マッキー48歳。

昨日がお誕生日。

マッキー48歳。_d0180229_7355121.jpg

 
 にぎやか在住 48歳 マッキー。。。

 高校時代のイジメを機に引きこもること約30年。
 両親は悩みつつも、マッキーを一番に考え保護してきた。
 マッキーの母はとてつもなく優しい。
 
 30年家では一言も話することはなかったらしく、
 時々母に暴力でもって、
 言葉にできない思いをぶつけてきた。


  にぎやかで暮らし始めてから数カ月のち、
 マッキーが「おはよう」と言葉を発した時、
 スタッフ皆で嬉しくて泣いた。


 そして現在、
 表情や言葉も増え、 感情も豊かになってくると、
 マッキーは暴力や暴言もみられるようになる。



 そんなマッキーをみて、

 「駄目でしょ。何でそんな事するの?」と

  子供をしつけるように怒った。


 その対応は火に油を注ぐようなもので、
 ますますマッキーの暴走はおさまることはない。


 スタッフは対応に困る。
 多分、普通のデイサービスなら、
 薬を処方するか、
 他の利用者さんに迷惑がかかるので・・・ともっともらしい理屈で利用を断るだろう。。


 
 暴力は絶対にやってはいけないことだけど、

 マッキーにとっては、
 人を傷つけるものではなく、
 
 言葉にできない思いを
 ためにためて、吐きだす唯一の方法だとすれば、

  それが表出したときには、
  マッキーの心は怒りよりも
  悲しみでいっぱいだろうと考える。

  その悲しみを
  受け止めることなく、
  表出した暴力だけを問題視されては、
  身も蓋もない。

  ますます、
  伝わらない思いを暴力で吐きだし、
  悲しみは募るばかり。。。



 さみしい。
 お腹すいた。
 誰もかまってくれない。
 苛立つ。
 優しくしてほしい。

  母親の愛情たっぷりに育ったマッキーにとって、
 他人ばかりの集団生活で、愛に飢えていることには間違いない。

  
  そんなマッキー48歳の人生は、
      今にぎやかにある。

 おおおお・・・
  人の人生を左右する大変な仕事だ(@_@;)
 
 でも、苦労もあるけど、
 最上級の喜びもある。


 マッキーの最近のお気に入りは、
 コンビニのほかほか肉まん(*^_^*)

 肉まん食べるマッキーを見るだけで、
 幸せな気持ちになれる私たちって?

 そして、マッキーの人生 肉まんで幸せって?

 。。。。。。まっ!人間の一生なんて、そんなもんなんでしょう(*^_^*)

 たかが肉まん・・・
  されど肉まんを幸せな気持ちで食べれる人生が最高です。




 
 


 
by cherrypiepie | 2012-11-14 08:08 | にぎやか | Comments(0)