ベトナム交通事情

タイ旅行とはいっても、
今回はベトナム(ホーチミン)にも2日間ですが滞在してきました。

何がびっくりしたって!!

その オートバイの数。
「アリの巣からでてきたアリみたい!」と表現してたけど、

オートバイの群れは、
あまりの多さに、人間が操作しているものでない、
ある種、別の生物のように見えてくる。

ベトナム交通事情_d0180229_9411364.jpg



そして、
ベトナムの道路に信号がない!

車とオートバイが交差点で
入り混じる。

慣れぬ私たちは
道路を横断することさえ、
難しく感じた。


さぞや、
交通事故が多いだろうと思ったが、
現地の人に聞くと、即答で

「交通事故はないです。」ってキッパリ♪

なぜなら
「オートバイや車は大切な財産だから!!」とのこと。


納得できるような・・・できないような・・・・(@_@;)


しかぁし。
数時間歩き慣れてくると、

数か所にだけ設置してある信号機のある道を横断するほうが
身の危険を感じることに気付く。

「青信号だから」、という安心しきったところに
オートバイが侵入してくると、それはそれは危険!!


信号機があることで、今までにないような大事故が招かれるんではないかと、
私の憶測ですが、思ったわけです。


すごい勢いで近代化に向けて、急成長しているベトナム。

ベトナム交通事情_d0180229_8541351.jpg


便利で豊かさを求めることで、
失われていくもの。


日本が数十年かけて歩んできた道を、
追いかける
アジアの国々。

活気あふれる姿に淋しさを感じました。。。


成長を終えたにも関わらず、
さらに成長を追い求めている日本。
馬鹿ですね~(*^^)

これからの有り様が、とても大切なのになぁ~

関西国際空港に到着したとき、
空港の清潔さにびっくり!!

ゴミひとつ落ちてない床はピカピカ!!
几帳面なほどに綺麗。

手荷物は、
飛行機を降りたら、途端にでてくる。


税関の人は笑顔で対応している。
仕事は真面目。私語はない。

こんな、きちんとした国はないだろうね(^^♪

経済だけで世界と競争しなくても、
日本は、他のアジアの国にない素晴らしい財産が沢山あるのになぁ~。。

観光とはいえ、
外から自国を見るって、いい勉強になります!!
by cherrypiepie | 2013-01-25 09:41 | にぎやか | Comments(0)