、


体は介護されても、
心まで介護老人にされちゃ~たまったもんじゃねぇ~!!

積もり積もった不満が、
「俺を馬鹿にすんなよ~」って感情を爆発させても
おかしくはない。


あきじ~さんが、
にぎやかで過ごす数日で、
群馬の「西はじめ」を心通わせ、
離れがたき存在として認めている関係性を見て、

介護のお仕事の有り様に
感動した次第です。

西はじめとはほぼ同年代。

同じ世界で学んできた仲間として、
尊敬します(*^_^*)

今日群馬に帰られます。

あっ!参考までに山梨のハゲも!
・・・・それはどうでもいいのですが、


とにもかくにも、
また楽しい仲間
・・しかもにぎやからしい仲間が増えたことに

心底ワクワクしています。

スタッフが
一緒にワクワクしてくれるといいのですが、
ドキドキしてたら、ごめんなしゃい(^。^)y-.。o○
by cherrypiepie | 2013-11-27 10:36 | 山梨のハゲ♥ | Comments(0)

決められない。。

実は、
タイで 携帯電話をなくしてしまいました。。(-.-)

これを機に
iPhonに替えるチャンスだな~と
軽く考えていましたが、

いざ、携帯ショップに行ったら、色々な機種があり、
さらには、
iPaDという選択もあったり、

深く考え始めたら、
決められなくなってしまいました。

タイから戻って、一週間。
ウィルコムの携帯電話を持っているので、これで十分生活に支障はなく、
四六時中
インターネットにつながる必要はないんじゃないかとも思い始め。


訳分からなくなってます。


パソコンやら、
携帯電話やら、
身近に様々な情報を得られる便利さと反面、

日常の沢山の時間を
そこに自分が向いていることを考えると、
どこか管理されている不自由さも否めず、

これからの
私のライフスタイルと合わせて、
携帯電話を選択したいと・・・・深く思案中。

これは、答えがでるまで
かなり時間がかかりそうだ!!

・・・・つうか。答えはみつからないのかもね~(*^_^*)
by cherrypiepie | 2013-11-26 08:48 | にぎやか | Comments(0)

食事会という名の

我が家に招いての
チームむらの仲間たちとの食事会

d0180229_16181048.jpg


ミーティングとなると気が重くなるから、
とにかく一緒にご飯食べよ!

って集まってくる。


食べて、お茶飲んで
ゴロゴロしているうちに、
あ~だ、こ~だと
最近気にかかることを話始める。


自然な流れの中で、
発する会話が
結構楽しく、
心地いい。

この時間はすごく好きだな~。

本日
初参加の「あいちゃん」

「ママ おかわり~」って一杯食べてくれました。

群馬からきている
西はじめ(もちろん、にぎやかネームです。)も
御招待。


人は人と交わることで
喜びも苦しみも味わうわけですね。

病気があるとか、
ないとか関係なく、

人間とは、生きてる限り
自分との戦いです(*^_^*)

答えを見つけるより、
笑ってごまかしていくのが、
生きるヒントだと思います。


チームむらは、
気楽な商売じゃないと、

意味がありません!!
by cherrypiepie | 2013-11-25 16:23 | にぎやか | Comments(0)

コタツからの脱出!

今年
我が家に導入されました

「こたつ」

d0180229_17404952.jpg


さっそく
ミカンを食べながら、
テレビを見ていたら・・

いつの間にか、寝転がって、
いつの間にか、寝てしまってました\(^o^)/



タイから戻り、仙台での仕事を終えて、やっと通常生活に戻り、
こたつでお昼寝した至福の時間。


なかなか
よろしいのですが、
コタツからの脱出はかなりの強い精神力が必要です。

動きたくなくなるもんね~!

気をつけよ!
by cherrypiepie | 2013-11-23 17:47 | 子育て | Comments(0)

やっさん&陽平

仙台から昨夜戻りました(*^_^*)

お世話になりました。


仙台で
 福島のやっさんと陽平

合流しました。

d0180229_17262619.jpg



家賃やら光熱費の滞納情報しか
得られない中、

元気な姿を見てホッとしました。

最近
「カフェ」でバイトもしているようです。

「インターネットカフェ」かと思いきや、
今どきのオシャレなカフェらしいです(*^_^*)

今どき?ってどんなんかと聞き直したら、

「パンケーキ」
との答え!

おおおおお~それは今どきだ~!!納得(*^_^*)


陽平に4時間も待ち合わせ時間に遅れられ、
それでも、尻に敷かれるやッさん。

最近7キロ減量に成功し、
ちょっと若々しく見えた。

油っぽさも
・・・悪臭も・・・・少し和らいでました(^^♪

私を仙台駅で見送ったあと、
二人で仲良く、
福島の「ハワイアン」へ遊びに行きました。



年齢差を超えた友情?・・・・だと思います。
by cherrypiepie | 2013-11-23 17:38 | 子育て | Comments(0)

仙台行ってきます

昨日タイから帰国。

そして今から仙台へ向かいます。

ここ一週間が一年のようにも思えます。(*^_^*)


昨夜、
お腹が空いてきて
美月と二人。

一番口にしたいものは味噌汁でした。


d0180229_10274634.jpg



日本人だね~。


にぎやかを
スタッフにおんぶにだっこの日々です。

気にかかりつつ、
私がいない時も
スタッフが、
一瞬一瞬を担ってくれていることに感謝して、

行ってきまーす。

本日のお仕事は、
大学での講義。。。。

頭の中切り替えていかなきゃね。
by cherrypiepie | 2013-11-21 10:31 | 講演 | Comments(0)

勤続旅行。

今回のタイ旅行は
 
 にぎやか勤続5周年の記念旅行

 めでたくこの日を迎えたのが、

 東京から来た「めぐちゃん」
 北海道から来た「小松田ちゃん」


d0180229_18572270.jpg



  さらに、
 
   かっぱ庵管理者 「雲井パパ」に

   にぎやか管理者「隆史さん」

d0180229_18583063.jpg



でも、本当は「隆史さん」昨年が勤続5年だったみたいで・・・一年遅れの旅行に相成りました。

正直、うっかり忘れられてました~(*^_^*)

でも、タイに行けたんだからラッキーボーイじゃんね。

  ここで、スタッフにお願いです。
 うっかり忘れられることのないように、5年と10年、さらに15年と節目の時にはちゃんと自己申告してくださいね。
  
  遠慮してたら、置いてけぼりだよん。


 取り急ぎ ただいま~!

 旅の報告はまた後日。

  留守の間、助けてくれたスタッフの皆さま、  ありがとうございました。
  お陰で楽しんできました。
 
  お土産楽しみにね~(*^_^*) 
by cherrypiepie | 2013-11-20 19:04 | にぎやか | Comments(0)