にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

賞味期限。

昨日の映画のことなんて
すっかり忘れて、
ボケ~と
スーパーでお買い物。

無意識に棚の奥に手を伸ばした時に、
ハっと意識した。

d0180229_19352567.jpg


おっ!賞味期限!!

そうだった。。(+_+)

昨日宣言したばっかりなのに、忘れてた~。

そして、気が付いたからには、
守らなければ・・・という
ちっぽけな強迫観念。。。(#^.^#)


それが。それが。。。

写真では、見にくいかもしれませんが、
 賞味期限 3月8日まで
  3月9日まで
  3月10日まで

 3種類がずらりと並んでいたとき、

やっぱり、
正直な気持ち。。
新鮮な3月10日までの牛乳が買いたかった・・・(*_*)

でも、
誰も見てないけど、
言わなければ、誰にも知られることはないけど・・

私の中の正義が
 3月8日の牛乳を買い物かごに入れていました・・・(@_@;)

その瞬間!!

 「この!偽善者め!!」という

もう一人の自分の声が聞こえました。。。(T_T)

私はいったい
 何と戦ってるんでしょう・・・
by cherrypiepie | 2014-02-28 19:35 | にぎやか

小泉先生。

社会保険労務士の小泉先生です。

 
 かれこれ15年ほどのお付き合いに
   なるがでしょうかね~。


d0180229_13263187.jpg


 NPO法人にぎやか
   初代理事として
  10年近く、にぎやかの経営に携わってくださいました。


 私のような若輩者が
  にぎやかを運営するにあたって、

 小泉先生もさることながら、
 沢山の諸先輩からの支援がなかったら、
 ここまで続けてこれなかっただろうなぁ~(#^.^#)
 
 ・・・と
 立派な小泉先生のお姿を見て、
 しみじみと感じた次第です。

 写真を撮ったら、
 先生、しきりに髪型を気にしてましたが、

 髪は出会った頃から、
  こんな感じでしたよ。
  !(^^)!

 
by cherrypiepie | 2014-02-28 13:26 | にぎやか

もったいない!

食べ物の半分は食卓に乗らずに捨てられているらしい。。
 生産の現場で、流通の過程で、小売販売の段階で、そして家庭でも・・・

世界の食料廃棄の実態。

驚愕のドキュメンタリー「もったいない!」
  

d0180229_21445526.jpg



今日見てきたよ~!

 ・・・・って。

 あれこれと感想も書きたいところですが、

 なんと、
 映画が始まって5分もしないうちに寝てしまいました(*^_^*)

 先日、「かぐや姫」を見に行ったときも同様です。
 心地よく睡眠に導入され、ほとんど見ていません。

 映画館に眠りに行ったようなものでした。

 
ただ、今回は後半15分くらいは記憶にあります。


そして、自分にできることを考えてみました\(^o^)/。

 まず、当然のことながら、
  
 ☆食べ物は捨てない。残さない。

 それと、

 ☆スーパーで買い物する際、
  手前の商品から消費しましょう。


 これまでの私は、
  棚の奥に手を伸ばし、賞味期限の長い商品を購入していましたが、
 自分勝手な行動だったと反省しました。

 賞味期限が切れた商品は
 廃棄されます。

 世界中で廃棄されている食料を考えると、
 自分一人の行動で何も変わらないのは当然ですが、

 自分の生き方として、
  それが気持ちよく、満足できるから、
 
 私は実行しまーす\(^o^)/


 
 
by cherrypiepie | 2014-02-27 22:03 | にぎやか

PM2.5の仕業かぁ?

今朝から
 鼻水ずるずる。 
 くしゃみが出るし、

やっぱり昨日感じた花粉は
  間違いなかった。
 
いよいよだ!と覚悟したのだけど、


聞くところによると、

 微小粒子状物質(PM2.5)が
 富山県内全域に大量に観測されたようで、

 外出や屋外での激しい運動など避けるよう、
   行政機関より県民に向け注意喚起が出されたそうな・・・

もしかして、
 この
呼吸器の違和感は
 こいつの仕業かぁ~!!

