母の日

美月から「バラ」の花をお手紙を添えてもらった~。

母の日_d0180229_8101681.jpg


何故「バラ」だったのか?

なんと驚き!!


静子さん共々、
カーネーションだと思って買ってきたみたい(@_@;)

静子さん、視力障害者ということもあり、
致し方ないと思いつつ・・・

私にとっての「母・静子」の老いは、日常の中に多々見受けられる今日この頃です。



そして、本日。
私よりも10年先の人生を歩んでいる大先輩「おしげさん」の実母の葬儀に行ってきます。


二週間前に、
お重さん、実母とともに北海道旅行に出かけたばかりで突然の知らせに驚きました。

北海道は、
お重さんの故郷。
親子そろっての、その旅は
母親の人生の確執を清算するためのものであり、

どうしても、
心通わせることができなかった親子関係を、
真っ白にリセットしてくれる程の出来事だったろう・・・と勝手に想像してます。

お重さんも人の子。

幼い時に、
落としてきた思い、忘れようとした思いが、多分沢山あったろうからね。

母の日。

これから、一年一年身にしみる一日になりそうです。
by cherrypiepie | 2012-05-15 08:17 | 子育て | Comments(0)