にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 01月 ( 48 )   > この月の画像一覧

労働基準監督署。

名前を聞くだけで、
 重々しい印象だよね~。

先日、
突然のぬきうち監査が入りました。

d0180229_1135037.jpg



労働者と事業者側のトラブルが
 増えてるんだろうね。




さて、にぎやかの結果ですが、
 ざっくり言うと、

まったく問題なく、
逆に
「理事長さん、よく勉強しておられますね」・・・とほめられました(*_*)

 かなり意外でした(#^.^#)


 約半年間のスカイプ会議の成果です。
 ちょうと良いタイミングで勉強できて良かったです。

 
これを受けて、
  にぎやかとスタッフ。
 お互いのちょうど良い加減を探して、
 
快適な職場環境に努めましょ。
by cherrypiepie | 2014-01-31 11:06 | にぎやか | Comments(0)

餅焼くじーさん♪


「かぁ~ちゃん。餅食べるか?」

トースターで昆布餅を焼いてくれる。

昨年末お騒がせ「あきじぃ」

d0180229_19201839.jpg
なんだか、懐かしいこのシチュエーションに胸キュン♪


にぎやか伝説の男 
 フーテンの山谷じぃ~も同じように
餅を焼いていた。

 そんでもって、
 なぜか じーさんの焼いてくれる餅は美味しいんだよね~。



ペロリと2個も食べちゃった(#^.^#)


d0180229_19215792.jpg

さらに、
 あきじぃ宅おなじみ
塩狩食堂から出前ラーメン。

あきじぃ。
山谷じぃ。
二人同様、味わい深い旨みがある。





by cherrypiepie | 2014-01-30 19:29 | にぎやか | Comments(0)

せいてつの命。

せいてつ。。

にぎやかを小学校1年生のころから利用していました。

母はせいてつのためにと、
 看護師資格を取得し、
現在は
 舟橋村初の富山型デイサービス「むらのなか」を運営している。


d0180229_17372369.jpg



すべて
 せいてつのため。


というと悪くとらえる人もいるかもしれないので・・・(#^.^#)


せいてつが
 母の生きる原動力になっていた。。





 お腹を痛め やっと産み落としたわが子に下された診断は

  「4T-症候群」という珍しい病気。
    4番目の染色体の異常が原因。

 「小学生まで生きられるかどうか・・・」

 そんな
 せいてつの命は、

「生きている。」「大丈夫。」「まだ生きられる。」

 
幾度もそんな心境にたたされながら

現在 21歳。


 でも、、その命の限界がみえつつあります。

 今日にぎやかに来てくれました。


d0180229_1746698.jpg
 


 せいてつは
 すごく頑張って生きていて、
 
 これまでも、ものすごく頑張って生きてきた人なんだ!と思います。

 そして、 
 それを支えてきた母も立派で頭が下がる思いなのですが、

 ただ
 せいてつ亡き後の
 母が心配です。

 気丈にふるまう必要はなく、
 しっかり、どっと落ち込んでください。

 周囲が呆れるくらい落ち込んでも
 当然だと思います。。



  
by cherrypiepie | 2014-01-29 17:55 | にぎやか | Comments(0)

4月1日スタート

アドバイザーの方と
 半年かけて、スカイプを通じ相談してきた

 「就業規則」

もうすぐ完成の時を迎えます(#^.^#)

d0180229_15223567.jpg


 4月1日よりスタートします。
  でも急にもなんなので、
 3月からぼちぼちと移行期間で実施できたらいいな~と思います。


 大きく変わるのが
  勤務時間。
  特に夜勤です。

 さらには、残業手当や夜勤手当の見直しもあります。

 そして、有給休暇をばっちり、しっかり取り入れます。
 
  
これによって、
  働く人によって有意義になることばかりでなく、
  逆に厳しくなる両面を持ち合わせています。

  正直、これまではトンガ王国でした(#^.^#)

