にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

驚きの結果でした。

富山県における投票率
55.51%
過去3番目の低さです。

さらには
自民党の圧勝です。

北陸三県においては
見事なまでの
自民党祭り。


d0180229_7295234.jpg



今回の勝敗の結果は
テレビから流れる情報で
多くの人が左右されてることを
実感したな~。

これは
まさに
テレビによる
一億総白痴化


今の日本は
人と違う意見を言う人が
排除されるような社会に。

それは
保育所から始まり
学校
職場
近隣のおつきあい
さらには
老人施設と


まさに

ゆりかごから
墓場まで、


大多数の意見と
反対する意見を
言える人は


変わった人間なんだよね。


d0180229_7295287.jpg




さてさて
憲法改正をなんとしても
止めなければと

どうどうと
発言してきた
変わった人たち。

!(^^)!


昨日の敗退で
暗く
沈んでいるのかと思いきや、

「これからだ!」と

とっても
明るい
前向きな姿勢でした。


選挙前には
アベノミクスだ経済だ!の
言動に隠されてきた
本当の目的

「憲法改正」

選挙に勝った途端
やっと報道されたね。

そりゃ!そうだ。

「三分の二の議席を確保して
  憲法変えましょう」って
叫んでたら、
 勝てないって
わかってるからだよね

 !(^^)!

うそつきだ。

うそつくのはダメだって
子供に教えなきゃいけない大人が

ましてや
国のトップが
嘘つくんだから、

困った世の中だね~。


私たちが
この人に騙されちゃいけないんです。


憲法を守る闘いはこれから


戦争したくない!
息子を孫を戦地に行かせたくない女の闘いは
これからです。
by cherrypiepie | 2016-07-11 07:29 | にぎやか

選挙に行こう!③

誰に入れていいからわからないから
投票に行かない一票


現在の選挙の結果は
下心たっぷりの
組織票で成り立っています。

数十年その
状況が続いていると

どんな
組織が
形成されるでしょうか?

しがらみと
利害関係でむすばれた
目的を見失った集団が完成するのは


政治家になったことのない人でも
容易に
想像できることでしょう。

現政権は
その
末期症状にあると思ってください。

壊れた会社に
仕事を任せますか?

会社が再生するまで

私たちは
わからなくても

一票の手段でもって

「ダメよ!ダメ」って
意思表示し続けるしか
術ははありません。


そうした
沢山の投票は
必ずや
その後の会社運営に反映されるはずです。


だって
それだけ
注目され
見張られてると

良い仕事しなきゃって
意識するはずですから

ありえない政治は
無関心な
社員(私たち)が
作り出したとおもいます。

d0180229_10192510.jpg



わからなくても
一票を投じましょう。

その行為は
日本の未来のために
必ずやなるはずです。
by cherrypiepie | 2016-07-10 10:13 | にぎやか | Comments(0)

2016年7月

2016年7月の絵本の会

 
先月
荒井良二の美術展に行った影響です!

 阪井より
  「そのつもり」
 作:荒井良二
 発行:偕成社(1992年5月)



 いなりより
  「バスにのって」
 作:荒井良二
 発行:偕成社(2009年9月)



d0180229_16423365.jpg


 ちまちゃんより
  「ホットケーキできあがり」
 作:エリック・カール
 訳:アーサー・ビナード


 
 さとみ文庫より
 「かいじゅうのうろこ」
 文:長谷川集平
 絵:村上康成
 発行:ブックローン出版(1987年4月)


 今回
 私が紹介した「そのつもり」
 にぎやかの20年を表すような
  良い絵本でした。


皆がそう思うとは限りませんが
デイサービスを運営している事業主には
おすすめの一冊です。


 絵本は読む人の創造力が加わり
 完成するもの。

 また
 読むタイミングによって感じ方もかわる。

 だから
私が感じたこと、
皆もそう思うとは限らないんだけどね。


 (#^.^#)

 絵本って
  ほんと、おもしろい。
 全然、あきないの



 
by cherrypiepie | 2016-07-09 16:42 | 大人の絵本の会

選挙に行こうキャンペーン②

一億総活躍社会を目指すらしい。

私はその言葉を聞いたとき、
日本人全員が
あくせく働く
強制労働のような社会をイメージしてしまった。


そして
その実現のために

子供は
保育所に入れられ、

年寄りは
介護施設に入れられる。



働けないもの
役に立たない人材はすぐに
切り捨てられ、

生きる術を失った
生活保護受給者は
厳しい制裁をうけながら
片身の狭い思いをして
貧しく生きていく。


一億総活躍社会の
裾野で
働くこともできない

人の手をかりないと生きられない弱者がいる。

それが
現実社会です。


なぜ?
北欧が
高い税金を払っても
世界一幸せな国と称されるのか?

それは
弱者と呼ばれる人たちへの手厚い支援。

支え合う
共生社会が実現しているからこそ。



私たちは
たった80年そこそこの人生を
心豊かに生きるために

何を大切にするのか?
何をあきらめるのか?



d0180229_1459302.jpg


戦後の
経済成長の時代は終わりました。


今、
豊かさについての、
見極めが必要な分岐点であると思います。

私たちが身を置く
「日本」という国の
目指すところが

一億総活躍プラン!

