にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

投票率

恥ずかしいことに

全国から
注目を浴びた選挙にも関わらず

投票率は
47パーセント

市民の半分が
選挙に行かない!という現実。


せめて
50%。

いや
もっと期待をこめて60%くらいは
あるんじゃないかと思っていたのに。。。

本当に残念。

当選された面々を見ても
結局
不正で辞職された方の
後釜のように選出された方に
入れ替わっただけの話。

それならまだしも
不正した人までも
当選している始末



「市議会を変える!」
「時代を変える!」
チャンスでしたが、

何も変わらない方を
富山市民が
選んだ結果です。

あ~あ
なんだかむなしい。。。
# by cherrypiepie | 2017-04-17 14:07 | にぎやか | Comments(0)

選挙って戦い?

野入さん
落選しました。

とても残念です。

夜中まで結果を待ってました。

「落選」確実を
悟った時

その場にいる人
だれも声をださず

沈黙のなか
その結果と向き合う時間

ものすごく長い時間でした。

しかし
誰もその場から
立ち去ろうとしませんでした。

そこに
一番、その結果を悔しい思いでいるはずの
野入さんが

「すみませんでした。」と

応援してくれた方々に
感謝を述べ

笑顔で
「明日からまた頑張ります!!」って



そんな野入さんが
ものすごく立派でした。



d0180229_1333891.jpg



選挙って
勝つか負けるか

やはり
戦いなんでしょうかね。

戦いとするなら
強い武器があるとか
沢山の兵士がいるとか

そんな戦術をもつものが
勝つんでしょうね。

信念をつたえていくには時間が
かかるかもしれません。


なぜだか
社会に対して
あきらめ

を感じ

何も言わない
何もしない

そんな無気力な自分になっています。
# by cherrypiepie | 2017-04-17 13:33 | にぎやか

明日が投票日です!

d0180229_03427.jpg

最後のお願い!
今夜
個人演説会に

惣万さんと共に応援にいってきました!


野入さんの66才と思えぬパワーに圧倒されました!
政治家たるものの信念みたいなものを 熱く感じました!


昨夜は
たまたま
地元の中学校で
地元から出馬している
自民党公認の候補者の
個人演説会に
興味本意で参加したのですが


いきなり
必勝と書いてある白いハチマキを手渡され

とりあえず
郷に入っては郷に従えとばかりに、
ハチマキを装着し
その空間に溶け込んでおりました!



政策的な話は一切なく


誠実で嘘のない男で、
地元のために死ぬ気で働くって

そんな
アピールばっか




この人はなんのために
議員になるのか
最後の最後まで
さっぱり
わからない!


ただ この人が当選したら
地元のためにがんばって
地元の重鎮の言いなりなんだろうなーー

ものすごい
こねこね!!

しがらみに
がんじからめで

それじゃー
自分の意見なんてあったもんじゃなし

それが
政治家なのかーーーー


って
本当に
驚いた‼


富山の皆さん
ほんと
何か考えかえないと

そんな選挙の仕方
もう時代遅れだよ

ちゃんと
現社会の問題と
未来像
きちんと語れる人

選ぼ!!
# by cherrypiepie | 2017-04-16 00:03 | 未分類

富山市議選

今週日曜日には
富山市議選もあるよ~。

一票の権利を無駄にしないでください!

d0180229_11593342.jpg


我らが富山型デイサービスの仲間

富山市大山町にて
「おらとこ」を運営している
野入さんが
出馬しています。


d0180229_11593396.jpg


政務活動費の不正請求で
15人が辞職し
全国に
富山市の恥をさらすことになりました。

これは
富山市民の無関心が招いた結果でもあります。

だからこそ
今回の選挙は
なんとしても
投票にいかねば

同じ事態を招いても
何も文句は言えません。

私たちの税金が無駄に使われないように
市議会が富山市民のために
清く正しく理念をもって
運営していくためにも
市民の監視は必要です。

さぁ~
選挙に行こう!!
# by cherrypiepie | 2017-04-14 11:59 | にぎやか

真白の恋を語る。

富山の地を舞台に

純粋な心をもつ女の子の
切ない恋を描いた
美しい映画

d0180229_11372571.jpg


「真白の恋」

富山出身の監督
「坂本欣弘」の
処女作になります。

東宝シネマ富山にて二週間の上映予定だったのが
好評につき
ロングランを続け、

今週土曜日からは
富山市総曲輪のJMAX THEATERにて
上映されることになりました。


それにあたり

4月16日(日)
監督の舞台挨拶があり
そこに

私、阪井由佳子が登場することになりました!!

(#^.^#)

約20分間の対談形式ですが、

映画を観終わった後に

真白の恋に感化され、
愛しさと切なさとやるせなさが残る皆様の心を
すこ~し、
和らいで帰っていただけたらと思います!!


4月16日(日)
 12:20~の上映開始

舞台挨拶&対談は
 14:05~14:25までとなります。


詳細はこちらからどうぞ→

沢山の方に
お越しいただけたら嬉しいです。

お待ちしていまーす。
# by cherrypiepie | 2017-04-14 11:54 | にぎやか | Comments(0)