西明さんとの別れ

昨夜もまた
かっぱ庵で


大切な人の最期を
見送りました。


西明静子さん 88歳

広瀬さんの妹さんです。

西明さんとの別れ_d0180229_13372071.jpg


写真は一年前に

「さっちゃん、元気け?」と
 広瀬さんに会いに来てくれたときの

静子さん。

このころは
お元気で

まさか
かっぱ庵で一緒に暮らすことになるとも
思っていませんでした。


それが
「上行結腸がん」を発症し

徐々に
病気が
静子さんを苦しめていきました。



それでも静子さんは
いつも
優しい笑顔で

かっぱ庵のスタッフように
来客には
お茶を出してくれたり、

一緒に暮らす
利用者さんのお世話をしたり

そして何より

かっぱで働くスタッフをねぎらい、はげまし、
褒めてくれて、

私たちの
心の支えでもありました。



西明さんとの別れ_d0180229_13353396.jpg



みきちゃん、小雪ちゃん
若い子たちは

介護の仕事につき
静子さんに出会い

そして
静子さんの最期に傍にいられたこと

彼女たちの人生において
すばらしい経験になったこと

最期の最期まで

私たちの支えになってくれたこと
本当に感謝です。


静子さんが
信頼をおき

どんなに痛くても
苦しくても

病院に行かずにすんだのは

おしげさんがいたから・・


若い子たちも
おしげさんの

おおきな背中をみて
育つことでしょう。

西明さんとの別れ_d0180229_1336749.jpg

 

「いそがして、床屋に行く暇もないちゃ!」と

ロン毛をかきあげる
おしげさん。


あいかわらずです。

(#^.^#)


昨夜
夜遅くまで
静子さんを囲み

スタッフが
談笑した時間


静子さんの
「はからい」のように思いました。

ありがとうございます。


今夜
かっぱ庵にて 午後6時からお通夜
明日
6月21日(木)午前10時から葬儀

住職「おりん様」

しめやかに執り行われますので
ぜひ
普段着で結構です。
手を合わせにおいでくださいませ。
by cherrypiepie | 2018-06-20 13:51 | にぎやか | Comments(0)