 『これは!!大変だ。』

 今日はしっかりとお風呂に入って、
 汚れを落としておかないといけないね。

 外で遊ぶこともできないなんて。

 変な時代になったもんだね(+_+)
by cherrypiepie | 2014-02-26 19:55 | にぎやか | Comments(0)

良き理解者!

 「この子は、食べれ!食べれ!って言われると
   食べれなくなる子ながぁ~」

  なかのっちを
  母親のような気持ちで見守る

  写真一番手前
    利用者の「山ちゃん」 

 千と千尋の神隠しに出てきそうな
   キャラクターでしょ♪♪

 下の歯が一本抜けてるところが、
  何とも言えずキュートじゃないですか~!(^^)!



d0180229_1833978.jpg


 
  これまでの
  失敗を悔やみ、苦しい胸の内を
   山ちゃんに聞いてもらいながら、涙している「なかのっち」
 
 山ちゃんの時に優しく、
   時に厳しい叱咤激励が嬉しかったんだろうね~。


 利用者とスタッフの垣根がなく、
  共に支え合う 共生の場ならではの

 感動的な場面であるかもしれない!!

 しかし!!
  この「なかのっち」に関しては
 
  美しい感動秘話で終わらせては
  いけない気がする(#^.^#)



「この子は、早く!早く!とせかしたら、
   動けんようになるがぁ~」

・・・・・(@_@;)

 山ちゃん、これから
  なかのっちを、どうしたらいいか?

 今度は私の相談に乗ってくださいませ。

  
by cherrypiepie | 2014-02-25 18:03 | にぎやか

桜の咲く頃

d0180229_12113788.jpg

富山の桜は
まだまだ固いつぼみF6A3.gifF6A3.gif

今年の桜が咲くころ
私は何を考えてるかなぁ〜?

春の陽気に負けない位
笑ってたらいいなぁF399.gifF7EE.gif

今朝
花粉を察知したような気がしたけどF65A.gif

ボチボチですよぉF7CE.gifF7CE.gif
覚悟して待ちましょF488.gif


さてと
今日は午後から
にぎやか経営会議F660.gif
就業規則の最終案の確認作業ですF65A.gif

ぎゃんばるじょおF488.gif
by cherrypiepie | 2014-02-25 12:11 | にぎやか

ゆかりの初体験。

「ゆかりもご飯作るが手伝いたい!」

 
そっか。そっか。
 それはいい!!!

さっそく
「ジャガイモの皮むいて!」・・というと。。。。


「どうやって、剥けばいいが?」


 おおおお、、、(@_@;)
知らないのかぁ~。びっくりしたぁ。。


そこで、
 皮むき名人よりご指導。

d0180229_17294636.jpg


 えっらそうに!教えてました(^^♪


ゆかりちゃんには、
我が家の洗濯物も干してもらいました。
 
 「パンパンって、皺伸ばして干され~」って教えてあげたら、綺麗にしてくれました。

d0180229_17313463.jpg


立山連邦が見えてたので、
剣岳がどれか知らなかったので、
教えてあげました。


初めての皮むき。。。


d0180229_17385784.jpg


 一人前の大人のようで、
当たり前と思うことを知らなかったり、できなかったり。

めちゃくちゃ
 バランス悪いんだ~
この人。

 
 かれこれ10年来のお付き合いですが、
 まだまだ、
 沢山のことを
 ゆかりに教えてあげたいっす(#^.^#)


 



 

 

 

 
by cherrypiepie | 2014-02-24 17:56 | にぎやか | Comments(0)

