お手伝い。

台所。お洗濯終わりました~。
ほっと一息のお楽しみのお時間は、やっぱりビール!!
今日は金麦だじょ~♪


先日、富山県内の特別支援学校の校長先生方と富山型デイサービスのトップの連携会議がありまして、
その時に「家庭での家事手伝いが就労に大きく左右する」という話があり、
「茶碗を洗う。拭く。掃除機をかける。洗濯物を干す。たたむ。。。などなど」
生活に密着した仕事がきちんとできる。
それだけで就労に有利だとのこと。

確かに・・・・障害がある人が富山型デイサービス等に働く時に、何といっても、そういった雑務。
雑務といっても絶対に誰かがしなきゃいけない縁の下の力持ち。

それを完璧に毎日やってくれる人が現場にいると助かるよね~(*^_^*)

その会議中に私の頭に浮かんだのが、我が家の子供たち。
そういえば・・・・教えるのが面倒で、台所に来ても「邪魔!!あっち行って!」って。。

結局は、子供たちの力を借りずに、一人であらら、こららと忙しい。
ここは少し、気を長くして、美月に家事のお手伝いをしてもらうこと。
それが、行く末の美月のためであり、私のためであるという結論に至っております。

しかし、それを根気よく続けることができるか・・・・・?
ついつい感情的になり、「何度言ったらわかるがけよ!!」と暴言となり、
お手伝いが地獄絵牧のようになっては、逆にトラウマとなり、一切お手伝いしなくなっても困る(-_-メ)

これは、これは、かなり腹をくくっての取り組みになる(*^^)v


とりあえず、自分の心のゆとり加減をはかりながら、
美月の家事力アップ=就労支援又は自立支援。
頑張ってみます。


陽平は・・・・??
あきらめました。
あと一年、彼が一人暮らしを始めた時に期待します。
by cherrypiepie | 2011-02-28 22:43 | 子育て | Comments(0)