IPS

三日間研修を受けた「IPS」

IPS_d0180229_8152079.jpg


指導者の「くの・えりさん」。

IPS_d0180229_8162293.jpg


頭の良い人。良い意味で冷静な人。
言葉の使い方が上手。
という印象を受けました。
アメリカ在住で、翻訳などもしておられるそうです。


「IPSが何か?」と聞かれても答えられないので、
私の感想だけ報告します。



嫌いな人とは、付き合わない。
苦手な人とは、距離を置く。とかできるけど。
親子だったり、兄弟だったり、職場の上司・同僚だったり。
どうしても交わらなければならない人がいる。
悔しいけど、一人では生きられないと思うんだよね。


そんな中、
人に助けられ、感謝する時もあれば、
逆に
人から傷つけられ、苦しめられる時もある。

人生良い事だけがあるわけでなく、悪い事も容赦なく身にふりかかる。



自分以外の人は全て、
自分と違う価値観を持ち、違う言語を使い、
違う思考を持つ。
そんな未知との遭遇みたいな人と、、
円滑につながりを関係を保っていこうとするなら、
コミュニケーションの主役は「対話」だろうと思います。


対話で、
自分の個性や主張を失うことなく、また強要することなく、
たがいの相違を認めあい、かつ関係(理解)を深めていく。
それには、
ある程度、練習なり、自分の癖なりに気がつく必要があると思いました!!


私は、今まで気がつかないうちに、人を傷つけることもあったし、
人は悪い意味で言ったわけでもないのに、勝手にその言葉で傷つけられたと思い込み、「その一言」で、
言った相手の人格さえも全否定してしまうこともありました。

また人との関係の中でストレスや疲労を感じることもあります。
特に援助者と相談者といった一方的な関係には、ほとほと疲れる。



でも私はこれからも沢山の人と交わり
また愛し、大切にしたいと思う人と出会う中で、
「IPS」は必須な出会いだったように思います。


この研修に誘ってくれた朋ちゃんに感謝です。

IPS_d0180229_835944.jpg


最終日、グループ毎でIPSの実践を発表します。
朋ちゃんはお姑さんとの会話を取り上げてました。


私は・・・別れた彼氏との会話を取り上げましたです!(^^)!
何でもあり!ありぃ~!


ほらほら。聞こえてきた~(^^♪
「また!阪井さん。なんでもすぐにのめり込む~!!」って。
新興宗教につかまったみたいに思わないでね(*^_^*)
大丈夫よ。私は自分を見失ったりはしませんよ!!
by cherrypiepie | 2011-07-21 08:39 | うつでも夢を | Comments(0)