ごきげん・ちまちゃん♪

2月10日で
 めでたくお誕生日を迎えた「ちまちゃん」

チームむらの仲間でお祝いしました。

d0180229_1774452.jpg



一年ほど前までは、周囲から

 「ちまちゃん、絶対 チームむらだってぇ~」って言われても、、


 「私、チームむら、じゃありません!」と腕を組み
  少し怒った顔をして、おっしゃられておりましたが、
最近は否定するどころか、


 「私は、チームむら以下の人間なんです・・・・↓」って卑下するように。。(#^.^#)


 私たちは、どちらの「ちまちゃん」も大好きだと
  この場を借りて 言っておきたいです(#^.^#)


 
 「普通の社会人になりたい」と今日も
  おっしゃっておられましたが、



 経済重視の社会の荒波の中で、
  テキパキと労働するなんて、

 ちまちゃんが
 みるみるうちに衰弱し、
 眉間がシワシワになること間違いなし。


 今のままでいてください。


真っ暗な未来をみつめ、
    絶望的に生きる中に、
  一筋のまぶしい光を放つ「ちまちゃん」が大好きなんです。
by cherrypiepie | 2014-02-24 17:16 | にぎやか | Comments(0)

心配だぁ~(*_*)

名古屋駅前で起きた
自動車事故。

殺すつもりだった・・・って。

車で歩道に乗り上げ、
沢山の人をひいたらしい。

陽平は何事もなく過ごしているだろうけど・・

やはり心配になって電話してみたら、

電話がつながらない・・・(+_+)

「お客さまの都合により
おつなぎでいません。。。」ってアナウンスが聞こえるだけ。

もう!こんな時に限って、
電話料金の滞納で止められてても、

それなら、そうと連絡くれないと、

親は
悪い想像ばっかりして、
すごく心配になる。

d0180229_2219331.jpg


おーい。
陽平の声が聞きたいぞ!!

※写真のぬいぐるみ。
 美月がUFOキャッチャーで初ゲット!!
なんだか、この熊可愛いぞ。。
by cherrypiepie | 2014-02-23 22:02 | 子育て

ふじのくに型。。

昨日は
大変お世話になりました。

静岡県庁、
静岡県社会福祉協議会の皆様。

そして、
参加者の皆様
ありがとうございました。



南伊豆からの
NPO法人風楽さん。

昨年の富山型デイサービス育成講座の受講生。

片道10時間をかけて
月一回、半年間、富山に通ってくれたそうで、

ふじのくに型として、
共生の場所を
実現していく未来ある方々。
応援してます(#^.^#)


NPO法人すずらんの会。
私の辛口アドバイスを、
「はっきり言ってくれた!」と感謝され、
少しお役に立てたようで良かったです。

人に喜ばれる活動をしておられるがだから、
自信もって、
やれることから、
無理せず頑張ってください。


富山型が始まって20年。
全国で
沢山の種が芽吹き始め、
それぞれの美しい花を咲かせていく様を
見たり、聞いたりできること、

幸せに思いました。


会場の前席におられた「90歳のおばあちゃん」

私の隣の席に
ちょこっと座られ、

「富山に行きたい・・・・」とつぶやかれました。

講演後、その言葉を聞けて嬉しかったです。

そして、
「あんたは、いったい幾つだ?」って聞かれたので、

「45歳です」って答えたら、

「若いのぉ~」としみじみ言われました。

確かに!!(#^.^#)

「おばあちゃんの丁度半分だもんね。。。」


「組織を守ることばっかり考えとる!」って、
これまで見てきた福祉施設のことを批判され、

これから、自分の居場所を作ることを真剣に考えていました。

90歳にして
あのパワー。

私、まだまだ
がんばらなきゃ!って元気もらいましたです!(^^)!


d0180229_13363234.jpg



静岡の空。

木の枝が
空一面を血管のように張り巡らせてた。

太陽から
沢山の栄養もらってるもんね

ありがとうございます。
再会を楽しみにしています。
by cherrypiepie | 2014-02-22 13:38 | 講演 | Comments(0)