介護の未来予想図。

在宅介護の
 老老介護が騒がれてから、
 かれこれ10数年でしょうか・・・?

今や、
 介護現場も老老介護。

介護の未来予想図。_d0180229_17402781.jpg


 70歳のかっちゃんを
  63歳のボランティア「島さん」がお世話する姿は、

 介護のお仕事というより、
 人間のあるべき姿の原型を見せられているような。

 島さんは、現在介護福祉士を目指す学生。
 来春卒業後は、
 にぎやかで就職希望。

「阪井さん、頼むちゃ!」って言われちゃったから

 ・・・・少し動揺を隠しつつ・・(#^.^#)

 「島さん、それまで健康で長生きしてください!!」と
 その場しのぎの対応をさせていただきましたが、


 人材不足の介護現場。

 さらには、平成生まれの
 理解不能の仕事振りを見聞きすると、

 島さんの人生経験と
 介護しているような、されているような存在感に好感を抱いているのが現実。


  これからは、
 高齢者が高齢者をみる。
 
  これぞ。
  日本の介護現場の未来予想図・・・かもしれない。

 
by cherrypiepie | 2014-04-03 17:40 | にぎやか