県議選。

富山県会議員選挙活動が始まってます。
テレビでも都知事選やってますね~。

今回の地震を受けてどんな県政を訴えるのかな~と見ていたら、
どうも、「災害に強いまちづくり」が殆どみたいね・・・(-_-メ)

なんだかちょっとガッカリでした。。。


自然の猛威に打ち勝てる力が、どれほど人間にあるんだろうかね・・・??
人間が想像できること・・・・想定内の事柄しか起きないと思っているんでしょうかね。
想定外が起きた時、「あきらめる」ことってやっぱり負けなんだろうか・・・。。
それは人として駄目なことなんだろかね。


私上手く説明できないのですが、
災害に強い街づくりをすすめる行為は、
グループホームの災害をうけて、消防法がいきなり厳しいくなり、
スプリンクラーの設置や警報機の設置を義務付ける行為と同じに思えてなりません。

それにまたどれだけの資金が投入されるんでしょうかね。
税金がそんな風に使われて本当にいいんだろうかね。。。。。。。


にぎやかに想定外に火災が起きて、
人が死んだらやはり責められるんでしょうね。
やはり管理者の管理不足なんですかね。。
人間ってそんなに完璧に生きられる生き物なんだろうか・・・・・??


すんません。
朝のテレビを見てのひとりごとです。
by cherrypiepie | 2011-04-06 07:57 | 東北地方太平洋沖地震 | Comments(0)