 あったかな太陽のもと、何も決めごともなく、
  ポカポカ陽気のもと、
 お互いの感謝でやってこれた、そんなイメージです。

 でも、
 
  私たちの「いいかげん」も
 世の労働基準法という法律をふりかざす人が、もしや現れたとき、
 
 職員も事業所も
 お互いを傷つけ合うような事態になりかねません。

 就業規則、
  作ってきて思いました。

  これはあくまでも、事業所を守るためのもの。
 何か訴えられたときの防御策。

 そして、そこには人間間に、
  大きな隔たりがうまれるような怖さをも感じました。

 経営者は孤独と言われますが、
  その孤独を背負っていくくらいの覚悟がいるのかしら・・・・と不安な気持ちでいます(*_*)

 
規則を振りかざす気はさらさらありません。
 
 お互いの信頼でもって、
  トンガ王国でヌクヌクやりたいものです。

 にぎやからしく。
  今後ともお願いします。


 

 
 

by cherrypiepie | 2014-01-28 15:24 | にぎやか | Comments(0)

これぞGGP

世代間の相違
 ジェネレーションギャップを
略してみました。
 『 GGP 』

略す必要もないのですが・・(^^♪

 
かっぱ庵にレコードプレーヤーが出現。


 耳障りな電気音に慣れてしまっているからでしょうか・・・

それはそれは、生々しくて心地よい音。。

d0180229_22062276.jpg
 その横を通り過ぎようとした
  若い娘。

 明らかに私よりは確実に若くて、 
  ハリのある可愛い女・・・(#^.^#)

 そやつに、
  「あ!ドンドンしたら針飛ぶから、気を付けて!」

 ・・・と声をかけたが、

  ぬぁんと!その娘は、
 
  「え!どういう意味ですか?・・」って、

 あっと驚いても仕方がない(*_*)

  
これぞGGP!!

  
  どうでもいい話ですが
   私が初めて買ったレコードは
   キャンディーズのデビュー曲(たぶん・・)
   「あなたに夢中♪」でした。


  すると、雲井パパは、
    小椋圭の「少しは私に愛をください」だそうで、

   ・・・・????


 これもまたGGPだ!!




 



by cherrypiepie | 2014-01-27 22:13 | にぎやか | Comments(0)

複雑な気持ち

宣言するほどではないですが、
私にも、スタッフにとっても
大きな出来事ですね~。

2月ごろより、
 ぼちぼちとにぎやか住人の二人が
かっぱ庵の方に引っ越しします。

いきなりの転居は
 お互いに負担なので、

今日から、
 都合の良い日を選んで、
 かっぱ庵でお泊りすることになりました。


d0180229_20484235.jpg
かっぱ庵の皆様
   マッキーとあっこをよろしくお願いします。

 にぎやかから
  スタッフも数名移動することになっています。。
 
 なかのっちが最有力候補に挙がっていますが、
   お役に立てないようなら
  返品していただかないと、
 後々迷惑かけることになりますので、

何卒、遠慮なくお知らせくださいませ。


 そして、今夜のにぎやか

d0180229_20532102.jpg
 誰も居なくなる夜。

   淋しさを感じざるおえませんでした。


 


by cherrypiepie | 2014-01-27 20:55 | にぎやか | Comments(0)

NNNTネットワークパーティ

NPO・NGOネットワークとやま
 略して

『NNNT』

この会の仲間である
 井波純子さんが
 62歳という若さで急逝され
 その驚きも冷めぬ今日
 偲ぶ会が開かれました。

d0180229_16432973.jpg
 フィリピンの孤児を守る会などを通して、
 世界を舞台に活動しておられた
 聡明で美しい方でした。

 会の仲間というだけで、
 個人的に親しくなかったので、
  今になって、もっと話を聞いておくべきだったと後悔しています。

 心よりお悔み申し上げます。

 
  感動の偲ぶ会に続き
  第2部の始まりに

 ぬぁんと イワズモガナライブ。。
  しかもメンバー二人が不在のなか、
 ウクレレ一本で2曲披露してきました。


 その度胸に
 あたたかい声援と拍手をいただけたようです(#^.^#)


