子供と過ごす


 小学校一年生の娘「みつき」
 鳥取から一週間家を留守にし、ばあちゃんとお兄ちゃんと3人で留守番していた。
 私が帰ってきた時、とっても表情が固かった。
 「おかえり~」って駆け寄ってくるかと思ったが、来なかった。
 ただ、「遊んでほしい」という要求が強くて、私にはしんどかった。

 娘はとっても強がり、「さみしい」とは言わない。
 うれしいときもうれしいとは言えない。
 悲しい時もぐっと涙をこらえる表情をする。
 
 親子だけど、時に心開いて話をしようと向き合うと、
 顔をひきつらせて、逃げてしまう。


 
 
 先日、小学校入学して初めての懇談会。
 先生と約20分話をした。
 「甘えるのが苦手みたいですね」
 「美月ちゃん、冷静に人の動きをみていますね」

 さらに、この間こんなことがありました・・・

 お友達と共同作業のとき、友達の手を振り払って自分でやろうとする・・・
 
  
 この先生、とっても子供をよーく見ている。


 

 懇談会は子供を評価する場じゃなかった。

 先生に私を見抜かれている気がしたし、
 私自身が自分を振り返り、反省の場・・・いやいや懺悔の場だった。

 子供のとっている行動すべてが、
 私の問題だと思い、落ち込んだ。


 
 リフレッシュ休暇の残りの休みはとにかく子供と過ごそうと思った。
 子供のほうに私の意識が向くだけで、
 美月は穏やかな表情で、
 やたらに無理難題を言わず、
 良く笑い、良く話をし、私も楽しく過ごすことができた。


 いつも背中を向けているお母さんに「わたしを見て!」って
 必死の甘えが・・必死の思いが
 私を困らせることになって、どんどん二人の関係がギスギスしてた。


 今週末から仕事に復帰する。
 子育てと家事、そして仕事。 そして自分。
 色んなものがありすぎて、限られた時間をどう配分すればいいか?
 とっても私下手みたいです。

 また目が回って、自分を追い込まないように、気をつけよう!!
 美月にも、昨日、今日のような気持ちで一緒に居たい。
 この気持ち大事にしよう。


 
 
# by cherrypiepie | 2010-07-19 22:36 | 子育て | Comments(0)

死という別れ

 88歳のおじいちゃんとの別れです。
 死に方に良いも悪いもなく、バカボンのパパの言葉「これでいいのだ」と思うのが一番いいと・・先日耳にしました。


 本当に「これでいいのだ!」と残された人間はそう思える、またそう思うのが幸せです。


 そして、88年間生き抜いた姿は本当に立派です。
 病気になり、障害が残り、介護が必要になった・・・・・という事実があっても

 「よく、人さまに迷惑かけずに死なれた・・・・」 ピンピンコロリが立派な死に方なように言われるけど、
介護を受けるお年寄りだって、ものすごいパワーでもって介護を受け入れている。

 そのこと思うと本当にどんな状況であれ、「生き抜いた人間」というのは本当にすごい。
  「庄谷さん立派です。本当に心から尊敬しています。」

  そして、かっぱ庵のスタッフ、庄谷さんのご家族には感謝してます。
  ありがとう。
  本当にありがとう。


 
 

 


 
# by cherrypiepie | 2010-07-18 20:13 | にぎやか | Comments(0)

絵本の力

d0180229_17253166.jpg

表紙を開いたら、色々な世界に行ける♪
自分の目の力で見る。自分の手でページをめくる。
自発的な行為が全て。

テレビとは全く違う刺激だね。


私、マジ泣きしました。
「フランダースの犬 いもとようこ作」

美月に読み聞かせしながら、泣きましたわ。

ネロとパトラッシュの貧しさ、運のなさ…救いようのない悲しい現実。

夢も希望も失い、最後に教会にむかい念願の絵を見て、笑顔で天国に行く。

最後の最後、二人は幸せだった。
死にゆく喜びが二人、正式には一人と一匹の姿から溢れだす。

子供のアニメだけど二人の死に色々考えさせられる。
すごい。


今日にぎやかでまた利用者さんとのお別れを迎えてしまいました。

まだ気持ちの整理がつかず、プチ現実逃避です。

阪井由佳子、にぎやか理事長として…これでいい訳ない!
# by cherrypiepie | 2010-07-18 17:25 | 子育て

トマトさん

d0180229_14573981.jpg

美月と「射水市大島絵本館」に来ました。
絵本って子供だけでなく大人も十分楽しめる♪

マジ笑えたり、泣けたり。
気持ちが優しくなるね。


私たち親子が大好きな絵本。
トマトさん
田中清代・さく

トマトさんに会えた。
うれしい(*^o^*)
# by cherrypiepie | 2010-07-18 14:57 | 子育て

朝ごはん

d0180229_10501549.jpg

娘「美月(みつき)」が去年のクリスマスプレゼントだかでもらったオモチャ。

「親子のたいやきくん」にトライすることに。
親子で楽しむにはもってこいのオモチャだ!

ただ、やるまでに半年以上かかった…(^_^;)

面倒くさいもん。

でも今日は美月のために1日過ごす約束なので、親として頑張ってみましたです。

たい焼き、味は美味しかった。生地はホットケーキミックス。レンジで作るからふんわり。。
中の具は美月の大好きなチョコレートをセレクト。

ただ見た目が不細工。 最初生地を入れすぎて膨れる・膨れる・膨れすぎて…たい焼きの形もなくなってしまった。
ひどい様に私は大笑い。でも美月は悲しい顔してた。


次、昼ご飯は二人でお弁当を作りまーす。
# by cherrypiepie | 2010-07-18 10:50 | 子育て


阪井由佳子のつぶやき


by cherrypiepie

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク&インフォ

カテゴリ

全体
あいさつ
にぎやか
講演
大人の絵本の会
イワズモガナ
子育て
料理研究家
うつでも夢を
知っ得情報!!
東北地方太平洋沖地震
2010鳥取~旅
エヴァちゃん物語
山梨のハゲ♥
未分類

最新の記事

20周年イベント
at 2017-03-24 18:57
明日から山形行きます。
at 2017-03-24 18:37
国会をみる!
at 2017-03-23 08:40
妖怪宴会。
at 2017-03-21 03:27
宴のあと
at 2017-03-20 00:54

最新のコメント

かっちゃん〜〜o(^▽^..
by 熊雄 at 00:11
> 銀木犀。さん あり..
by cherrypiepie at 07:05
19周年おめでとうござい..
by 銀木犀。 at 23:47
ありがとぉーー 本当に..
by cherrypiepie at 07:33
良かった 本当に良かった!
by gavo220607 at 20:49

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

ライフログ

検索

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき