消防訓練&蘇生法

今日にぎやかで消防訓練があり、
ついでに蘇生法と、誤嚥の際の対応についての勉強会を開催しました。

消防訓練&蘇生法_d0180229_229957.jpg


講師に雲井パパの地元の後輩という「救命救急士の金山さん」が来てくださり、
マニュアル的な蘇生法でなく、現場の体験を生かした、
とても中身の濃い講習会になりました。

休日で来てくれたのが良かったのかな~。
消防士さんって、堅苦しくて冗談も通じないイメージだったんだけど、
金山さんは、私には満足120%の方でした。
男前だしね(^^♪
また是非次回もよろしくお願いします。


あっ!
にぎやかは救急車の要請が少ないのも素晴らしい!と誉めてもらいました。
やった~(*^_^*)


消防訓練&蘇生法_d0180229_2293789.jpg


蘇生については、
知識や技術云々より行動に起こすことが大切。
これは実感です。

目の前の事態に対して、
「どうしょう?・・・・マジ!」ってモタモタになるけど、
とにかく助けようと、間違ってようが、人が回りで何か言おうが、
行動に起こす。
どんな方法、手段をつかっても助けようとすることが何より大切です。

何もできず、目の前で死んでいくのは後悔が残るからイヤ!
迷ってる暇はないってことを、にぎやかスタッフ一同には念を押して言いたい!!って思います。


消防訓練については、
「火の始末の徹底」と万が一夜勤帯で火事が起きたら「二階の住人は助けられない」。
この二点の重要事項の確認に終わりました。

それを聞く「アッ子ちゃんは無表情・・」
虫の居所が悪いと冗談通じないんだよね~。
って、冗談のような本当の話です。
by cherrypiepie | 2011-06-27 22:43 | にぎやか | Comments(0)