幸せになりたい人たち

「障がい者を受け入れた
富山型デイサービスの事例」

って演題で
講演してきました。

こんなメンバー引き連れて

幸せになりたい人たち_d0180229_16112150.jpg



結構
いい感じの仕上がりに
全員満足気

今回
初デビュー果たした
ゾンビー

幸せになりたい人たち_d0180229_16112185.jpg



原稿読むのに、
本番になると
急に学校の先生みたいな口調になって


「どんだけ
かっこうつけやねん!!」

笑えたわ。


障がい者と高齢者の介護の違いは
本質的にはないんだけど、

幸せになりたい人たち_d0180229_1612743.jpg



障がい者の人は
基本
わかい!

したがって
排泄、入浴、食事の介助だけでは満足できない。

「幸せになりたい!」
「あまよくば人の役に立ちたい!」
「自分らしく生きたい!」

みんな
そう思ってる。

できる、できないじゃなくて、
わかる、わからないじゃなくて、

みんな
幸せになりたいんです。


富山型で働くスタッフは
そんな人たちのそばで

どんな顔して、
どんな話をしてたらいいのか?

そんな問題を提起した内容になったかと思います。


でも、答えは教えなぁ~い。

幸せになりたい人たち_d0180229_16323919.jpg



だって、
答えはないもん。

自分で見つけていかきゃね。
by cherrypiepie | 2017-06-25 16:11 | にぎやか