 第2部のメインは
  若手医師二人によるトークセッション♪


 現代医療に疑問
さを抱き、
  暮らしの中にある医療を目指す活動をしているとのこと。
 心強い話です。

  私個人として、医師にお願いしたいことは

 「死ぬことのお手伝いも上手になってほしい!」


 ・・・ってことですね。

   となると、実際の現場では 
     死亡診断書を黙って書いてくれる医者が
 大変ありがたいのですが、

 いえいえ。それだけじゃありません。

  富山型デイサービスで働く人第2弾で、
   白衣を脱いだナース 「お重さん」が

 「看護師の役割ちゃ、居るだけの安心感だろ!!」と名言を残しています。

 医師もそんな
   居るだけの安心感をあたえれる
 大きな器の先生になってもらいたいですね。

 朝の連ドラ 「ごちそうさん」
   西角のおじいちゃん 眠るように亡くなりました。

 
d0180229_17030723.jpg
 往診の先生が
  「美味しいもの食べて 養生してください」

 その言葉通りの生活を
  した結果の大往生です。

  今の医者に
     そんな発言ができる人
 どれだけ居るかね~?

 暮らしの中の医療。
  
  そんなところにヒントがあったりするかもね~(#^.^#)


 

 
  

 

by cherrypiepie | 2014-01-26 17:22 | Comments(0)

HP更新しました。

3月15日
 17周年記念講演会を紹介してます。。
ぜひご覧くださいませ。

 ところで、
 現在、上映中の「永遠のゼロ」って見たぁ?

 私、感動しちゃって
 映画を見た後、すぐに本屋さんに駆け込み、
 本まで買って読んだ(#^.^#)
 
d0180229_2275427.jpg


 後で聞いた話。

 おりんさんも同じ行動をとったらしい・・・・

 ちょっと、やだぁ~(#^.^#)
by cherrypiepie | 2014-01-23 22:12 | にぎやか | Comments(2)

メイのおもちゃ。

なぜか
 パンダがお気に入り。。

d0180229_21483944.jpg


喜ぶから
 ついつい買ってきて、

パンダだらけになっちゃった。

あまりに多くなると

メイも混乱して

どれをどうしたらいいのか
わからなくなるみたい。

与えすぎても
だめなものね~(^^♪

少ないくらいがちょうどいい。
by cherrypiepie | 2014-01-22 21:49 | にぎやか | Comments(0)

みえない未来。

昨日の芸術鑑賞した作品の中からひとつ。

 照屋勇賢(てるや ゆうけん) 2011年作
   

 
d0180229_12122547.jpg


 写真でわかりにくいと思うので、
 説明します。


2011年3月12日 

 新聞の一面記事には
 目をふさぎたくなるような残酷な写真。

 それを切り取り 
  芽をだし、空に向かって伸びる木々。

 そんな作品です。
  題が「自分にできることをする」


 

 このとき、この報道をみて、
 この絶望的な状況の写真をみて、

 そこから明るい未来を想像できただろうか・・・・

 
新聞記事を切り取っただけといえば、それまで。

でも、この作者の
 創造に感動しちゃったわけです。



そして、

 無から
  何かを作り出す創造力は、

 介護と通ずるところがあるような気がして、


 介護も先の未来がみえない体や心の動き、
    想像したりして
  先読みしたり、仕掛けてみたり・・・

 そうすると、
  自分の思い描いた表情や言葉、
 体の反応が返ってくると、
 すんごい、うれしいもんだよね~。

 でも、そんな未来を想像することなく、
 ただ、ひたすら
  目の前で対処すべきことだけをこなしていては、
 それは、それは大変な重労働だろうな~と思う。



 こうしたら、こう言ってみたら、

 「どうなるんだろう。。。。?」
 「どうするんだろう。?」

 そんな想像・・・っつうか遊び心が
   介護を芸術と思った

私の頭の中の発想です。


  ・・・共感してくれる人がいるといいのですが、
 私おっかしいでしょうかね~??

 どうぞ 休日に美術館でも出向いたとき。
 
 阪井さん。こんなこと言ってたな~って思い出してもらえたら
 うれしいです(#^.^#)
 


 
by cherrypiepie | 2014-01-22 17:05 | にぎやか | Comments(0)