後味の悪いお仕事。。

失禁の後始末。

トイレ誘導のタイミングが合わず、失禁してしまい
下着、ズボンを履き替え、お洗濯する。

絨毯の上ならそこを掃除する。

結構手間のかかるお仕事。


これ、
想定内の失禁なら、「あぁ~次はもう少し早く連れて行こう!」とか、
「このタイミングなら、こうしよう」とか。。
次につながる経験となるなら良いのですが、、、、

一番たちの悪いパターンが
これ→

誰かが連れていってくれているだろう・・。
誰かが見てくれているだろう・・・。

これが充満している空間。



でも結局誰も見ておらず、
後始末に追われる時。。。虚しいわ~。
悲しいわ~。
自分を含めて情けなくなる。。


全て自分が把握しておくことはできないにしろ。
やはり、
利用者の表情をみて、動作をみて、
気にかけているか否か。。

利用者の顔を見ずに仕事はできぬ。



今日は恥ずかしい話。
にぎやかでベットからの転落事故があり、
大切な娘さんの顔にケガを負わせてしまいました。

スタッフの誰の責任でもなく、
スタッフ全員の意識が、この事故を招いたものと反省しています。

今回の失敗で、
取り決めを作ったにしろ。そんなものは長続きせず。

介護というお仕事との向き合いかた。
スタッフのあり方・役割。
そんなことを私もまた考えてみたいな~と思う一日でした。

明日は陽平の決勝戦。
 15人の心が一つになって戦います。
「一人はみんなのために。みんなは一人のために」

これ。
にぎやかにもあてはまるよね。
by cherrypiepie | 2011-11-02 22:00 | にぎやか | Comments(0)