にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

コミュニティカフェフェスタ開催

1人でぶらりと立ち寄れる喫茶店や飲み屋さんがあって、そこに行けば必ず誰かとつながる!!

そんな溜まり場が身近にあって、
人と人が日常的にもっとつながっていたら、
何かイベントを企画しても、沢山の人に伝わり、広がっていくような・・・・・

アースディやNPO関連、映画上映会等、色んな取組を各分野で頑張ってるけど、
イベントの時だけ集結して盛り上がっても、ただの一発屋になっては仕方ない。

普段、狭い人間関係の中で生活してるから、他分野の人とは疎遠になりがちなんだよね。
その解消法には・・・・交流スペースが必要だよね~って。

・・・・そんな話を先日、ある若者と話ていたら・・・


なんとコミュニティカフェというその名の通り、「交流できるカフェ」。
それにちなんだお祭りが開催されます。



 8月28日(土)10:15~12:00 会場10:00
 会場:オルビス(マリエとやま7階)
 参加費:1000円

 内容
  オープニングライブ 命の太鼓by富山ダルク
  講演会  渡辺慎之介氏・・・昨年中部高校3年生を卒業したばかりの大学一年生。
                    彼の取り組み、発想、行動力に耳を傾けよう。

  シンポジウム   マザーカフェ宣言・・・ カフェの活用法や啓発を実践者やちょっと偉い人が語ります。


 12:00~は第2部でこれまた色々あるみたいなので、是非週末はオルビスに行ってみよう!!
 
 私はダルクの太鼓が見てみたいな~。
 メチャ、かっこいいらしいよ(^^♪
# by cherrypiepie | 2010-08-23 22:50 | 知っ得情報!! | Comments(0)

もうやだ~この暑さ

夏の疲れが蓄積され、だやい。眠い。しんどい。・・・それでも容赦なく照りつける太陽とこの暑さ。
空に向かって「お願いします。もう勘弁してください!」って言いたくなるけど・・無駄なこと。

ただひたすら夏が通り過ぎるのを待つだけね。


夏休みも一緒。
前半の意気込み・正義感もどこへやら・・・・盆休み明けからは、「夏休み早く終わってくれ~子供なんか大嫌いだ!」と叫びだし、
始業式までのカウントダウンも始めた。

参考までに土日を除きあと7日間です!(^^)!

子供には何のせ学校に行ってもらわんと困るね~。
学校さま。先生さま。
ときどき、文句言ったりしてましたが、謝ります。
何のせ、子供を早く学校に連れて行ってくださーい。



d0180229_18312679.jpg


誕生日にもらった花。
玄関に飾りました。
ひまわりを見てると、暑い夏が少し許せる気持ちになるね(*^_^*)
# by cherrypiepie | 2010-08-22 18:33 | Comments(0)

8月21日

 昨日になってしまいましたが、私阪井由佳子、8月21日に42歳の誕生日を迎えました。

 スタッフがサプライズで、祝宴の場を設けてくれていた。
 
 夏休みの忙しい時期、きっと皆クタクタになってるのに・・・・・
 わざわざ集まってくれて、本当にありがとうございます。

 すごく嬉しくて、感激で泣いちゃいました。
 最初は泣きまくり、宴の最後にはジャイアン由佳子の登場で、「みなよく聞けよ~」と言わんばかりに、
 3曲続けて歌をうたい、満天の笑顔でフィニッシュでした。

 彼氏からは「ブラックダイヤモンドのネックレス」をもらい、これまた上機嫌(*^_^*)
 参考までに写真私の横にいるのが彼氏の省太くん。
 ・・・・・初披露です。

 変な顔してて恥ずかしいですが人柄の良さが取り柄です。
 
 42歳のこの一年、エンジョイしまくるぞ~♪

 
d0180229_0255318.jpg

# by cherrypiepie | 2010-08-22 00:35 | にぎやか | Comments(0)

チャリティライブ終わった~♪

 「フードバンクとやま」の活動支援するためのチャリティライブに行ってきました。
 約一時間、全7曲を歌いました。
 今回、オリジナルが3曲、うち2曲が初披露でした。
 
 結構緊張しましたが、お客さんたちが手拍子してくれたり、口ずさんでくれたりとありがたかったです。

 
d0180229_16433416.jpg


イワズモガナ3人の共通点、身長161センチということ以外にありましたぁ~!(^^)!
  足のサイズが全員24.5センチ!!
 
  
d0180229_16462130.jpg


  次回のライブ予定は10月。
  「セーナ苑」という障害者施設のイベントに呼ばれています。
 
阪井由佳子のやること、なすこと、呆れて見てる方もおられるかもしれません・・・・(-.-)
  どうぞ、温かい目で見守ってくださいませ。
# by cherrypiepie | 2010-08-21 16:49 | イワズモガナ | Comments(0)

ジュニアメンタルトレーニングスクール

息子 陽平と一緒に、メンタルを鍛える講座に行ってきた。
高校二年の陽平は現在ラグビー部に所属し、昨年に続き花園出場を目指し、部活に励んでいる。

ラグビー部のママ友から、この講座の参加に誘われ、陽平はしぶしぶ、私は興味津津(^^♪

勝負に挑むとき、「勝てる!」と、「勝ちたい」!とでは結果が大きく違ってくる。
ましてや「負けるかも・・・」なんて話にならない。
「勝てる」と思うことが勝利につながる。


夢や目標は心ひとつでかなえるという・・・・思い込み!!
この思い込みが大事です。
不安材料は沢山あっても、
「自分に必要で良い情報は自分に閉じ込め、不必要で悪い情報は排除する。聞こえない。見ない」
この手法で、
「できる」「いける」「絶対勝てる」
・・・・と言い切り思いこむことで、良い事を引き寄せる法則が成り立つのだそうです。

プレッシャーをはねのけ、練習の成果を本番で発揮する精神力の強さ。
体を鍛えるだけでなく、心を鍛えるのも、昨今のスポーツではとっても大事なんだろうね。


当たり前のことなんだけど、日常の私たちの生活にも必要な思考の整理の仕方、方法だと聞いてきた。


参加した陽平は、「プレッシャーって何よ~?俺に関係ない!」って。
その言葉とおり、本当に人目を気にせず、マイペースな性格はうらやましい限り。

参考までに、この講座2回コース、全5時間で親子参加1万円。
安い、高いはそれぞれです。

主催は(株)キャリアメソッド というところ。興味ある方は調べてみてね。
# by cherrypiepie | 2010-08-18 23:07 | 子育て | Comments(0)