それでいいのかな~。

今一度
豊かさの本質を
考えて、

投票に行きましょ!!
by cherrypiepie | 2016-07-08 14:54 | にぎやか | Comments(0)

選挙に行こう!キャンペーン①

誰に入れろとは言いません。

ただ
一票を投じる責任を放棄しないでください。


私たちが
自分の国の未来に
子供たちの未来に
何を残していくか。

その責任をもつことが目的です。

そのための一票です。


選挙前一週間

女の勘
母の勘で
つぶやかせてくださいませ。



d0180229_1226881.jpg




陽平に
「戦争に行きたくなかったら、選挙に行かれ~」って電話したら、

「あぁ~わかったよ~」と

いつものごとく
さらりとあしらわれた。


今度の選挙は
戦争できる国になるか、
戦争しない国を守るか、

どちらにしますか?を問われていると思っている。


きっと
多くの人は
「まさか~!」って思うだろうし、
今日の平和が永遠に続くだろうと思ってる。

でも
福島原発の近くに住む人も
原発は安全だと思って
生活していた。

日本中に
多くの原発があるのも
その結果。

まさか、放射能汚染が起きるとは・・・・

そう思ったはずです。



反原発も含め、
戦争法案反対も

意思表示しない限り

大丈夫だろう・・・という安易な考えのもと、
大変な不幸を招くことになりかねないと
思っています。


でも、
なぜ
戦争する必要があるのか?


それは
日本がアメリカと共に生きているからです。
アメリカの属国としての使命です。
このままでは、
必ずやテロとの戦いに巻き込まれるのは
確実でしょう。

まさに
戦争です。


そして、もう一点。
経済のさらなる発展には
残す手段は
戦争しかないのです。


どれだけの
経済成長を
日本は望んでいるんでしょうね。

大国とならんで
島国日本が生き残るには

アメリカと共に
戦争するしかないのでしょうか?

このことを踏まえ
選挙に行きましょう!!
by cherrypiepie | 2016-07-05 12:28 | にぎやか | Comments(0)

美輪明宏コンサート

ロマンティック音楽会
美輪明宏の世界を体感してきました。

d0180229_17382114.jpg



コンサートの冒頭から

戦前・戦中・戦後を生きてきたからこそ
わかる

今の政治に対する批判を

飾ることなく

ズバッと言い放つところは

さすがの
80歳。

ほぼ満席のお客様

まるで
教祖様の話を聞くように
美輪明宏の
言霊に
耳を傾けていました。



でも、
変な世界観じゃないのよね~

人の世に生きて、
人の世を知り尽くしているからこそ、

違和感なく
すんなり
言葉が入ってきます。


コンサートの半分以上の時間は
語りじゃないかな~。

一曲一曲を丁寧に説明してくれます。

(#^.^#)


それはまるで
・・・・・

くらべものにはなりませんが、


若干
イワズモガナと似てるかも!!

と思いましたです。


ヨイトマケの唄

そして
最後に
愛の讃歌

もう、この二曲で十分
行った甲斐がありました。


美の概念
かわりました。

美輪明宏を
めざし
喜んで
老いていきたいです。

(#^.^#)
by cherrypiepie | 2016-07-04 17:38 | にぎやか

かおるの実行力

かおるが作り出した
世界だね。

d0180229_153197.jpg


マッキーを連れていきたい。
つよし君を連れて行きたい

ゾンビーは
想定外だったけど

(#^.^#)

本日東京へと
旅立って行きました!

d0180229_1585573.jpg


かおる(写真右端)
の派手な見た目と
がさつな言動からは

計り知れない

本当は、、、

(#^.^#)

優しさと
愛にあふれた思いが
いっぱいあるんだよね~。



楽しんできてね。


d0180229_15251162.jpg


置いてけぼりの二人。


d0180229_15319100.jpg


とにかく
くれぐれも
気を付けて。

いってらっしゃーい!
by cherrypiepie | 2016-07-04 15:03 | にぎやか

小さいボボ

お昼御飯

d0180229_14112876.jpg


「私、いっぱい、おっぱいが出て、親戚中の子供に 飲ませてたの~!」
「でもね、ボボは小さいのよ!」って

ボボが登場

急な
驚きの展開に

大笑い


d0180229_14112874.jpg



後から、

事務所にいた私のところに来た「つよし君」


「ささささっっきっき・・・
   び・び・びっくり、、、した・ね・・・・」って


衝撃のボボ事件を
語りにきた。


つよし君には
刺激強すぎたかね

(#^.^#)

参考までに
ムラちゃんは

「ご飯中にだめでちゅーーーーー」

「おこりますでちゅーーーーー!!」って

叫んでました。

(#^.^#)

どうでもいいかもしれませんが、

ボボ
確かに小さかったちゅ~~!!
by cherrypiepie | 2016-07-01 14:11 | にぎやか

白衣を脱いだ天使たち

かっちゃんが熱出した~!

かっちゃんの顔色が悪い~!

血痰がぁ~!!などなど

d0180229_13482215.jpg



同じ日がないほど
毎日
良いも悪いも変化があります。


白衣を脱いだ天使たちが

一人で判断することも多くある現場、

互いに確認しあい、
それぞれの見解を話し合う時間

大切だろうね。

(#^.^#)


d0180229_141281.jpg





里村先生から
血液検査の所見に不明な点があるから
その原因を知るために
CT所見をすすめられたけど、

それは、
私がどうして、男に逃げられるか?
その原因を調べるようなもので、
必要ないんじゃないか!

それに
原因がわかったところで
手の打ちようがない!

という
分かりやすい具体例を挙げて、
カンファレンスは終了しました。。。


横で
おりんさんが
「わかりやすーい」って
ヘラヘラ笑ってて

この暑さもあって、

ちょっと
むかつきました。


(#^.^#)
by cherrypiepie | 2016-07-01 13:48 | にぎやか