やっさんからのメール。

やっさんからのメール紹介しました。

「目に見えぬ原発から目をそらして・・・」
この言葉が今の福島に住む人たちの気持ちそのものだろうな~と。

でも福島だけの問題じゃないよね。
これは、私たちの問題。

明日の報告会。
原発についての勉強会に、富山大学の先生に講師依頼したところ、
「きちんと知ってもらうためには最低2時間はかかる」と言われ、後日改めて企画します。

したがって明日は、その先生の話を聞いてきた方(ちまちゃん)に報告してもらうことになりました。


先生の話をチラリ報告。

「原発反対運動を30年も40年続けてきても、結局今でも原発は動いている。
今回の選挙でも、原発推進派の議員の当選が目立つ。
学生にアンケートとっても、地球温暖化を防ぐためには原発エネルギーは必要と答える。
 原発は「クリーンで安全」というフレーズだけの情報を鵜呑みにしている国民。
・・・・・・きちんとした原発についての知識をもつ必要があるでしょう。。
反対するにしても、ちゃんとした認識をもって取り組むべき!・・・」


先生と電話で話させてもらったのですが、
すごい情熱的な方で、「絶対この先生の話を聞きたい!」と思いました。

後日企画しますので、是非お楽しみに。


明日の被災地報告会もどうぞ。どうぞご参加ください。

「何をやっても変わらない・・・当然そうかもしれませんが、
知らないより知ってる方が最悪の事態に遭遇しても、あたふたせずにあきらめられるっしょ。」

現実と未来を見据えるために、テレビの情報ばかりに振り回されず、
正しい知識をもって、この日本という国とお付き合いしていきましょう。
by cherrypiepie | 2011-04-14 19:30 | 東北地方太平洋沖地震 | Comments(0)