講師でーす。

「精神障害の受け入れにあたり、
  勉強会の講師に来てもらえませんか~?」


・・・と。
 
 富山県生活協同組合
  デイサービスセンター「まる~な」様からの御依頼があり、


にぎやかから、
 立派な講師の先生を派遣しました~。


ジャーン!

講師でーす。_d0180229_1747166.jpg



当事者(精神障害者)やんけ~!!


・・・(*^_^*)
はい。その通りです。


専門家が関わり方のノウハウを話するより、

精神障害者の生の肉声を聞くのが一番と思い、

ミキティ と  ゆかりの

二名を選抜しました。

これが、
素晴らしかった。



講師でーす。_d0180229_17502081.jpg



まる~なのスタッフさん。
一時間の間、
笑ったり、
大きくうなずいたりと熱心に聞いてくださいました。



障害の種類によって、
それほどに特別な知識や技法があるわけじゃないと思うんだよね~。


介護職は
 「何をしてあげればいいですか?」
 「何をしたらだめですか?」

・・・から関わりが始まるからつまらない。


「こいつ。おもしれ~。」

でもいいし。

「なんか不思議なひと~」

でもいいし。

「何考えてるんだろう・・・?」


と興味をもつことが
人との関わりにとって、大切な第一歩なんじゃないかね~(*^_^*)!!


多少なりとも、
昨日の話がお役に立てることを祈っています。

ありがとうございました。
by cherrypiepie | 2013-09-21 18:06 | にぎやか | Comments(0)