フォルツア総曲輪

フォルツア総曲輪


この映画館が
9月でいったん休館します。

フォルツア総曲輪_d0180229_1759122.jpg



富山市と民間で運営する
第三セクター

富山市が
補助金を打ち切ることで
休館となる。

理由は
近くに
複合施設ができ
その中に
シネコンが入るから。。。



昨日みた映画

「サウルの息子」

2015年/ハンガリー

フォルツア総曲輪_d0180229_183389.jpg



アウシュビッツを舞台にした映画。

わかって見に行ったんだけど、
映画が始まって
10分も経たないうちに後悔した。

あまりに
苦しい

地獄のような世界で
悲しみを通り越し
ただ
苦しい。

救いようのない世界

それを約100分の間
見た。


でも
これは作り物でもない現実のお話。

いや!現実は
もっと地獄だったろうと思う。

たった70~80年前に
実際に起きたこと。

人間が犯したこと。

それを思うと

やっぱり
ただ、ただ苦しかった。

そして、
「人間っておそろしい。。。」


こんな映画を
6月に総曲輪にオープンする
シネコンで上映することはまずないだろうな~。


鎌仲ひとみさんの
「小さき声のカノン」だって。


映画はある意味
街の文化拠点

フォルツア総曲輪がなくなるということは、
富山市の映画文化は
消えるといっても過言じゃない。


富山市民が
アホになってしまう気がする。

だめよ!
ミーハーで経済の歯車になるだけの
アホな市民になったらダメ~



by cherrypiepie | 2016-04-15 17:59 | にぎやか