退職ロス

支援学校卒業後
B型就労に通うこと約10年。

黙々と
割りばしの袋詰めを頑張った。

一日150円の賃金

休まず通勤して
月にもらう3000円の給料で
コンビニで自分の好きなお菓子を買うことが
楽しみだった。



退職ロス_d0180229_1824157.jpg



この度
B型就労を退職しました。

彼女の
「もう、行きたくない!」

いつから
その言葉をため込んでいたか
定かではないけど、

やっと
それを言えたとき
彼女はとても興奮して

私たちに
「えらい?えらい?」ってきいた。


やめると決めてからも
ものすご~く
彼女の心は揺れ動く。


そりゃそうだ。

B型就労に通うことが
両親も祖父母も
周囲の人が安心して
いられた。

たった一本の道筋を
外れないように一生懸命歩くのみ。

他に選択の余地はなかったんだもんね



「これでよかったか、やっぱりB型に通ったほうがよかったかも・・・」


まだ当分
頭の中は混乱するだろうから
しっかり受け止めていきましょ!


<
これからのかの人生を後ろ盾する私たちの役割。

今始まったばかり。

あわてない。動じないで
ゆっくりと
支えていきましょ。
by cherrypiepie | 2016-01-26 18:24 | にぎやか