ザッハトルテ♪

京都を本拠地に活躍する ザッハトルテ♪
10周年ツアーのひとつとして、
下北沢にある440(フォーフォーティー)というお店で、富山が誇るパーカッショニスト「ヤマダベン」を特別ゲストにライブを開催した。

ゲスト「ヤマダベン」の演奏を疑っているわけではないが、
結構プレッシャーのかかる立場ではないか・・(T_T)

ザッハ三人の演奏を聴きに集まるお客さんは、「ヤマダベン」が入ることでどうなん?というジャッジがあるはず。


・・・・・・・・・・・
『パーカッションの音が活きた時~!?』

『パーカッションの音が活きた時~!?』

『ザッハだけの時より、音が心に響きやすい音楽に演出できたとき~!!』

・・・・・・・・・・・・




演奏が始まった途端、不安も心配も緊張も、余計なことだとすぐに分かった。

ヤマダベンはすごい!

ザッハトルテ、30歳。
若き天才プレーヤーたちが、ヤマダベンのリズムに乗って、素晴らしい演奏している姿に感動した。

お客さんたちも大喜び。
素晴らしいライブでした。

一緒に富山から行っていた「まこちゃん」が、
「富山にヤマダベンあり!」を伝えたい!と言っていたけど、その気持ちもよくわかった。


富山に昨日戻り、美月に話したところ、
ザッハトルテは多分、大人よりも子供たちの方がよく知っているバンドで、

「おかあさんといっしょ」の「ドコノコキノコ」という曲。
これはザッハの曲です。

おかあさんといっしょのXmasDVDに出演しているザッハトルテは、
非人間的なキャラクターを演出しているためか、
「ンダ、ンダンダ・・ンダ」としか声を発していない。。

歩き方もちょっと非人間的。


子供の素朴な疑問として、
「この人たちは ちゃんと喋れないのか?これは、本当に人間なのか?」と思うらしく、


東京から戻った私に投げかけた最初の質問が、
「あのひとたち、ちゃんと喋ってた?」


「ちゃんと普通に話してたよ」というと

「良かった~(*^_^*)」と一言。

とても安心したようでした。

ザッハトルテ、5月にニューアルバム発売します。
また興味ある方是非聞いてくださいね。
by cherrypiepie | 2012-04-17 09:07 | イワズモガナ | Comments(0)