天神様

天神様_d0180229_14204014.jpg


富山県では、お正月に男の子の成長を願って、天神様(学問の神様 菅原道真公)をかざります。
最近知ったけど、これ富山県独特のもんみたいね~。

我が家に遊びに来た県外出身のスタッフが「あぁ~テレビで言ってた通りだぁ~!!」とえらい驚き大笑いされたのを覚えています。

ケンミンショーで紹介されなかったら、富山県人は、日本中が天神様を飾っていると思い込んでいたはず!(^^)!。

長男(富山弁であんま!といいます)が生まれるとお嫁さんの実家から子供の健康、成長、学業成就を願い贈るらしい。
我が家は陽平が産まれたとき、掛け軸の天神様を「母・静子」が買ってくれました!!
散々「高かった!!」と言われました。
まぁ~静子さんは自分の買ったものは殆ど高いという人です・・・

掛け軸の他に木彫りの天神様もありますよ~。

そして天神様は12月25日に飾り、1月25日までに片づけます!



ところで、我が家のあんま・・・陽平。
今日病院に行ってきたら、インフルエンザ反応はマイナスでした\(^o^)/
いかった~。
天神様の御利益かも!(^^)!サンキュー!!
by cherrypiepie | 2011-01-08 14:20 | 子育て