にぎやかだ!私

nigiyaka.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

鳥取が熱い。

d0180229_20353595.jpg

今日の鳥取は熱い!
全国から医師やナース、介護、研究者やら看とり、ホスピスに従事している仲間が大集合。
約3500人の参加者みたいです。

講師陣も豪華で「谷川俊太郎」「吉本ばなな」「鎌田實」なんて文化人がいたり、医療・介護の業界では名の通った有名人がいっぱい♪

まぁ〜すごい熱い研修会場でした。

研修終了後の懇親会では、ミーハー根性丸出しで、やっぱり有名な「谷川俊太郎」一本釣りで写真撮りました。

研修の中身など詳しい事は自宅に戻ってパソコンで打ち込みますねぇ〜(^O^)
# by cherrypiepie | 2010-07-10 20:35 | 2010鳥取~旅

おはよー

d0180229_649912.jpg

昨夜は飲んだぁ〜。 鳥取はさすが日本海。
あじ、いわし、白いか、ヒラメ、岩がきと海の幸が美味しかった。

たまたま入った店が地元ではイケテる所だったらしく、これまたラッキーでした。 参考までに店名は「じゅん」だったと思う。

しめは「ホルモンそば」 ラーメンをイメージしてたら焼きそばだった。
これが最高♪
私これ大好きだわ。

お重さんは目がすわり、ろれつがまわらない。いつも暗い顔の千明がケラケラ笑って、私は睡魔で目が半開き…

これらが宴の終わりのタイミングでした。
無事にホテルで疲れをとり、
さあーて。
今からホテルの温泉入って、お仕事がんばるぞ〜
# by cherrypiepie | 2010-07-10 06:49 | 2010鳥取~旅

鳥取へ出発

7月10日(土)~11日(日)にかけて「ホスピスケアと在宅ケア」の全国大会が鳥取で開催されます。

シンポジストとして 参加するため今日から愛車「日産キューブ」でレッツゴーです。

11時に出発して、夜9時くらいに到着するかな~?


スタッフのお重さんと千明も一緒に参加します。

11日研修終了後、お重さんはすぐに富山に戻り、私と千明は5日間ほど放浪の旅にでます。

またブログにて旅の報告しますね。

行ってきまーす!!
# by cherrypiepie | 2010-07-09 09:40 | 2010鳥取~旅 | Comments(2)

初めての日

ここが私の職場「デイケアハウスにぎやか」、そして最近導入された送迎用の車「セレナ」。
車に入っているロゴマークがにぎやかのシンボルです。

d0180229_17494462.jpg


今日は初めて利用する方が来られるため、ちょっとおしゃれしてお迎えに。
その方、富山県内の美容業界では知る人ぞ知る社長さん。
年齢とともに体が不自由になり、介護が必要になったんだけど、
やはり社長としてのプライドもあり、「デイサービスなんて行かん」の一点張りだったのが、
なんと今日、やっと「デイサービス」に来てくれることに。
だから、なんだか私も昨日からワクワク、ドキドキ。

なかなか、デイサービスに行ってくれない人が、どうして、来てくれるようになったか?

この答えは私にもわからない。
でも、「どうして来て欲しいと思ったか?」と自分の気持ちに問うのが一番かな。
私は、どうしても来て欲しかった。
自宅で、訪問系のサービスだけを中心に、病人のような受身の生活に、生きがいも楽しみも、ときめきも見出せない。
どんどん衰えていく姿を見て、「私と出かけましょう!」と誘った。

「人生終わってないですよ。まだ生きてるんだから、生きてるかぎり楽しみましょう」と。
誠意をもって話をしました。

ケアマネとしての関わりで、これまでも何度か誘っていて「うん」と言わなかったのが、
この日は「わかった」とうなずいてくれました。

そして、
そう言った以上、今日は何が何でも、にぎやかで楽しんでいってもらわなくてはと、必死で頑張りました。

今日の社長は自宅に居る時と大違いで、べっ甲のめがねにロレックスの時計、イタリー製のシルクのシャツを着て、品格と知性漂わせる姿。車椅子に乗って、デイサービスに出かけるといっても、その威厳はそこなわれない。

にぎやかに着き、重度の障害者の人と一緒に過ごすこと。そのことで、「おれもこんな人たちと一緒か~」と思わないだろうか?と心配になったが、いやいや、温かいまなざしで、障害の経緯やその人物像に興味をもってくれました。

そしてお風呂。足を伸ばして目をつぶり、極楽顔。
風呂嫌いと聞いていたので、意外な姿。


その後、昼ごはんも食べて、「帰る」と言われるかと思いきや、
新聞を読んだり、雑談をして、私の方から「帰りましょうか?」と声をかけるまでくつろいでもらえました。

今日新に迎えた出会いに、にぎやかスタッフも良い緊張感を感じ、自分たちの仕事を見つめなおすいい機会になりました。
社長が一緒に声をあげて笑ってくれたその表情が、
私の今日の喜びになりました。

この仕事、やっぱりおもしろい。
# by cherrypiepie | 2010-07-08 18:04 | にぎやか | Comments(0)

ダルクでライブ


 実は私、富山型デイサービスを運営する傍ら、音楽活動をやっています。
といっても、まだ始めて半年ほどです。

 バンド名は「イワズモガナ」といいます。
 メンバーは「ギターのしんちゃん」&「パーカッションのべんちゃん」、そして「ボーカルの私・・・一応いまのところチェリー♥!!と名乗ってます。」・・・この何の共通点もない。強いて言えば身長が全員161センチということだけの3人です。。
 
   中島みゆきやトータス松本のカバー曲中心ですが、現在オリジナル曲も作成中です。
   ライブ実績は2回。
   遊びのつもりが、かなり本気に取り組んでます。
d0180229_15485020.jpg


   先日6月29日に富山ダルクでライブやってきました。
  ダルクと言えば、「薬物依存の集まりで、目がいっちゃってる人ばっかり?」・・・・・いやいや、それは私の思い込みでした。
  「薬物」という麻薬に背を向け、自分の弱さや愚かさと日々向き合って生きている。
   とっても前向きな、かっこ良い人たちの集まりでした。

  ライブは約一時間、 ダルク以外のお客さんもあり、総勢40名近い人でダルクの和室が熱気でムンムン。
  楽しいライブでしたぁ〜。
  またいつか、お邪魔させてもらいます。

  そして、ダルクの皆さんの今の姿に、きっと
  薬物依存の人でなくても、学ぶべきものがあると思います。
  心に迷いがあって、一人で苦しくて、生きていくことさえもできなくなったとき、「ダルク」に行くのも一つ。
 もちろん、「にぎやか」でもいいですし、「イワズモガナ」のライブもいいよ。 
 
  ちょっと手を伸ばせば誰かにつながるからね〜。

d0180229_15501958.jpg


  
# by cherrypiepie | 2010-07-06 15:51 | イワズモガナ | Comments(0)